自己ギャップを埋めろ


頭の悪い人ほど自己評価が高いのはなぜか
なぜ自分を過大評価し、「俺様」状態と化すのか。その心理を読み解くと……まず、
パフォーマンスがいまひとつという厳しい現実は動かせないから本人は内心面白くありません。
そしてそんな不振が続けば滅入ってしまい、果ては自我崩壊に陥る可能性もある。
それを防ぐためには自分が秀でた点を探し出しては、ことさら自画自賛したり虚勢を
張ったりして、自尊心を上げ底するしかありません。
もしくは、自分を正当化するため、周囲をこき下ろすしかない。 (3月1日 PRESIDENT Online)

世のなかには、このように自己正当化のうまい幸せなかたもおられるようです。
「あなたの自信はどこから来ているのですか」と聞きたくなるような人、確かにいます。
社会情勢が厳しくなると、今の生活に満足している人が増えるのも納得できます。
今の生活に満足している・・・実は、「今の生活は満足できるレベルであると自分を
納得させている」というのがホンネなのです。
自己正当化が本当にうまい人になると、自分のホンネが何かもわからなくなります。
自己正当化を起こしやすい質問については、正確なアンケート結果を得ることはできません。
北朝鮮でアンケートをとってみれば、よくわかるでしょう(できるわけない!)。
わたしたちは、自己フィルターをかけたバーチャルの世界に住んでいるので、
客観的事実と主観的願望はいとも簡単に混同されてしまいます。
では、自分はどうかと・・・
「自分が正しくて、相手が間違っているんだ」と思うこと・・・ありますねぇ。
誰でも、自らの傷口に塩を塗りたくはありません Y(>_<、)Y
But unfortunately,「知らぬが仏」なのかもしれませんが・・・
自慰的セルフマインドコントロールは
自己成長の最大の敵なのです。

自慰的セルフマインドコントロールの呪縛を断ち切れば、
自分の理想と現実の間に存在する大きなギャップから目をそらすことができなくなります。
本当の意味で自己啓発しようと思うと、そうでなくても落ち込んでいる心を、
さらに落ち込ませることになりかねません。
しかし、メッセージノートには、このように書かざるを得ません。
「自己正当化せずに自分を客観的に見よ!」
人生って、どうしてこうなのでしょうかねぇ。
あまり楽しくはならないと思われますけど、タメにはなる本を紹介しておきます。

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート、金森 重樹 他

商品詳細を見る


2013_10_30


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top