NASAの「重大発表」は火星に液体の水の存在を示す発見。現在も地下水流の高い可能性
                                (9月29日 Engadget 日本版)
火星に水1(写真はNASA)

NASAが予告していた「火星に関する重大発表」は、火星に現在も液体の水が存在することを強く示す根拠の
発見でした。今回の発見についての論文は、Nature Geoscience に掲載された
" Spectral evidence for hydrated salts in recurring slope lineae on Mars " (Lujendra Ojha他)。
概要をものすごく乱暴にまとめると、
1. 探査機 Mars Reconnaissance Orbiter が撮影した写真から、特定のクレーターの斜面に、火星が暖かい
季節に現れ、寒い冬には消える暗い「線」が見つかった。(これが " recurring slope lineae " 、R.S.L、
「繰り返し現れる斜面の線」)
2. 数年分の観測でも地形そのものは変わらず、地表を水が流れているわけではないらしい。滲みでた水で
コンクリートが黒く見えるように、地下に流れる水が地表の色を変えているのでは?との仮説。
3. 実証するため、Mars Reconnaissance Orbiter に載せたスペクトロメーターを使い、さまざまな手法を
考案し組み合わせて、「線」を部分を分析。
4. 結果、過塩素酸マグネシウムなど、塩水の存在を強く示唆する物質があることが判明。
といった内容です。火星の気温は赤道近くの夏の昼間で最高摂氏20度程度と低く、中緯度では平均して
昼間でも最大摂氏0度〜夜にはマイナス50℃程度ですが、塩分を多く含む水は凝固点が下がるため、
地下に濃い塩水が流れている可能性が示唆されています。
従来の観測では、火星にはかつて川が流れ大きな湖や海もあったと考えられており、また氷の存在も
判明していましたが、現在も液体の水があるかどうかは分かっていませんでした。
今回の発表も「液体の水を発見した」と断定はしていませんが、数億年前でもなく数百万年前でもなく、
いま現在も火星に液体で水が存在することを支持する強力な根拠である、と著者らは主張しています。
火星に水2 これまでNASAが定期的に予告してきた「重大発表」
 は、フタを開ければ専門的すぎて一般には重大さが
 伝わらなかったり、専門家でも重大かどうか意見が
 分かれるような微妙な内容がたびたびありました。
 しかし今回は分かりやすく、インパクトのある発見です。
 水の存在からは生命の発見も期待しますが、今回の
 論文の著者らの仮説が正しい場合、地下を流れる水は
 氷点下でも液相を保つ濃い塩水であると考えられるため、
 微生物の生存は難しいだろうとの予想もあります
  (たとえばリンク先 NY Times に答えた NASAの宇宙
 生物学者 Christopher P. McKay 氏など)。(後略)
 (写真はNASA)

火星の水の塩濃度が高いからといって、微生物がいないとは限りません。
なぜなら、昔は火星には海があったのでしょうから、塩濃度はそれほど
高くはなかったと思われます。海が小さくなるにつれて徐々に塩濃度が
高くなったのであれば、微生物がそれに適応していける可能性があります。
では、エネルギー源は何か?
記事47-3では、アンモニアの酸化をとりあげましたが、現在の火星には
酸素はほとんどないようですので、いるとすれば嫌気性生物でしょう。
例えば、水素をエネルギー源にする生物です。


