人生時計が語るもの~太陽と月~


心理占星術―深層の意味を求めて ~ユングと占星術 マギー・ハイド~
ホロスコープ術と元型的占星術の象徴群が、ゆるやかに互換可能であったとしても―
それでさえも、無条件に受け入れてはならないが―元型と象徴の間には大きな違いが残っている。
ユングにとっては、ここに述べたような象徴群はその本質的な意味である「母親元型」から
出て来たもので、そこに還元することができる。
しかし、それに対して、占星家にとってこの象徴群が現れる核は、ただ「月」なのである。

「元型」とは何かと思われる人もいるかもしれません。
「元型」とは何であると説明したいのですが、「元型そのもの」は意識できず、何だとは
言い難いので、自分で検索して調べて、自分なりの「元型」のイメージを創ってください。
占いに詳しいかたは、月に女性的なイメージを持つと思いますが、
月に男性的なイメージを持ってはいけないという根拠があるわけでもありません。
月の特徴は、月の動きと明確な満ち欠けにあります。
記事17-6に書きましたが、太陽とオポジション(真反対の位置)になったときが満月です。
月がチャートを一周する(地球を1周りする)のに約27日しか、かかりません。
月は、他の星に比べて、とても早く動きます。
月は、他の星を次々と抜き去っていきます。ですから、すべての星との関係として、
コンジャンクションであれ、オポジションであれ、毎月起こっていることなのです。
ですから、月が意味することは、日常生活に関することが中心です。
わたしたちの毎日の生活に欠かせないことといえば、「人付き合い」です。
もう一つ、月にとって重要なことは、太陽との位置関係です。
月の満ち欠けを見れば、太陽との位置関係がすぐにわかります。
月にとって、太陽との位置関係が非常に重要であることを意味しています。
太陽と月が対であることは、見た目の大きさからもわかります。
太陽と月は大きさがほぼ同じで、他の星と比べると圧倒的な大きさです。
わたしたちにとって、太陽と月が大きな存在であることは明らかです。
また、月にとって一番重要な星が、太陽であることも明らかです。しかし、
太陽と月には大きな違いあります。太陽は自ら輝き、月は太陽の光を反射しています。
太陽に能動的なイメージがあり、月に受動的なイメージがあるのは当然のことです。
そして、太陽は、月に比べればゆっくりと動き、一年で一回りします。
太陽は、一年周期で変化する物事に関係していることがわかります。
太陽と外惑星との関係として、コンジャンクションであれ、オポジションであれ、
基本的に、毎年一回起こっていることなのです。ですので、日々の動きとしての
ホロスコープ上において、太陽が木星とコンジャンクションするとか、
太陽が牡羊座にあるといったことは、特に注目すべきことでもありません。
しかし、バースチャート上での太陽の位置は重要な意味があります。
バースチャート上での太陽がどの星座に位置しているかが、「あなたの星座」になります。
占いでも、太陽は最も大切な星なのです。


ユングと占星術 新装版ユングと占星術 新装版
(2013/04/22)
マギーハイド

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2014_02_07


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top