占い以前の問題~前編~


男性が結婚相手に求めるもの【最新レポート】LAURIER(ローリエ)
2014年2月20日 07時00分 (2014年2月21日 11時37分 更新)
恋愛難・結婚難が叫ばれる昨今ですが、今の男性たちはどんな女性とつきあいたい・
結婚したいと思っているのでしょうか?それはずばり「明るくて元気でタフな女性」。
いつも明るく笑っていて楽しそうな、心がしなやかにゆるんでいる女性こそが、まさにこの時代に
人気があります。なにかと不安なこの世の中では、みな心をぎゅっと固めて警戒し、
背中を小さく丸めています。とくに若い男性たちは、冒険を恐れ、すべてのことに様子見の状態。
ひところ流行った「草食系男子」とは、単に「恋愛に後ろ向きになった」ということではなく、
人生全般に関して、より賢くなったということ。むしろ当然の結果なのです。
とくに恋愛や結婚に対しては、堅実そのものです。危険な香りのする女性や、
か弱くて守ってあげたいような女性、精神的に不安定な女性は面倒だからノーサンキュー。
疲れない子、一緒にいるとなにか御利益(メリット)のありそうな子なら、まあつきあってもいいかな、
というのが彼らの本音。困った話ですが、これが現実です。(Excite エキサイト)

前記事の宇宙とは大きく異なり、とても身近な話になります。
結婚は、記事3-9の住宅ローンの例で示したような合成の誤謬(ごびゅう)のよい例です。
問題解決にあたり、個々人にとってよい行動も、全員が同じことをすると悪い結果を生みます。
世間は、「このような不確実な世のなかで、結婚なんかして大丈夫か?君は、将来にわたって
家族を養っていけるのか?金銭の自由を失い、時間の自由を失い、他の異性と出会う自由
を失い、将来への不安を増やしてまでも結婚するのか!」とは絶対に言いません。
皆が結婚しないで、子供を産まず、少子化が進むと経済が破綻するからです。しかし、
「将来不安→結婚しない→子供を産まない→
税金を払ってくれる人がいない→社会保障や
年金が減る→将来不安」
という悪循環は誰にも止めることができません。
しかも、結婚しないことはエゴとは言い切れません。なぜなら、この時代、
「もし食えなくなって、自分がのたれ死ぬことはしかたがないが、家族を巻き添え
にはできない」という意見もそれなりの説得力を持つようになってきたからです。
今や、男性にとって、家族を持つというのは一種の贅沢行為であり、
自分の「おまんま」の心配をしている人間が、
家族を持とうなどと思うこと自体、
無理があります
(←絶対、反対意見があると思いますが)。
日本はとても便利な社会なので、お金さえあれば、それほど不自由をすることは
ありません(ただし、健康であるという前提条件は満たしておく必要があります)。
しかし、逆に言えば、お金がない人にとってはとてもつらい社会であるともいえるのです。
若い人にとっては、これからの時代、守りにはいって守りきれるほど甘くはないでしょう。
しかし、結婚すると、「守りにはいる→思い切ったことができない→いい結果がでない
→守りにはいる」という悪循環に陥る危険性があります。
このような話をすると、「家族がいるから頑張れる」と言う人が必ずいます。
その人にとっては本当にそうなのかもしれませんが、逆風のなかを進むことができるのは、
風速がある範囲におさまっている場合に限られます。
これからの時代、頑張れば乗り切れる程度の逆風である保証はどこにもありません。
20年後には、「お前結婚しているのか」「それが何か?」「チャレンジャーだな」
という会話が当たり前になる世のなかになるでしょう。

日本経済が急速に悪化し、生活苦に陥った既婚者がこのように質問するとします。
「なぜ、わたしの人生はこのように厳しいのでしょうか?」
答え:「それは、あなたがそのような道を選択したからです」
このような場合、占星術の無力さを痛感することになります。
過去、その人が自分の意思で行った
選択については、占星術は役立ちません。

未来についても、占星術より、経済学のほうが確実なこともあります。
日本経済が将来どうなるかは、それほど知識がなくても、十分に予測可能ですから。


男は一生、好きなことをやれ!: 世間を気にして、自分を小さくするな (単行本)男は一生、好きなことをやれ!: 世間を気にして、自分を小さくするな (単行本)
(2014/03/14)
里中 李生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2014_03_21


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top