伊集院光、清水富美加を巡る騒動に「意見が一色なことに気持ち悪さを感じる」 (2月14日 スポーツ報知)
タレント・伊集院光(49)が14日、自らパーソナリティーを務めるTBSラジオ「伊集院光とらじおと」(月~木曜・前8時半)
で、宗教団体「幸福の科学」の活動に専念することを表明した女優の清水富美加(22)を巡る騒動に関して意見した。
伊集院はデリケートな問題だけに自分のノートに「どちらの味方にもならないように気をつけよう」とメモ書きしたとした上で、
「それにしても皆さんにちょっと聞きたい、尋ねたい、問いかけたいんですが、この芸能界の中からコメントがいっぱい出てくる
じゃないですか。今なお仕事をして中堅、ベテランになっている人、いわゆる発言権が与えられている人の意見が、あまりにも
“彼女は身勝手だ” “仕事を放棄して迷惑をかけるのはけしからん”というのが多いと思う。(その意見は)間違っているとは言って
ないし…。でも、あまりにもそれ一色なことに気持ち悪さを感じる」と語った。
「芸能界という一般の会社と違う、一般の社会と違うというのは分かっているけど、そこで勝ち抜いた人の意見って、バイアスが
かかっちゃっている気がする」と話し、過去のスポーツ選手を例に話を展開。“ウサギ跳び”は膝に負担がかかるので良くないこと
が現在は定説になっているが、かつてウサギ跳びをこなしながらケガをせずに強靱(きょうじん)な体力で活躍した選手からは
“ウサギ跳び”を否定する意見は出てこないと説明した。さらに「町工場でも放送局でもいい。寝ずに働いて『俺もう無理です』
という若者に、『俺たちの若い頃はもっと仕事していたぞ』とか『他の人に迷惑を掛けるから頑張れ』と言うのを良しとしていた
時代があるけれど、もはや違うだろうと俺は思う。彼女は死にたいと思っていて、そういう人に『仕事の責任を取っていないのに
やめるな』というのは俺は違うと思う」と話した。(後略)

清水富美加清水富美加 引退理由に芸能界から厳しい意見相次ぐ 坂上忍、カンニング竹山、
高橋克実…
(2月13日 デイリースポーツ online)
女優・清水富美加(22)が宗教法人「幸福の科学」に出家し、芸能界を引退する
意思を固めたと発表されたことを受け、13日、芸能界の先輩からは厳しい意見が
相次いで寄せられている。清水側が、給料体制が歩合制になったデビュー3年後、
テレビ朝日系「仮面ライダーフォーゼ」(11年)でヒロインを務めていた時の月給
が5万円だったとして「奴隷契約」と主張している点について、子役時代から芸能界
で活動している俳優・坂上忍(49)はMCを務めるフジテレビ系「バイキング」で
「仮面ライダーの仕事は出たら人気になるが、ギャラなんて微々たるもの」と5万円
の月給を正当とした。そして「名前のある方が仮面ライダーに出られても、あの枠
ですからね。その代わり、まとめ撮りして拘束期間をぎゅっと縮めて配慮の中で
成立している」と芸能界の事情を説明した。ゲスト出演したラサール石井(61)も「大手のプロダクションでも5万円ぐらい」と
若手の懐事情を明かすと、坂上も「僕らの時もそうだった」とうなずいていた。また、清水側は、水着姿を撮影したDVDや人肉を
食べるシーンがある映画「東京喰種トーキョーグール」(7月29日公開)の撮影が嫌で心身ともに体調不良になったと主張。
引退理由に挙げているが、俳優・高橋克実(55)はMCを務めるフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で疑問を投げかけた。
高橋は「役だから、誰だってこういうので悩んでやっていくわけで。それが引き金になって(引退)というのは…。そういう葛藤が
あって、役をやっていくわけですから、それ言っちゃキリがない。仕事が成立しない。(役に入り込んで体調を崩すのは)それ、
普通ですからね」といつもの穏やかな口調ながら、理解できない様子でコメントした。東MAXこと東貴博(47)も「(清水さん
は)これから自分のわがままを言えるようになる(立場)。ガマンしてする仕事が必要な部分、ありますからね」と厳しい意見を
述べた。カンニング竹山(45)はTBS系「白熱ライブ ビビット」で「出家は信仰の自由」と断った上で、「これから救済して
いこう、幸せを与えていこうというならば、仕事を残したことによって、不幸になる人もいっぱいいる。まず、その人たちのこと
を考えて、そこをきれいにしていきなさい、という話じゃないですか」と5月20日までの所属事務所との契約を残したまま、
引退を決めたことに疑問を投げかけている。

