科学はひとつの優良宗教


妻に聞く!ズバリ、夫のニオイは何のニオイ?
DIME編集部(4月30日 Yahoo! JAPAN ニュースBUSINESS)
■嫌いだから臭うのか?臭うから嫌いなのか?
夫のニオイ、もっと本人にケアしてほしいか?という問いには、夫への愛情度が
低い女性ほどケアを強く希望していることがわかった。夫のニオイが気になった時の
伝え方について聞いたところ、夫を愛している女性ほど“自分から伝える”傾向に。
愛情が無い人ほど「やんわり伝える」という相手を配慮した対応は激減、
反対に「言えない(我慢している)」「諦めた」といった割合は高くなっている。
■家庭円満度は平均66点。30代後半~40代前半が要注意期
前記の夫への愛情度を示すデータと比例するように、30代後半~40代前半の女性において
家庭の円満度が急落。調査データから読み取れる部分では、この年代になると
女性の夫への愛情が激減、心の距離に比例して物理的な距離も遠退き
夫のことに手を掛けなくなる傾向にあることがわかった。

夫のニオイ

ここでは、夫婦の問題に立ち入るのではなく(夫婦の問題は、お二人でお考えください)、
心理の複雑性と科学の限界について考えてみたいと思います。
わたしたちの心の働きのなかで、感覚と感情は別のものであるように思われています。
しかし、本当にそうでしょうか?
上の記事にある「嗅覚」と「好き嫌いの感情」はよい例です。
多くの人にとって、嫌いな人のニオイは、「嫌なニオイ」になるのではないでしょうか?
そして、「嫌なニオイ」のする人を嫌いになるのではないでしょうか?
悪臭防止法という法律がありますが、科学的に「悪臭」を定義することが困難なので、
法律的にも「悪臭」を定義することが困難であり、曖昧さが残ってしまいます。
悪臭を計測する装置を開発すればいいと思われるかもしれませんが、このような場合、
科学というものは役に立ちません。
多くの人が「悪臭」だと主張しても、悪いニオイではないと言う人もいますし、
多くの人がいいニオイだと言っても、「悪臭」だと主張する人もいるものなのです。
ほとんどの人が悪臭だと感じる物質を悪臭物質として指定しているのですが、
悪臭物質として指定されていない物質にも、嫌なニオイのするものが多数存在します。
下の図にありますように、脳のなかで、嗅覚と感情に関係する部位はとても近いので、
お互いが関連しあっているのも当然なのかもしれませんが、
聴覚、視覚、味覚、触覚なども感情と複雑な連携が行われています。
一般的に、頭頂葉が身体の様々な部位からの感覚情報を統合して、判断していると
いわれていますが、科学的にはあまり解明されていません。
しかし、これは当然なのです。感覚はまだしも、判断とは何かがよく分かりません。
そもそも、感覚と感情はつながっているのです。
心理学者でもなければ、分けて考える必要もありません。

では、感情と思考は完全に分離できるでしょうか?
客観的思考の場合、感情とは関係ないと思われるかもしれませんが、全くそうではありません。
客観的思考は個人的感情とは無縁かもしれませんが、集団的感情には大きく依存しています。
記事8-1にも書いていますが、感覚・感情・思考・意志のリアリティーをつかむことは、
わたしたちにはできないので、感覚・感情・思考・意志が統合されたバーチャル世界を
想定したほうがいいのです。そして、そのなかに、自意識というものが存在しています。
自意識とは何か?も難しい問題なのですが、これを脳の機能として考えても意味はありません。
なぜなら、自意識はバーチャルな存在であり、リアリティーさがないのです。
バーチャルな存在は、自意識に限りません。他にもたくさんあります。
愛や幸福には実態はあるが実体はないのです。
そして困ったことに、あなたが科学者や哲学者でもなければ、
バーチャル(社会的現実を含む)のほうが、
自然界のリアリティーより重要です。

貧乏な哲学者より、直観の優れた金持ちのほうがいいでしょう。
不幸な科学者より、幸せな無学者のほうがいいでしょう。
そんなことないですって!!!では、科学者や哲学者になればいいのです。

ここでいう科学は、物理、化学、生物などの自然科学のことです。
記事2-2で、英語は要らないと言いましたので、
これで、英語、物理、化学、生物は要らないということになりますね???

脳の機能
スポンサーサイト

2014_05_05


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top