突発的重大事象が未来を変える

category: 第四章 宇宙  

ミランダ (衛星)
“ミランダ (衛星)”. ウィキペディア日本語版. 2014-01-08. (参照 2014-05-11).
ミランダ(Uranus V Miranda)は、天王星の第5衛星。天王星の5大衛星(ミランダ、アリエル、
ウンブリエル、チタニア、オベロン)のうち、最も内側を回る最小の衛星である。
ミランダという名前は、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲「テンペスト」に登場する
プロスペローの娘にちなんで付けられた。ミランダは表面がほとんど氷に覆われている。
ミランダの内部はメチル基を含む有機化合物や珪酸塩岩によって構成されており、密度は低い。
ミランダの表面には、深さ20km以上に及ぶ巨大な渓谷が縦横無尽に走っており、
つぎはぎのように見える地域では過去に破壊的な地殻変動があったことを示している
(過去に何度もバラバラになって、再び寄せ集まったとされる)。
このような地殻変動の原因は、天王星の潮汐力による作用が大きいと考えられているが、
巨大な質量を持つ天体の接近によって破壊された痕跡も見つかっている。

天王星衛星
天王星磁軸


天王星の回転軸、磁軸はどうしてこれほど傾いてしまったのでしょうか?
また、天王星の衛星であるミランダは、なぜ、痛々しい姿になってしまったのでしょうか?
何か突発的なことが起きたのです。

天文学の進歩した現代では、彗星の軌道はほぼ確定されています(記事24-6 Fig.1)。
氷と塵からなる天体である彗星は、長い楕円軌道で冥王星の外側(エッジワース・カイパーベルト
記事24-6 Fig.2)から太陽に接近します。
しかし、それが分らなかった時代、彗星は恐るべき星であったと思われます。
占星術において、星座や惑星の動きについては知られていたものの、彗星だけは、ある時、
突然出現して、全く理解できない奇妙な動きを見せ、やがて消えてしまうのです。
彗星が、占星術において恐るべき凶星と考えられたのは当然のことといえるでしょう。
彗星のなかには、地球に大接近し、満月ほどの明るさを放ったものもあったと記されています。
当時の人々の恐怖はどれほど大きなものだったでしょうか?
昔の人が、彗星は、様々な災難の予兆であると考えたのは、驚くことではありません。
占い師にとって、こうした彗星の観察と、それが何を意味するのかを研究するのは、重要な
仕事の一つであったのです。現在では、彗星をホロスコープに入れて考えることも可能であり、
2061年にならないと地球に来ないそうですが、ハレー彗星をホロスコープに導入する人もいます。
今では、多くの星占い師が彗星のことなど無視しているのかもしれませんが、
本物の占い師?は彗星の動きに常に着目していることでしょう。
現在、彗星がどのような存在であると考えられているのか知りませんが、
既存の秩序の破壊者でもあり、大きな社会変革の前兆とみることもできるでしょう。
社会変革には良いものもありますが、痛みをともなわないことは稀であり、
彗星は、既存の秩序に固執している人にとって、大きな脅威になるかもしれません。

しかし、彗星にはもうひとつのタイプがあることが分かっています。それが、オールトの雲
(記事24-6 Fig.2)から来ると考えられているものです。オールトの雲はまだ存在が観測によって
確認されたわけではありませんが、太陽系を球状に取り巻いているものと考えられています。
エッジワース・カイパーベルトからやってくる彗星が、ほぼ黄道上を進んでくるのに対し、
オールトの雲から来る彗星は、どの方向からやってくるのか分かりません。
また、周期が200年以上、もしくは一回しかやって来ないので予測ができません。今まで2000個
以上の長周期彗星が発見されていますが、これは発見された彗星の80%以上になります。
短周期彗星は発見前を含めれば何十回、何百回となく回帰しているため、揮発成分はほとんど
失われてしまい、大彗星は少ないのですが、長周期彗星にはその可能性があります。実際は
小さなものばかりで、わたしたちが見る流れ星は、ほとんどが長周期または非周期彗星なのです。
しかし、わたしたちに甚大な影響を及ぼす彗星がやってくるとすれば、このような彗星でしょう。
わたしたちに重大な影響が及ぶ確率は非常に低いものの、無視できるものは数知れず
発生している事象の予想について、科学はその「無力さ」を露呈することになります。
最も分かりやすい例は、東日本大震災です。
小さな無数の地震のなかに、ものすごく低い確率で発生する巨大地震は、
科学(少なくとも現代の科学)では捉えることができません。
事象の発生回数については予測できますが、1試行における重大事象の発生確率を
求めることが困難なのです。そして、その重大事象が
わたしたちの未来を決定的に変えてしまいます。

重大事象確率
スポンサーサイト

2014_05_13


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top