英語なんてどうでもいいと思う人へ


阪大も京大も講義は「日本語から英語へ」の時代に突入…“英語化”
既に死活問題、躊躇の時代は終わった 
(3月22日 msn west)
大阪大学の吹田キャンパス。人間科学部の山本ベバリーアン教授は、英語でジェンダー論の
講義を行う。「西洋諸国に比べ日本では特異なほど専業主婦の人気が高い。なぜか。
グループで話してください」(中略)すべてを英語で行う秋田市の公立単科大、国際教養大学
の先駆的な取り組みは知られているが、伝統ある総合大学でも英語講義の導入が進んでいる。
文部科学省は東京大、慶応大、同志社大など全国13大学を国際化拠点校として援助。
とくに力を入れるのが英語だけで学位取得できるコースの充実だ。
平成21年から大学院で123コース、学部でも33コースが開設された。(中略)
京都大学は昨年、5年以内に一般教養科目の半分以上を英語で行う方針を打ち出した。
東京大学も英語による講義や留学生割合の大幅増加を目標に掲げる。
 「高度な内容を英語で理解できるのか」といった批判はあるが、
一流大学を中心に躊(ちゅう)躇(ちょ)の時代は過ぎつつある。
キャンパスの言語は近い将来、大きく塗り替わる可能性が高い。

英語意識調査

英語を勉強したい人は勉強すればいいし、その機会を与えてあげることは必要だと思いますが、
教養にある英語の授業以上の英語の勉強をしたくない人には、その自由があっていいと思います。
その替わり、英語を勉強しない学生には、個性を磨く勉強を義務づけたらどうでしょうか?
グローバル競争を戦いたい人は、積極的に英語を勉強して世界に羽ばたいてもらえばいいの
ですが、グローバル競争を回避したい人には、
国内で生き残る独自戦略が必要になってくるでしょう。
これからの時代、芸術に限らず何をするにしても「自分のアート」を持つ必要があります。
特に、学生時代は、何からでも「アート」生み出す訓練をしておくことが有効であると思います。
「いいアート」より、「アートを創り続ける習慣」。
そこで、下の図に示したような、「主体的学習サイクル」を考えてみました。
「学習=知識の習得」では、「やる気」が起きませんし、主体性を発揮できません。
スポーツ、絵画や音楽、演劇などをメインにしている人は別として、多くの人は
知識を得ることが勉強です。しかし、知識は覚えるものではなく、使って役立てるものです。
知識を「自分の情報」に変換する訓練は、とても重要なことだと思います。
どのようなタイプのアートを創作するかは自由。フィクションでもノンフィクションでも構いません。
情報の創作に重要なのは、「楽しむ」こと。
何をすれば自分が楽しいかということを知ることは、とても重要なことです。
知識の習得では、イヤイヤでも頭に詰め込むことはできますが、
創作でいいアイデアを出すためには、楽しんで試行錯誤するということがとても大事です。
情報を作成したら、次はそれを発信することです。人に知られることがないと、多くの人は
「やる気」がなくなってしまいます。「人に良く思われたい」という気持ちは学習意欲を高めます。
重要なのは「他人の目で見て、いいものになっているか」を考えてみる習慣を持つことです。
そうすれば、足りない知識を習得する必要がでてくるでしょう。
「いい」の意味はいろいろあります。そこにも独自性があっていいのです。
幅広く大衆に「いい」こともあるでしょうし、特定の誰かに「いい」ということもあります。
はじめは、きっとうまくいかないことばかりでしょう。
しかし、このサイクルを継続的に回すことができれば、大きな力になると思います。
内容にもよりますが、就職活動にも有利に働くのではないでしょうか。英語より。

主体的学習サイクル

2014_04_13

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/14 08:53)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

[ ケノーベル エージェント ] 2014-04-14 08:53

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top