9-3 太陽の意味


「品川女子学院校長の伸びる子の育て方」
自己肯定感があれば、どんな困難にも負けない自立した子に変わる!

財団法人「日本青少年研究所」が2011年に、日米中韓の高校生計約8000人に実施した調査で、
「自分はダメな人間だと思うことがある」との質問に、「よくあてはまる」「まああてはまる」
と答えた割合は、日本では83.7%でした。これは1980年の調査の約3倍にあたります。
一方、「自分は価値のある人間だ」という質問に「あてはまる」とした割合も、
日本が39.7%で4ヵ国中最低と、自己肯定感の低さが際立っているのです。
こうした日本の現実を深刻に受け止めています。(中略)
では、自己肯定感はどうやって育まれるものなのでしょうか。ひとつは、愛されているという
実感をもつこと。もうひとつは、やればできるという自信をもつことだと、私は考えています。
愛されているという実感は、他者からの「無条件の受容」によって生まれます。
「生まれてきてくれてありがとう」「どんなあなたも愛している」という、存在するだけで
肯定される「無条件の受容」こそ、自己肯定感の源です。(11月29日 DIAMOND Online)

12星座のうち最も太陽的なのは、獅子座(第五ハウス)の自己表現に関することだと、
前々記事に書きましたが、そこに到るまで、
つまり、第1→第2→第3→第4ハウスにも太陽は大きな影響を及ぼしています。
そのなかでどこがネックになるかは、時代や国によって様々です。
今の日本では、牡牛座(第二ハウス)における「自尊心を育てること」に大きな困難があります。
牡牛座は人生9年周期の2巡目(9〜17歳)に該当していますから、高校生に、
「自分はダメな人間だと思うことがあるか」とか、「自分は価値のある人間と思うか」と聞くことで、
この時期に育むべき自尊心が心のなかに定着しているかを確認することができます。
牡牛座に位置する太陽は、わたしたちに無条件の愛をそそいでくれるシンボルです。
太陽は、誰にも等しく、わたしたちの心に暖かい愛情を届けてくれます。
しかし、心に黒いカーテンをひいてしまえば、簡単に太陽の光を完全に遮断できます。
残念ながら、今の日本の社会では、どの年代においても、
自分の存在を、他人に根底から否定される
ことが多いと思いませんか?

特に、思春期には、他人の価値観を受け入れやすくなります。
人から存在を否定された人は、自分だけでなく他人の存在も否定するようになるでしょう。
他人否定→自己否定→他人否定→自己否定→という連鎖が起きているように思います。
一言でいうと、「生きにくい」社会になっているのです。
9〜17歳に獲得した価値観は、潜在意識のなかに深く入りこみます。
適切な時期に「無条件に愛されている」という気持ちが持てないと、その後に、自己否定感を
払拭するのは容易なことではありません。牡牛座で自尊心が獲得できないとなると、
双子座(第三ハウス)の「コミュニケーション能力の向上」が阻害され、
蟹座(第四ハウス)の「他者をいたわる」気持ちも失われてしまうでしょう。
現在の日本社会において、太陽の恵みを受けることは簡単なことではないのです。
ここでいう太陽はシンボルであり、日光浴をよくすればいいという意味ではないのですが、
シンボルの意味は、物質世界にも浸透しているので、
日光浴は、気持ちを上向かせて、自己否定感を弱めるのに多少の効果はあるでしょうね。

                     
京都紅葉1 11月30日 南禅寺(左)と永観堂(右)

2013_12_01


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top