幸福の科学 清水富美加の仕事欠席は「大きな善」と説明…幸福実現党からの出馬否定 (2月12日 デイリースポーツ online)
女優の清水富美加(22)が、宗教団体「幸福の科学」に出家し、芸能界引退の意志を固めたことに関し、幸福の科学グループ専務
理事・広報担当の里村英一氏(56)と、清水の代理人である佐藤悠人弁護士(58)が12日、都内の同教団本部で会見を行った。
佐藤弁護士は、清水が仕事の欠席を繰り返したことについては「共演者の方々などにご迷惑をお掛けしていることは、本人も申し訳
なく思っている」と回答。里村氏は「宗教には大きな善、小さな善という考え方がございます」と理解を求めた。里村氏はさらに
「確かに、身の回りの方の期待、自分に与えられてる責任を放棄することは一見、悪いことに思えますけど、1日も早く、1人でも
多くの方が救われる、そちらの善を取るという考え方なんです。それを実践したのは、仏教的の開祖・釈尊です」と説明。
「決してそういうことをしていいというわけではないですが、より大きな善を実現するためには、今現在において不義理に見える
こともやらざるを得ないということです」と熱弁した。その上で、今後の清水の生き方について「本人の魂の救済、浄化をすると
同時に、世俗と縁を絶って魂を救済する、24時間それに専属するようになる。今後は宗教家・清水富美加になるわけです」と
解説。同教団を母体とする芸能事務所「ニュースター・プロダクション」に所属しての芸能活動や、政党「幸福実現党」からの
出馬は「ありません」と否定した。

芸能界の掟を知らないのでなんとも言えないのですが、清水富美加引退問題で「統一見解」
ともいえるような意見が続出していることに、違和感を持った人もおられることと思います。
今回の件と関連して思い出されるのが、「月当たりの残業時間が100時間を超えたくらい
で過労死するのは情けない。会社の業務をこなすというより、自分が請け負った仕事をプロ
として完遂させるという強い意識があれば、残業時間など関係ない」という、電通女性社員
過労死問題に関する某大学教授のコメントです。清水さんの問題では、仕事を途中放棄した
清水さん自身に責任があることは確かです。しかし、旧態依然とした芸能界の体質そのもの
には問題はないのでしょうか?組織や社会に潜む問題には目もくれず、トラブルを起こした
末端の個人の責任だけを追及する。そして、組織や集団から抜け出す者を村八分にする・・・
土壌が似ています。ただ大きな違いは、電通女性社員が自殺するまで精神的に追い込まれて
しまったのに対して、清水さんが「ムラ」から出る気力を残していたことです。ただ、清水
さんが「ムラ」から出るために別の「ムラ」に頼ったことで、新たな問題を引き起こすこと
になるのではないかと心配されます。
しかし、それよりも気持ち悪いのが「幸福の科学」の主張する「大きな善」という言葉です。
善には「大きさ」があって、「大きな善」を達成するためには「小さな善」は無視しても
やむを得ないということなのでしょう。でも、この理論が罷り通ると、大虐殺の多くも正当
化されることになります。ヒトラーは、適者生存の原則に基づき、ゲルマン人のためだけで
なく人類のために「大きな善」を成し遂げようとしたのです。その主張が間違っていること
は言うまでもないことなのですが、それなりの理屈はとおっています。「大きな善」を達成
するための粛清は、独裁やファシズムの基本なのです。金正恩だって、彼の立場からすれば、
国家・国民の安泰という「大きな善」のもとであれば、いなかる犠牲もやむを得ないという
ことになるのではないでしょうか?


金正男金正男氏、韓国政府が死亡確認 工作員が殺害か (2月15日 日経電子版)
韓国統一省報道官は15日、マレーシアで死亡した北朝鮮人男性について、金正恩
朝鮮労働党委員長の異母兄の金正男氏(45)で、殺害されたのが「確実視される」
と発表した。ロイター通信によると、米政府は北朝鮮の工作員による犯行だと判断。
韓国紙の中央日報は消息筋の話として、正男氏が最近、韓国亡命を図り「北朝鮮
が阻止するため殺害したとの情報がある」と伝えた。マレーシア警察は空港内の
防犯カメラ映像などから、現場から立ち去ったとされる2人組の女の行方を追って
いる。マレーシア政府当局は14日、韓国政府に正男氏の死亡を伝え、情報機関の
国家情報院などが確認作業を進めていた。統一省報道官は記者会見で、身元
特定の根拠は明らかにせず、死因についてはマレーシア当局が調査中だとした。
マレーシア紙スター(電子版)によると、北朝鮮大使館側は14日、遺体引き渡し
を要求したが、マレーシア当局は検視など死因の調査を続けている。米政府当局
者はロイターに対し、北朝鮮工作員による殺害だと「強く信じている」と語った。
地元警察によると、正男氏とみられる男性は6日からマレーシアに滞在。13日
午前9時ごろ、クアラルンプール国際空港からマカオに出国する直前、空港スタ
ッフに「何者かに後ろからつかまれて、顔に液体をかけられた」と助けを求めた。頭痛がするとして、空港の診療所に運ばれた。
その後、空港に近いプトラジャヤの病院に救急車で搬送中に死亡したという。遺体は15日午前、クアラルンプール市内の病院
に移された。韓国大統領代行の黄教安首相は15日、国家安全保障会議(NSC)の会合を開き、北朝鮮の動向を巡り協議した。




2017_02_16


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top