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サプリメントは病気の予防にはならない

category: 新しい記事9  

オメガ3サプリは「心臓病予防にならない」=国際研究 (8月17日 BBC News BBCニュース日本語版)
魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸のサプリメントに心臓病を予防する効果があるという根拠は、良く言っても疑わしい――。
医療に関する研究を評価する国際組織「コクラン」からこんな評価が出された。

コクランによると、10万人以上を対象とした臨床試験を検討した結果、サプリメントによる効果は根拠に乏しいことが明らかに
なった。オメガ3サプリメントを摂取することから有意な効果が見られる確率は1000分の1だという。一方で、健康維持のために、
脂の多い魚を食生活に取り入れることは推奨している。 コクランによる研究は主に、魚を食べることで摂取されるオメガ3脂肪酸
ではなく、サプリメントについて行われている。専門家らは依然として、魚を食べるのは心臓や健康全般に良いことだと考えてい
る。英国民保健サービス(NHS)は、「良い」脂肪を摂取するため、1週間に2回は魚を食べるようにし、そのうち1回はサーモン
や新鮮なマグロやサバといった脂の多い魚にすべきだとしている。
オメガ3脂肪酸とは?
オメガ3脂肪酸には、複数の種類の油分が含まれる。
◾アルファリノレン酸(ALA)は体内で作ることができないが、植物油やナッツ、種に含まれている
◾エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)は、体内でALAから作り出されるが、脂の多い魚や、タラ肝など
魚油にも含まれている
牛乳やヨーグルト、パン、スプレッドの一部製品には、オメガ3が添加されたものもある。これらは通常、ALAが添加されている
場合が多い。しかし魚油を使ったサプリメントについて、コクランの研究の筆頭著者を務めたイーストアングリア大学のリー・
ホッパー博士は、「長鎖オメガ3のサプリメントが心臓を守るという一般的な見方に反する内容の、今回得られた知見には自信を
持っている」と語った。
「この大規模で組織的な研究には、何千もの人々の長期間にわたる情報が含まれる。これらの情報をもってしても、(心臓を)
保護する効果は確認できなかった」
「今回の研究は、(魚油やEPA、DHAといった)長鎖オメガ3サプリメントの摂取が心臓の健康に役立ったり、脳卒中やあらゆる
原因による死のリスクを低下させたりする効果はないと示す、良い証拠になった」
ホッパー博士はまた、「非常に信頼度の高い複数の研究では、長鎖オメガ3が心臓血管の健康に与えるメリットはわずか、あるいは
ほぼない、ということが一貫して示されている」と述べた。一部の魚には、大量に摂取すると体に害を及ぼす可能性のある物質が
少量含まれている。サメやマカジキ、メカジキには微量の水銀が含まれている可能性があり、妊娠していたり妊娠を計画している
女性や、16歳以下の子供は食べないようにするべきだという。これにあたらない場合は、当該の魚の摂取量を1週間あたり1回分
までにするのが望ましい。キングズ・コレッジ・ロンドンの栄養学専門家で、慈善団体「ハートUK」の名誉ディレクターを務める
トム・サンダース教授は、「現在の栄養ガイドラインでは、循環器疾患の予防のためにサプリメントよりも魚を食べることが推奨
されている。今回の研究では、ガイドラインが変更されるべき証拠は示されなかった。
野菜購入にお金を使うべき
シェフィールド大学の心臓専門医、ティム・チコ教授は、「NHSは以前、心筋梗塞を患った人たちに(オメガ3サプリメントを)
処方していたが、何年か前にやめている。これらのサプリメントは費用がかかる。心臓病リスクの予防を期待してサプリメント
を購入している人々への私のアドバイスは、そのお金を野菜を買うことに使いなさい、というものだ」と語った。健康・食べ物・
サプリメント情報サービスのケリー・ラクストン博士は、オメガ3脂肪酸に関する初期の研究では、心臓を守る効果が認められた
が、特に薬を飲んでいる高齢者たちの、食生活の変更による緩やかな影響を確認するのは簡単ではなかったと指摘した。
ラクストン博士は、「サバやサーモン、ニシンを食べない人々にとって、毎日に魚油サプリメントを摂ることは、推奨に従う上で
有効だと」と語った。さらに、「オメガ3は目や免疫機能、脳の健康維持にとっても役立つ。従って心臓だけに注目すべきでない」
と指摘した。