火星で棲息できる地球上生物、メタン菌 (5月22日 アストロアーツ)
米研究チームの実験により、地球上でもっとも単純な最古の生物であるメタン菌が、火星上で棲息できる
可能性が示唆された。メタン菌は水素をエネルギー源に、二酸化炭素を炭素源にして代謝を行いメタン
(天然ガス)を生成する微生物だ。メタン菌は嫌気性のため酸素を必要とせず、さらに有機的な栄養素も
不要で、光合成も行わない。こうした特徴から、火星に生物がいるとすればその理想的な候補とされている。
米・アーカンソー大学Rebecca Mickolさんは、2種類のメタン菌を火星の環境と同じ条件にさらすという実験
を行った。その結果、メタノサーモバクター・ウォルフェイイおよびメタノバクテリウム・フォルミシカムと
呼ばれる両種が凍結・融解サイクル実験で生き残った。
「火星の温度は、摂氏マイナス90度からプラス27度と幅広く変化します。もしも現在、火星に何らかの生物が
存在していれば、少なくともこの温度の範囲内で生きられなくてはなりません。長期的な凍結・融解サイクル
にさらされても、これら2種類のメタン菌が生き残ったという結果は、メタン菌が火星の地表下の土壌でも
生息できる可能性を示唆しています」(Mickolさん)共同研究者のTimothy Kralさんは1990年代からメタン菌
を研究し、火星上で細菌が生きられるかどうかを調べてきた。そして、2004年に火星の大気中にメタンが発見
され、その供給源が何であるかが大きな疑問としてあげられるようになった。「火星にメタンが発見されたとき、
わたしたちは、本当に興奮しました。人々がメタンの供給源は何かと疑問を持つようになったからです。
その可能性の1つが、メタン菌かもしれないのです」(Kralさん)
その後2013年には、探査車「キュリオシティ」の調査で検出可能な量のメタンは存在しないという結果が出た。
だが、火星の環境で生きられるメタン菌の存在が判明したことで、今後の研究の方向性に何らかの示唆を
もたらす可能性がある。

メタンで生きる生物 メタンは、水中の生物によって、
 炭酸塩になっているかもしれません。
 そのときの酸素は、硫酸塩を硫化水素
 に還元することによって得られます。
 廃棄した石膏ボードから硫化水素が
 発生するのは、還元菌のせいです。
 火星でかつて海底だったところに、
 炭酸カルシウムとか炭酸マグネシウム
 が存在すると面白いのですが・・・

<出典>新世紀を拓く深海科学リーダーシッププログラム
化学合成生物の生態の解明に関する研究「海底に湧くメタンで生きる生物たち」

 なんの根拠もなしに、火星に生物がいるかごとく話を
 進めましたが、現在はいないとしても、過去に火星に
 生物が存在した可能性はかなりあるように思われます。
 とすれば、地球の生物が地球で生まれたというのも
 怪しくなってきます。
 地球の生物が地球で生まれたという証拠があるわけ
 でもないでしょう?





スポンサーサイト
2015_09_30


【緊急速報】2日連続で特別なお月様! 本日9月27日は最も美しい月「中秋の名月」
28日には月が一番大きく見える「スーパームーン」なのだ!!
(9月27日 ロケットニュース24)
突然だが皆さん! 本日2015年9月27日は何の日かご存知だろうか?
そう、一年で最も美しい月が見られると言われる「中秋の名月」。いわゆる “お月見の日” だ。
さらに……さらに!! 翌日の28日は、2015年で月が一番大きく見える日「スーパームーン」の日。
2日連続でちょっと特別な月を楽しむことができるのだ!
・2015年の中秋は「大きな名月」
中秋の名月と言えば、キラキラ光るまんまるお月様。だが、『国立天文台』によると、旧暦の8月15日にあたる
中秋の名月は満月になるとは限らないそうだ。2015年も満月というわけではない。満月の1日前である。
なんだ、満月じゃないのか……。いや、待ってくれ! ガッカリするのは早い。なぜなら、今年の中秋の名月は
満月じゃなくたってちょっと特別だからだ。近年のなかでとても「大きな名月」が見られるのである!!
・大きな名月の理由
月は地球の周りを回っているが、ご存知の通りその軌道は楕円である。つまり、月と地球の距離は一定では
ないということだ。月が地球から近い距離にあるときは大きく、遠い距離だと小さく見える。2015年9月27日の
お月様は地球から近い距離だ。だから、今年は「大きな中秋の名月」が見えるというわけだ。さ・ら・に!
・9月28日はスーパームーンだ!
満月になる9月28日は、月が地球に最も近づく「スーパームーン」の日! 言っておくが、「中秋の名月」と
「スーパームーン」がこんなに近い日付になるのは、毎年あることではないぞ。次回のスーパームーンは
2016年11月14日、その次は2018年1月2日とお月見とは季節がズレてしまう。今年は、滅多にないミラクル
なタイミングなのだ!1日目は大きな名月、2日目にスーパームーン……これは2日連続で月を見るしかない!
なお、9月27日の東京の月の出は16時58分、28日は17時40分だ。2日連続でキレイで大きなお月様を堪能
しようぜ!!
スーパームーン

