「がんは学芸員」発言撤回 山本地方創生相が謝罪 (4月17日 日経電子版)
山本幸三地方創生相は17日、外国人観光客らへの文化財などの説明、案内が不十分として「一番のがんは文化学芸員」など
とした発言について「適切ではなかった。反省しており、撤回しておわびしたい」と述べた。東京都内で記者団に語った。
菅義偉官房長官に同日朝、発言を撤回する考えを伝え、菅氏は「そうしてもらえれば結構だ」と応じたと説明した。
山本氏は16日、大津市で開かれた地方創生に関するセミナーで、学芸員について「自分たちだけが分かっていればいい、
分からないなら来なくていいよ、というのが学芸員の連中だ。この連中を一掃しないと駄目」などと批判した。山本氏は
この発言について、記者団に「学芸員の方々に観光マインドを持ってもらう必要があるという趣旨だった」と釈明。進退に
ついては「全力を挙げて地方創生などを頑張っていきたい」と述べ、引き続き職責を果たす意向を示した。学芸員は、
博物館法に定められた専門職員。資料の保管や展示、調査研究などを行う。

批判殺到でとりあえず謝罪したものの、腹の虫がおさまらかったようで・・・

記者の質問に答える山本地方創生相山本地方創生相、報道に反論 二条城の観光振興策めぐり
(4月18日 朝日新聞デジタル)
山本幸三地方創生相は18日の閣議後の記者会見で、世界遺産・二条城(京都市)の
観光振興に向けた取り組みが不十分という自身の発言に事実誤認が含まれていると
の一部報道について、「記事の方が事実誤認だ」と反論した。山本氏は「(二条城内
の)国宝や重要文化財では水も火も使えなかった。昨年10月にお花が生けられる
ようになった。法律では禁止されていないのに、学芸員の判断だった」と主張。英語
の案内表示についても「最近、少しずつ改善しているが、なかなか抵抗が強かったこ
とは事実だ」と述べた。一方、二条城事務所によると、二の丸御殿台所(重要文化財)
では昨年10月以前でも生け花を展示したことがあるという。北村信幸所長は取材に
対し、「使い方や必要性を考慮した上で総合的に判断している」と話している。山本
氏は16日、大津市内での会合で、過去に二条城には英語の表示がなかったと指摘。
「水も火も使えなかった。去年から花を生けることができるようになった。革命的だ」
とした。そのうえで、「一番のがんは学芸員。この連中は普通の観光マインドが全くない」と述べた。

事実がどうなのか知りませんが、がんなのは学芸員ではなく、「あなた」でしょう。
というよりも、地方創生担当の大臣は不要ですね。だって、役に立たないでしょ。
誰が大臣になっても、何もできないでしょう。余計なことを言うか言わないか程度
の違いがあるだけ。ただ、山本氏の発言には、組織のマネジメントに関する問題

マネージャーと専門家の関係が隠されているように思います。
専門家の基本は、「狭く深く」
専門領域を追究することですから、
組織の目的とは異なる方向に行き
がちです。しかし、自分の強みを
活かさないのなら、専門家は素人
同然です。ですから、学芸員なら
学芸員でなければできないことを
するのは当然なのです。
マネージャーの役割では、専門家が組織の成果のこと
を全く無視していいかといえば
そういうことではありません。
専門家は間接的に、組織に貢献
するべきなのです。そのために、
専門家の個別の成果を組織全体
の成果に結びつける「橋渡し役」
が必要です。この「橋渡し役」
には相当の能力が必要とされます。「橋渡し役」は専門知識を持っていなければ
なりませんし、組織の意図や方針についても理解していなければなりません。
最近はますます専門分野が細分化される傾向にありますから、完璧でなくても、
幅広い分野の知識をそれなりに持っていないと、「橋渡し役」になりません。
このような「橋渡し役」こそ、組織の要となる人材なのです。
しかし多くの組織で、優秀な「橋渡し役」が、いないんですよね・・・





2017_04_19


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国は虚数の世界。
しかも虚数の空間ではなく、
虚数時間の世界なの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top