2-6 日本人になじめない英語の感覚2


英語の長文には関係代名詞や接続詞が必ずでてきます。
関係代名詞の後に接続詞が登場すると、絶望的になってきます。
しかも、すらっと読み流していかないといけません。
Some of us pick a partner who is very different from our
parents or someone our parents would stongly disapprove of.
disapprove of~は、~に異を唱えるという意味です。
何度も読み返せばだんだんわかってきますが、それでは時間がなくなってしまいます。
orがでてきたとき、日本人的感覚でいうと、our parents or someone となります。
この感覚を直していかないといけません。読むときの感覚でいいますと、
Some of us pick a partner who is very different from our
parents or someone our parents would stongly disapprove of.
このsomeoneを「だれか」と訳したくなりますが、
このsomeoneはa partnerを言い換えているに過ぎません。
これもまた、日本人には理解しにくい感覚で、可能な限り、
英語では、同じ言葉を繰り返しません。
Some of us pick a partner who is very different from our parents or a partner our parents would stongly disapprove of.
と言わないところがいやらしいのです。(さすがに、our parentsは繰り返していますが)
だから、someoneやsomethingには辞書にはない意味合いがあるということです。
骨になっているところだけを訳しますと、
わたしたちのなかの幾人かは、パートナーとして、○○○な人や×××な人を選ぶ、となります。
ノートには全文を書いて、a partnerとsomeoneを円で囲っておきましょう。
正直言って頭が痛くなってきました。やはり、わたしは英語になじめそうにはありません。

2013_07_28


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top