実際に満月を見てみると、大きいということより、明るいことに驚きます。
月の周辺の雲がよく見えますし、薄い雲がかかっても月の姿がよく見えます。
月が大きく見える理由は明確。月が地球に近いからです。
地球から月までの距離が、最大のときより12%程度近くなっています。
今回は、9月28日午前10時46分に月が地球に最も近づきます。
そして、その約1時間後の午前11時51分に満月になります。
しかしそのとき、日本では真昼ですから、月は見えません。つまり、
完璧な満月のとき、日本は太陽のほうを向いているのです。また今回、
ドラゴンヘッドが太陽の近くにありますので、日本とは反対側の地域の
どこかで、月食になるものと思われます(日本では見られない)。
今回のスーパームーン同時月食は、牡羊座で起こります。過去の記事
(15-2・15-7)でも紹介しましたが、「スピリチュアル占星術」
では、生まれる直前の日食と月食に着目しています。
スーパームーンにおいては、これから生まれてくる子供にとってだけでなく、
現在生きているわたしたちにも影響を与えるものなのかもしれません。
自立を促す牡羊座に、他人の影響を受けやすい月があるのですから、
わたしたちが学ぶことになる課題には、困難な内容が予想されます。
「環境が激変するなかにあっても自分を失わず、いかなる変化への対応
も可能な知力と精神力を持った自己を確立せよ」ということでしょうか?
これから、さらに生きにくい時代にならないことを祈るのみです。


スーパームーン時のホロスコープ




2015_09_28


STAP細胞:133回の再現実験ですべて作れず (9月24日 毎日新聞のニュース・情報サイト)
STAP細胞論文の研究不正問題で、米ハーバード大のグループなどが計133回の再現実験ですべてSTAP細胞
を作れなかったとの報告を、24日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
理化学研究所も「STAP細胞はES細胞(胚性幹細胞)由来だった」との試料解析結果を報告した。
同誌に掲載されたSTAP論文は昨年7月に撤回されており、撤回済みの論文に関する報告を載せるのは異例という。
ネイチャーは論説欄で「論文撤回時の説明はSTAP現象が本物である可能性を残していたが、2本の報告は現象が
本当ではないことを立証した」とコメントした。ハーバード大のジョージ・デイリー教授らの報告によると、
再現実験は米国、中国、イスラエルの計7グループが実施。STAP細胞の作製方法は、論文に掲載された以外にも
共著者で同大のチャールズ・バカンティ教授らが発表していたが、どの方法でも成功しなかったという。
理研の報告は松崎文雄チームリーダーらがまとめ、既に昨年12月に理研調査委員会が公表した最終報告にも
反映されている。松崎チームリーダーは「国際的にも影響が大きかったので、試料の解析結果を科学的論文と
して報告する必要があると判断した」と説明した。

STAP細胞再現不能

政府が想定したバイオ産業の市場規模は「2010年において25兆円程度」。
現実は3兆円程度でしょうか。パチンコ業界は市場規模が縮小していますが、
それでも18兆円はあります。バイオに期待したくなる気持ちは理解できますが、
短期的成果を求める状況にはないと思います。
期待ばかりが先行して、思った成果がでないものばかりです。最近の例ですと・・・


アンジェスMG、赤字拡大 (8月19日 日本経済新聞web刊)
【赤字拡大】重症虚血肢やアトピー性皮膚炎の新薬候補が臨床試験の最終段階に入る。外注費など研究開発に
伴うコストが膨らむ。発売済みのムコ多糖症治療薬「ナグラザイム」の販売、研究開発で提携する企業からの
一時金収入では吸収できない。最終赤字額は前期の倍以上に拡大。追加の資金調達が課題。

とにかくバイオは金がかかる。理論的な体系がないので、ひたすら人海戦術。
多くがサイコロを振るような勝負になっている。「実験したら、こうなった!」
大学では、数多くの哀れなポスドクがひたすら実験に明け暮れます。
長時間、頑張っているのですが、全く数学ができなかったりします。
専門を生かす就職先はほとんどありません。理由は明白。
はじめに言いましたように、バイオは産業としてまだ育っていないからです。
「科学とは何か」を知らないまま成果を追い求めた結果、小保方さんは・・・
ではないかと想像するのですが、本当のところは知りません。
記事23-6で、「努力が実を結び、学問で大成功を収めるタイプです!」
と小保方さんのことを書きましたが、訂正させていただきます。
理由は誕生日を間違えていたからです。本当は9月25日ということらしい。
3ヶ月も違えば、ホロスコープは全く異なったものになります。
占星術は非科学であるとはいえ、数字がいい加減ならば、結果を間違えます。

