2-8 知っている単語を辞書でひく


知らない単語を辞書でひく。それが一般的な辞書の使いかたでしょう。
しかし、辞書には別の使いかたもあります。それは、知っている単語をひくことです。
例えば、わたしの英和辞典では、onに17個の意味があります。
(わたしの英和辞典ではonと同じページある)omnipotentは受験のとき、多分必要ないでしょう。
しかし、onは試験に絶対でてきます。
とはいうものの、onの17個の意味を暗記しても意味はありません。
前置詞がどの意味なのかを考えているようでは、文章を読むのに時間がかかりすぎます。
She died on me.変な意味に考えてはいけません!彼女に先立たれたという意味です。
Don't tell on me.似ていますが、Don't tell me!とは全然意味が違います。
withは日本人にはなじみにくい前置詞です。十分に慣れておく必要があります。
一方、ofは日本人になじにやすい前置詞です。ただし、ofは意味が「の」のときのみです。
日本人は、She died of cancer.とか、She made a fool of me.なんて使いかたはしません。
日本人の英語には「の」のofがよくでてきます。ひどいのになると、~of~of~となっています。
a portrait of my mother 母の肖像画・・・実に紛らわしい言い方です。
そんなに下手なら、英語で書かなければいいのにと思いますが、
日本人の下手な英語は、日本人にとってはとても読みやすいです。
それはさておき、前置詞を知るためには動詞とセットで慣れておく必要があります。
よくでてくる動詞を何度も辞書でひきましょう。
I believe him,but I don't believe in him.この場合、inが入ると意味が違います。
I know him.とI know about him. など、ニュアンスを理解しておきましょう。
スポンサーサイト

2013_08_03


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top