生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと (4月18日 タビジン TABIZINE
「いつか死ぬのはわかっているけれど、それは遠い未来の話」
命あるものはいつか死ぬとわかっていても、それがいつなのかなんて誰にもわかりませんし、私たちの多くが
今を楽しく生きるために、自分自身や家族、友人の死についてできるだけ考えないよう、死から目を背けている
のではないでしょうか。どんなに望んでも決して避けられない死。ですが、「死への準備をするということは、
良い人生を送るということである」とトルストイが述べたように、自分の「死」について考えることは
自分の「生」を考えることでもあります。もうすぐ死ぬと悟った人たちが、何を後悔しているのか。
それを知ることは、私たちにより良い人生を送るための大きなヒントとなるのではないでしょうか。
・他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
・他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
・あんなに仕事ばかりしなければよかった
・もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
・喧嘩別れしなければよかった
・もっと他人のために尽くせばよかった
・もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
・友達との時間を大切にすればよかった
・もっと旅をすればよかった
・リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
・もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
・あれこれと心配し過ぎなければよかった
・もっと自分を幸せにしてあげればよかった
・周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
・愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
・もっと幸せを実感するべきだった
・もっと時間があれば・・・


 それぞれの人がそれぞれの人生において様々な思いを持って生きて
 こられたのだと思いますが、死後にすべきことは後悔ではない。
 なすべきは、いかに閻魔様に会わなくて済むかだ。「わたしは
 悪いことなど一切していなので大丈夫だ」と考えてはいけない。
 悪いことを全くしていない人など存在するだろうか?
 普通の人は、首を切られ、心臓を食われ、はらわたを引きだされ、
 脳みそをなめられ、血をすすられ、骨をしゃぶられる恐怖に
 耐えられない。それでも死ねない。死んでいるのだから。
それらは、自分の心がつくりだしたものであるが、それを極限の恐怖のなかで
気づける人はまずいない。結果、迷いの世界へ逃げこむことになる。
「チベットの死者の書」は、迷いの世界へ行かないようにする方法が
書かれている本なのですが、最もよい方法と思われるのは、
「眼が痛くてとても直視できないほど強烈な紺青色の光を見たら、
そちらに進むこと」を自分に言い聞かせておくこと、です。
blue giant

微弱な薄明りに喜びの想いが生じても、そちらに近づかないこと。
これを実践すれば、「チベットの死者の書」を読まずとも、閻魔様に出会わない。
しかし、青い光というのは、危険だと感じられて近づきがたいもののようです。
死んだら、「恐れ」こそが最大の障害になります。
「絶対に自分は青に溶けこむ」と思っておかなければなりません。
「強い青色の光があれば、そのなかを進め」です。
そして、毘盧遮那仏に自分を仏の世界に導いてくださいとお願いをする。
毘盧遮那仏って何だという人は、この写真を思い浮かべるべし。
奈良の大仏 奈良の大仏を思い出せない日本人は、
 そんなにいないでしょう。
 東大寺に大仏を見にいったときは、
 あらかじめ、導きのお願いを
 しておくとよいと思います。
 以上、「チベットの死者の書」に
 書かれていることが嘘だと
 思う人は、無視していただいて
 結構です。
 死と再生の星である冥王星は、
 わたしたちに語りかけます。
 「冥王星は、死後の世界を
 司る神であると・・・」
 

青は殺虫光線だった。虫たちで発見 (2014年12月16日 ハフィントンポスト日本版)
ノーベル物理学賞に輝いた青色発光ダイオード(LED)の普及が目覚しい。何と、その光を当てると虫たちが
死ぬことを、東北大学大学院農学研究科の堀雅敏(ほり まさとし)准教授らが初めて確かめた。
波長が短い紫外線は生物に有害であることが知られているが、可視光の中の青色光に、紫外線より強い
殺虫効果があったのだ。常識を覆す発見といえる。新しい害虫駆除技術につながるだけでなく、光の生体
への影響を研究するのに役立ちそうだ。(中略)
可視光のうち、400~500nmの青色光がヒトの目に傷害を与えることが最近、報告されている。
青色光の殺虫効果もやや似ている。その仕組みとして、研究グループは「種によって、光感受性物質で
吸収しやすい光の波長が異なり、その波長の光が虫の体内に吸収されて、活性酸素が生じ、細胞や組織
が傷害を受けて死亡する」との仮説を提唱している。
青色殺虫光線




2015_10_14


09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top