9月24日、54歳で亡くなった女優の川島なお美さんの死因は(肝内)胆管がん。
胆管がんの予後は不良(上部の胆管にできるほど、不良度が増す)。
やはり、生命科学への期待は、膨らむばかりですが・・・


手術が非常に難しい胆管がん がんサポート >各種がん>胆道ガン 2009年10月)
胆管は、上から肝門部胆管、上部胆管、中部胆管、下部胆管と呼ばれています。肝門部胆管は肝臓にがんが
広がりやすいため、一部の肝臓も一緒に切除する必要があります。下部胆管がんの場合は膵臓に近いので、
わずかでも膵臓にがんが入ると膵臓がんぐらい治療成績が悪くなります。中部胆管がんは、以前は胆管だけ
切除すればすむと思われていたのですが、リンパ節などから再発しやすく、がんの広がりに応じて膵臓や
肝臓も切除するほうがいいことがわかっています。
「手術が非常に大変なので、病院によって手術の方法や考え方が違うのも、胆管がんの特徴なのです」

胆道ガン予後



2015_09_26


冥王星鮮明画像2

「この写真は、宇宙から撮った真冬の北極点付近の様子です。」
と言われると、「それがどうかした?」という反応が返ってきそうですが、
この星は地球ではなく、冥王星です!


逆光でとらえた冥王星に見られる窒素の循環 (9月18日 アストロアーツ AstroArts)
探査機「ニューホライズンズ」の冥王星最接近から15分後に撮影された高解像度の画像が公開された。
冥王星のすぐそばにいると錯覚しそうなほどの迫力で、凍った山々や窒素の氷河、低く幾重にもたなびく
「もや」などが見えている。地球の水循環に似た現象が冥王星でも起こっていることがわかる、研究者も
驚きの画像だ。7月14日に冥王星に最接近した探査機「ニューホライズンズ」は膨大な撮影データを少し
ずつ地球に送信中で、今回公開された画像は9月13日に地球に届いたデータから作成されたものだ。
冥王星の明暗境界付近に広がる様々な地形が圧倒的な迫力で写しだされており、地表付近から
100km以上の上空まで10層以上にも分かれている層状の「もや」もはっきりと見える。
冥王星鮮明画像1
ニューホライズンズの最接近から15分後に約1万8000kmの距離から撮影された冥王星。
右側がスプートニク平原でその西(左)側に3500m級の山々(ノルゲイ山地)が見える(共に名称は非公式)。
(提供:NASA/JHUAPL/SwRI、一番上の画像も同じ)

「息を飲むほど視覚的にすばらしいだけでなく、冥王星上でも地球のように日々天気が変化していることが
うかがえる画像です」(ローウェル天文台 Will Grundyさん)。巨大なスプートニク氷原の東側にある明るい
領域は、窒素の氷で覆われていると考えられている。スプートニク氷原の表面から氷が蒸発し、それが東側
に蓄積したようだ。別の画像からは氷に覆われた領域から氷原に向かって氷河が流れ込んでいることも
明らかになっており、その流れ方はグリーンランドや南極大陸の氷冠の縁に見られるものに似ているという。
地球では海水が蒸発して雪となって降り、さらにそれが氷河の流れとなって海へ戻るという水の循環があるが、
冥王星では窒素が循環しているとみられる。「循環という点において冥王星が地球のようであることは驚きで
あり、誰も予想だにしていなかったことです」(サウスウェスト研究所 Alan Sternさん)。

これだけ美しいと、単なる科学的好奇心を超えるものを感じる人が多い
のではないでしょうか?明らかに、冥王星は活動しています!
哲学的な思いを持つ人がいても、不思議ではありません。


