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インパクト重視の高輪ゲートウェイ

category: 新しい記事10  

「高輪ゲートウェイ」に違和感、駅のキラキラネーム化が起きる理由 (12月7日 ダイヤモンド・オンライン)
「高輪ゲートウェイ」って……違和感を覚える山手線の新駅名
「それだったら高輪口駅でいいんじゃね?」……みたいな会話でみんな、盛り上がったのではないでしょうか。
JR山手線に49年ぶりに誕生する30番目の新駅の名前が「高輪ゲートウェイ駅」に決定しました。メディアには賛否両論の文字が踊り
ましたが、実際の世論では否定的な意見の方が多いというのが事実でしょう。みんな反対なんだけど、当事者はそう決めちゃったみた
いな話に、これからなっていきそうです。先に指摘をしておきますが、この新駅は駅名としてはイマイチですが、経営理論的に見れば
儲かりそうです。我が国は資本主義社会ですし、営利企業が駅名を決める権利を持っているという視点から見れば、利益優先の駅の
「キラキラネーム化」は仕方がないと考えるべきでしょうか。今回の駅名の公募では、「高輪」「芝浦」「芝浜」が上位を占めていた
といいます。「それなら高輪でよかったんじゃないの」という意見もありますが、新駅の場所は伝統ある高輪エリアからは少し離れた
場所にあります。しかし幸いなことに、歴史的事実として、新駅の近くにはかつて江戸の入り口となる高輪大木戸がありました。そこで
JR東日本は、「この地域は古来、街道が通じて江戸の玄関口として賑わいを見せた地である」という意味をこめて、玄関口を意味する
英語から「高輪ゲートウェイ」と新駅を命名したわけです。そう説明されるとコンセプトは繋がるものの、このキラキラネームには異論
が続出しています。そもそも公募案の順位では130位のこの駅名をなぜ選ぶのか、それならば公募する意味はないのではないか、という
意見があります。一方で、「高輪ゲートウェイ」という奇抜な名称に36通も公募があったというのも驚きです。「1通はコピーライター
で、残りの35通は広告代理店の社員らしい」という都市伝説すら流布されています。実際は公募はあったのだと思いますが、駅名の
決定については間違いなくコンセプト主導でしょう。2020年春に開業し、折しも世界の注目が集まるオリンピックの年に、東京の玄関
口にふさわしい未来志向の名前をということですが、日本に来る外国人は間違いなく混乱することでしょう。ゲートウェイの名前のある
駅で降りても、東京都内に向かうゲートウェイ的な交通機関は存在していないのですから。訪日外国人のユーザビリティを考えるなら、
品川と東京をそれぞれ「品川ゲートウェイ」「東京ゲートウェイ」に改名すべきでしょう。コンセプトにこだわるのであれば、冒頭の
「高輪口」で十分。キラキラネームにこだわるのであれば、高輪大木戸にかけて洋ランを意味する英語から、「高輪オーキッド」の方が
外国人は混乱しないでしょう。(後略)
JRと私鉄の羽田アクセス構想「羽田アクセス線」で激変、東京の鉄道勢力図 (8月20日 東洋経済オンライン)
「早ければ2028年にも開業」――。JR東日本(東日本旅客鉄道)が新たな中期経営
計画を発表した7月3日以降、同社がかねて検討を進めてきた「羽田空港アクセス線」
の開業時期について、各メディアで報じられた。ついに事業化に向けてスタートした
のだろうか。(中略)同路線(羽田アクセス線)の構想の中心にあるのは、東海道
貨物線の東京貨物ターミナルと羽田空港国内線ターミナルビル間の約6kmの新線建設
だ。さらに東海道線と東海道貨物線を新設線でつなげば東京駅と羽田空港が直通する。
また、りんかい線と新設線をつなぐことで、西側では新宿、渋谷と、東側では新木場
と羽田空港が乗り換えなしの1本で結ばれる。同時にりんかい線と京葉線を新木場駅
で相互直通させる計画もある。つまり、羽田アクセス線は上野東京ライン、常磐線、
宇都宮線、高崎線、埼京線、京葉線に直通し、関東の広範なエリアから集客できる。
羽田空港から東京ディズニーリゾートに乗り換えなしで行くといった芸当も可能に
なるのだ。羽田アクセス線の長所は主要駅と空港が乗り換えなしで結ばれることだけ
ではない。主要駅―羽田空港間の所要時間も劇的に改善される。東京―羽田空港間は
東京モノレール利用時の28分、京浜急行電鉄利用時の33分から18分へ、新宿―羽田
空港間は京浜急行線利用時の43分、東京モノレール利用時の48分から23分へ、臨海
部では新木場―羽田空港間が東京モノレール利用時の41分から20分へと短縮される。
                                  (後略)



高輪ゲートウェイ入り路線図「高輪」というと、高輪プリンスホテル(グランドプリンスホテル
高輪)の周辺をイメージしてしまうということなら、高輪ゲート
ウェイではなく、新高輪や高輪口にすればいいように思いますが、
結局のところ、話題性やインパクトを重視したということでしょう。
カタカナのある駅名は、山手線では初です。JRではありませんが、
周辺には、天王洲アイル、品川シーサイド、東京テレポート、流通
センターといった駅名があり、カタカナだから珍しいということで
はありません。ただ、ゲートウェイは、それだけで6文字もある。
日比谷線の霞ケ関-神谷町間に建設中の新駅は、虎ノ門ヒルズに決定したとのことですが、通常、
カタカナを入れるのなら「ヒルズ」程度まで(3~4文字)でしょう。JR線としては、武蔵野
線に越谷レイクタウンがあるので、この駅名を参考にしたのでしょうか?越谷レイクタウン駅は、
越谷レイクタウンのなかにあります。中核施設はイオンレイクタウンです。駅の名前の由来は、
レイクタウンのなかに大規模な調節池があるから。高輪ゲートウェイ駅の場合は、再開発構想の
名称である「グローバルゲートウェイ品川」に連動させたということなのでしょうか?ただ、
越谷レイクタウンの「レイク」(湖)にそれほど違和感がないのに対して、高輪ゲートウェイの
「ゲートウェイ」(玄関口)は違和感ありです。ネットワーク機器である「ゲートウェイ」は、
他のネットワークと通信するときに必ず通らなければならない「接続ポイント」です。つまり、
駅としては、乗り換え駅をイメージします。現在の北海道新幹線の終点である新函館北斗駅を、
函館ゲートウェイにするような感じ。東京でゲートウェイといえば、海外との接点ということ
でしょうから、高輪ゲートウェイ駅が羽田アクセス線と山手線をつなぐということなら、ゲート
ウェイも納得です。しかし、羽田アクセス線は東海道貨物線を利用するので、高輪ゲートウェイ
駅を通らない計画のようです。山手線内にホームを新設しないのであれば、羽田アクセス線の
ゲートウェイは新橋になるでしょう。東京駅と羽田空港を結ぶ意義は大きそうですが、通勤時、
東海道線に入れる本数には限界があります。それでも、高輪ゲートウェイを終点にする可能性は
低そうです。新駅にカタカナ名を入れたいというなら、芝浦の「芝」をグラス(grass)にして、
高輪芝浦(芝浜)→高輪芝で、高輪グラスはどう?中国語では勿論、「高輪芝」。




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舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:48歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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