9-11 水星の裏に


2013年11月下旬 水星と土星が大接近
11月下旬ごろ、明け方の東の空の低いところでマイナス1等級の水星と1等級の土星が大接近
する。日を追うごとに水星が上から、土星が下から近づいてきて26日に最接近して交差する。
日の出1時間前で高度5度未満と低いので、東の空がひらけたところで見てみよう。
空がほんのり明るくなったら、双眼鏡があると見つけやすい。
話題のアイソン彗星(C/2012 S1)も、このころにすぐそばを通りすぎる。
(AstroArts:星空ガイド:2013年の天文現象ガイド:2013年11月下旬)

アイソン彗星は、残念ながら、11月29日太陽最接近のときに崩壊してしまったようです。
さて、水星は小さな星ですがなかなか、あなどれません。
水星は、太陽と月を左右から挟み込むような形で、第三ハウスと第六ハウスを支配しています。
記事14-9に示した12ハウスの位置に従えば、下の図のような位置を占めています。
第三ハウスの反対面(裏側)には第十ハウスがあって、土星が支配星です。
この土星がなかなかクセものであって、わたしたちを苦しめる存在なのです。
土星については後に紹介することにしまして、この水星-土星コンビがやっかいです。
ホロスコープではあまり関係のなさそうな位置ですが、水星-土星は密接な関係があります。
潜在意識と顕在意識を繋ぐメッセンジャーである水星の力を抑え込むと、
今後は、潜在意識が土星の力を借りて、わたしたちに襲いかかってきます。
具体的にいうと、例えば、お金が欲しくて欲しくてたまらないのに、あなたがそれを心のなかで
抑圧すると、金持ちの人が次々とあなたの周りに現れるのです。
仕事上、どうしても付き合わなければならない人などとして、現れることになります。
嫌な上司は土星の力と思え!って感じです。
水星は小さな星なので無視できますが、大きな星である土星の力は強い強制力を伴っています。
土星は、わたしたちを、「あいつだけは気に入らない」「あいつだけは許せない」
といった気持ちにさせるのです。
他の人があまり思わないのに、自分は強く嫌悪感を持つものが土星の力なのです。
恐るべし水星-土星連携プレーなのです。
心のなかにある、自分が好きになれない感情を見つめることから逃げてはいけません。
水星は、わたしたちの成長を促す優しい?星なのです。
水星が優しい星に思える人は、土星の悪い影響をあまり受けません。


すごろく2
スポンサーサイト

2013_12_16


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top