冥王星を見ているとき、わたしたちが本当に目にしているもの (9月21日 WIRED.jp)
わたしたちは本当に「冥王星を見ている」のだろうか。
ニュー・ホライズンズのミッションがデタラメだと言いたいのではない。
あの小さなロボットは、19年以上をかけて太陽系をわたり、確かに冥王星を一瞥した。
わたしが言いたいのはこういうことだ。わたしたちと冥王星を隔てているのは、広大な宇宙空間だけではない。
ニューホライズンズにはLORRIとRalphというふたつのセンサーが装備されており、このセンサーは実際に
冥王星を“見ている”。一方、わたしたちが見ているのは写真だ。こういうとき、わたしたちは哲学的に、
「いま目にしているものは、果たして自分たちが付しているのと同じ意味をもつものなのか」ということを
疑ってかからなければならない。(中略)
実際は何を見ているかは、本当に問題だろうか?
科学者たちは何十年もデータと画像を詳しく研究してきた。彼らはあることが「なぜなのか?」を追求する
知的好奇心につき動かされている。わたしたちはといえば、「どのように?」という驚きに動かされている。
人類はいつも驚きをもって空を見上げてきた。そしてこれらの画像はわたしたちの主要な本能を満足させ、
広く行きわたる発見の感情を染みわたらせてくれる。「(天体の写真)を見る人々の99パーセントはそれが
何なのかまったくわかりませんが、それは問題ではありません。なぜならそれらはとても美しくて、人々は
とにかくそれを素敵だと感じるんです」と、アーティストであり、カール・セーガンとコラボしてゴールデン
レコードをデザインしたジョン・ロンバーグは言う。
いまゴールデンレコードはヴォイジャー1に乗せられて星の間を回っている。
「それはわたしたちの内面の何かに触れるようです。スピリチュアルという言葉が近いかもしれません。
ほとんどの人にとって宇宙を見つめる体験とは、技術的で無味乾燥で科学的なことではありません」
驚きは冥王星を超え、わたしたちが実際にそこに到達した事実に至る。わたしたちがつくりあげて放り投げた
ものが太陽系をわたる旅をして写真を送り返してきたのだ。初めて宇宙へ行った男、ユーリイ・ガガーリン
以来54年間、わたしたちは太陽系を探索してきた。素晴らしいことだ。祝うべきことである。

近い将来、人類が冥王星に降り立つことはないでしょうが、
無人探査機を送りこむことは不可能ではないでしょう?
ものすごい減速が必要になりますが・・・
情報を送り続けているニューホライズンズは、一瞬で冥王星を通過。
現在は、次の小天体を目指してわたしたちから遠ざかっています。


今後のニューホライズンズ
NASA/JHUAPL/SwRI/Alex Parker


2015_09_24


80歳以上、初の1000万人超 高齢者は最多3384万人 敬老の日で推計 (9月20日 スポニチ Sponichi Annex)
敬老の日を前に総務省が20日発表した人口推計によると、15日時点で65歳以上の高齢者は前年に比べて89万人増の
3384万人だった。このうち80歳以上は38万人増の1002万人(総人口の7・9%)となり、初めて1千万人を超えた。
65歳以上の高齢者が総人口に占める割合は0・8ポイント増の26・7%で、人数、割合ともに過去最高を更新した。
65歳以上の割合は、国立社会保障・人口問題研究所の推計で2040年に36・1%に達する見込みで、社会保障費の
膨張への対応が急務となっている。現段階で欧米主要7カ国と比較しても日本が最も高く、イタリアの22・4%、ドイツの
21・2%などを上回った。総務省は10年の国勢調査を基に、その後の死亡者数や出生者数などを反映して推計した。
65歳以上の男性は1462万人で男性全体の23・7%、女性は1921万人で女性人口の29・5%を占めた。
団塊の世代の最終年に当たる1949年生まれの人が全員65歳以上になった。
また総務省の労働力調査によると、14年に仕事に就いていた65歳以上は45万人増の681万人で過去最多を記録。
半数弱の320万人が被雇用者で、うち234万人はパートやアルバイトといった非正規雇用だった。
就業率は20・8%で、こちらも欧米主要国を上回る水準。男女別では、男性が29・3%、女性が14・3%だった。
高齢者の人口及び割合

