現実逃避と自分探し


ゲームに1日8時間、無断欠勤も 「ネット・スマホ依存」の大人たち
中学・高校生のネット・スマホ依存は社会問題化しているが、いまや大人も蝕(むしば)
んでいる。依存の対象となるコンテンツはさまざまだが、学生や社会人の独身男性で
目立つのが、「オンラインゲーム依存」だ。(中略)
「イケメンでもなく社交性もないぼくが、現実社会で恋愛や出世を望んでも痛い目を見るだけ。
ゲームの世界では女性ゲーマーからモテるんです。仲間からも尊敬されていますし……
もう、それでいいんです」ネット・スマホ依存に陥る大人には、Aさんのように現実社会に
何らかの不満を抱いている人も少なくないようだ。(中略)
「ネット・スマホ依存に陥る人に多いのは、現実世界で得ることが難しい充足感や癒やしを
ネットの世界で手に入れようと願うことです。
積極性に乏しく、他者との親和性が低いのも特徴です」
(東京大学大学院情報学環の橋元良明教授) (10月28日 dot.)

依存症というと、これまでアルコール依存、薬物依存やギャンブル依存が社会問題になって
きましたが、今では、ネット依存が最も話題になるでしょうか。
ただ、ネット依存は他の依存症とは様子が異なるように思います。オンラインゲームのなかに
あるバーチャルな社会で活躍するのも、立派な?活動なのではないでしょうか。
仕事や学業に支障がないのなら、全く問題ないように思うのですが・・・
ただ、オンラインゲーム依存も、現実逃避の一種であることは間違いないでしょう。
現実逃避というとあまり良くないことのように聞こえますが、要は程度の問題で、
リフレッシュや息抜きと呼ばれるものも、現実逃避の一種と言えなくもありません。
ただし、現実逃避したいという気持ちがあると、何をしても自己啓発にはならないでしょう。
「自分探し」という言葉がありますが、本当の意味で「自分探し」をしている人がどれだけいるで
しょうか。正直なところ、「逃げ場探し」をしている人もかなりいるのではないかと思います。
現実逃避と同じく、「逃げ場探し」も悪いことではないでしょう。
現実に向き合えないときには、一時退避するのが適切な場合もあります。
メッセージノートに書くとしたら、「自分で解決できない問題は、
時間に解決してもらう」
といった感じでしょうか。でも、
「現実逃避と自分探しは両立できない」
とも書いておいたほうがいいでしょう。
現実逃避の人は物事を解決していく意欲や能力が不足している、という意見をお持ちのかたも
いるでしょうが、わたしはそうは思いません。現実逃避の人は、価値観が揺らいでいるのです。
あなたは武将で、今、関ヶ原にいると想像してください。あなたは、東軍につくべきか
西軍につくべきか、決めかねています。西軍の使者が来ると、西軍として戦う気持ちになります。
東軍の使者が来ると、東軍として戦う気持ちになります。これでは、あなたにいくら行動力が
あっても、動きようがありません。これは、意欲や能力の問題ではないのです。
現実逃避の原因は価値観が定まらないことです。
このような精神状態の人が「自分探し」をした場合、多様な価値観に触れることにより
さらに道に迷うことになり、自分を完全に見失う可能性があります。
価値観が拡散気味のわたしが言うのもどうかとは思いますが、
「一流の人」の揺るがない心構えや価値観を学んではいかがでしょうか?

一流の人に学ぶ自分の磨き方一流の人に学ぶ自分の磨き方
(2012/03/23)
スティーブ・シーボルド

商品詳細を見る

スポンサーサイト

2013_10_31


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top