抗酸化物質と健康 (2016年11月修正 厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』「統合医療」情報発信サイト)
キーポイント
•野菜や果物は、抗酸化物質を非常に多く含みます。野菜や果物の多い食事をとることは健康に良いということは十分に証明されて
おり、米国政府は、これらの食品をもっと摂るように推奨しています。野菜や果物をより多く摂る人たちは、いくつかの病気に
かかるリスクが低くなることが研究結果からわかっていますが、野菜や果物に含まれる抗酸化物質の量が関係するのか、それとも
その他の成分が関係するのか、またはその人たちの食事にその他の要因かあるのか、その人たちの生活様式に関係があるのかは
わかっていません。
•10万人以上を対象に、抗酸化物質が心血管系疾患やがん、および白内障などの慢性疾患の予防に効果があるのかを厳密な科学的
調査がおこなわれましたが、抗酸化物質がこれらの病気発症のリスクを減らすことはほとんどありませんでした。
•食品中の抗酸化物質の安全性については問題はありませんが、高用量の抗酸化サプリメントは健康に害をおよぼす可能性が
あります。高用量のベータカロチンサプリメントを喫煙者が服用すると、肺癌のリスクが高くなる可能性がありますし、高用量の
ビタミンEサプリメントを服用すると前立腺癌や脳卒中の一種のリスクが高くなる可能性があります。(中略)
抗酸化サプリメントが効かない理由
ほとんどの抗酸化サプリメントの臨床試験において、その実質的健康効果は証明されていません。研究者は以下のように、この
理由をいくつかあげています。
•野菜や果物、またはその他の抗酸化物質が豊富な食品が多い食事の健康効果は、実際のところ、抗酸化物質よりもむしろ同じ
食品に含まれる他の物質や他の食事、または他の生活様式によって引き起こされる可能性がある。
•サプリメントの研究において高用量の抗酸化物質を取ることと、食品に含まれる少量の抗酸化物質を取ることとは異なる可能性
がある。
•食品に含まれる抗酸化物質の化学成分とサプリメントの化学成分との違いが、その効果に影響する可能性がある。たとえば、
食品中にはビタミンEの8種類の化学形態が存在する。その一方で、ビタミンEサプリメントには普通、アルファトコフェロールと
いう1種類しか含まれておらず、このアルファトコフェロールがほぼ全てのビタミンEの研究に使用されている。
•ある種の病気には、特定の抗酸化物質の方が、その他の抗酸化物質に比べて効果が大きい場合がある。たとえば眼病予防には、
眼の中にあるルテインのような抗酸化物質が、ベータカロチンのような眼の中に存在しないものより効果がある場合がある。
•フリーラジカルと健康の関係は、以前考えられていたよりもっと複雑かもしれない。ある環境の下では、フリーラジカルは実際、
有害というよりむしろ有益な作用が期待できる。フリーラジカルを除去することは、好ましくないことかもしれない。
•何十年もかけて進行する循環器病やがんのような慢性疾患を予防できるほど十分に長い時間をかけて、抗酸化サプリメントを
摂取することはおそらくないだろう。
•これら研究の被験者は、一般住民かもしくはある特定の病気のリスクが高い人たちだった。必ずしも酸化的ストレスが増加した
状態ではなかった。抗酸化物質は、他の人の病気の予防はしないが、酸化的ストレスの増加した人々の病気の予防には役立つ
かもしれない。

サプリメントに対する医師の意見1



医師の6割は「サプリは飲まない」!?
サプリメントについて医師4000名に
アンケート調査 (2017年3月
10日 イシコメ: 医師と患者をむすぶ
メディカルサービス)
サプリメントに対する医師の意見2
サプリメントは治療薬ではありませんので、
病気の治療目的で使用できないことは当然の
ことなのですが、最近は、予防にも役立って
いないと考えられています。効果的であると
考えられている抗酸化物質でさえ、サプリで
健康効果が認められているものは、ほとんど
ありません。その理由は何なのでしょうか?
ときどき「天然と人工では違う」という意見の人がいますが、サプリメントには天然物を
濃縮しただけのものもあります(それでも効果は認められていない)し、合成物であって
も、物質として同じならば効果は同じです(気分としては違うかもしれない)。ただし、
合成する過程で不純物が混ざったり、異性体の比率が違うなど、同じように見えて、実は
違う物質という場合を除きます。厳密に同じ物質なら、天然でも合成でも効果は同じで
あり、「天然だからいい」ということはありません。
では、精製することで、効果がなくなってしまうことはないのでしょうか?それは十分に
あり得るように思われます。実は特定の物質に効果があるのではなく、様々な物質がある
ことで効果を発揮しているかもしれないからです。まだ分かっていない効果的な補完成分
があって、それをサプリは不純物として捨てているという可能性もあります。
でも、一番ありそうだと思われるのは、何かを過剰にとっても効果がないということです。
つまり、何かが足りないと減点(病気の原因)にはなるけど、何かを余分に摂っても得点
(病気の予防)にはならないのではないでしょうか。もしそうだとするなら、不足して
いる成分をサプリでうまく補っている人は非常に少ないということになります。なぜなら、
自分にとって不足している成分を正確に知ることができないからです。結局のところ、
様々な成分を摂取することが効果的だということになり、それならば、サプリではなく、
健康によいとされる食品をバランスよく摂ったほうがいいことになります。(続く)


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龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

時間が流れるという概念を
受け入れたのは、
あなたがた自身。

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舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:48歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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