どうすれば長生きできるか?つまり、早死にしないようにするにはどうすればよいか?
一番気をつけるべきなのは、食生活。喫煙と間違った食生活および飲酒習慣、そして、
その結果として起こる「肥満」「高血圧」「高血糖」は、やはりダメなようです。


「早死に」の原因は食生活だった(研究結果) (9月15日 ハフィントンポスト 日本版)
世界中の早死にの最大の原因は「不健康な食生活」だと研究が明らかにした。専門家によれば、現在地球上の
死亡原因の21%を占めているのは、野菜や果物の不足、また赤身肉や糖分の多い飲み物の過剰な摂取など
バランスの悪い食事だ。研究は、1990年を境に死亡の危険要因が大きく変わったことを明らかにしている。
1990年以前の主な死亡要因は「子供と母親の栄養不良」「汚染された水」「衛生」「手を洗わないこと」だった。
しかし、現在多くの人の命を奪っているのは「間違った食事」や「高血圧等」など、予防可能な要因だ。今回の研究は、
国際共同プロジェクト「世界疾病負担」が1990年から2013年にかけて実施した。188カ国で79個の死亡危険要因を調べた
結果、最大の死亡要因は、不健康な食生活、高血圧、喫煙、高いBMI値、そして血糖値の上昇であると明らかにした。
2013年には世界中で3,100万人が死亡しており、1990年の2,500万人から大幅に増えている。研究者たちは、
今回の研究がきっかけとなって、人々が生活習慣を改善し、早死にのリスクが減ることを期待している。
研究を主導した、保険指標評価研究所のクリストファー・マレー博士は、「喫煙や不健康な食生活をやめ、
大気汚染などの環境リスクへの対策を強化すれば、健康を改善できる可能性は高い」と述べた。
博士はまた、「政策立案者は、今回の研究結果をもとに予防への取り組みや健康政策を打ち出すべき」と、
政治面からの取り組みも呼びかけている。

個人的に気になるのは、「アブラ」についてです。動物性油脂が健康に悪い
ということはよく知られていますが、植物性油脂については、カロリーが高いという
点をのぞけば、それほど健康に悪いというイメージを持たれていません。
あとは、酸化しないように注意することぐらいでしょうか?しかし、・・・


毎日の「サラダ油」が認知症を進行させる!アルツハイマー病の「真犯人」とは? (9月21日 東洋経済オンライン)
私は脳科学専門医として、金沢大学大学院医学系研究科で脳の神経細胞に関する基礎研究を行っています。
それと併せて、金沢大学附属病院や市中病院などで、脳の病気に苦しむ患者さんの診療も行っています。
40年ほど臨床医を続けてきて、ここ数年、実感していることがあります。それは、症状が完成した認知症の患者さん
だけではなく、その予備軍がものすごい勢いで増加しているということです。
なお、本記事でいう「認知症」とは、世界的に最も患者数が多いアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)を
念頭に置き、それを中心に述べていくことをご承知おきください。
アルツハイマー病の「真犯人」とは?
アルツハイマー病の原因としては、ここ半世紀近くもの間、脳内に蓄積する「アミロイドβ」という物質の関与が強く
疑われていました。「タンパク質のゴミ」であるアミロイドβが脳内に蓄積し、老人斑(アミロイド斑)として沈着し、
やがて神経細胞が死滅していくという「アミロイド仮説」が有力視されてきたのです。しかし、10年ほど前から、
アルツハイマー病の研究者の間では、「アミロイドβ犯人説」に疑いの声が高まってきました。
では、アルツハイマー病の根本原因とは、実際のところ、何なのでしょう? 私は、「ヒドロキシノネナール」という
毒性物質こそが、アルツハイマー病の原因物質であるという新説を立てています。(後略)

認知症の原因がサラダ油なんて・・・冗談でしょう、と思うのですが・・・
それが本当ならば、揚げ物をできるだけ食べるなってこと?
(次の記事へ続く)
ノナンからヒドロキシノネナールまでここでは、化学の勉強をしてみましょう。
炭素が9個の直鎖の飽和炭化水素は、n-ノナン
(nonane)。末端がアルデヒド基(-CHO)
になったもの(アルデヒド基は末端にしか
つかないが)は、ノナナール(nonanal)。
アルデヒド基を構成する炭素が1位で、反対の
末端の炭素が9位になるようにナンバリング
しますので、2位と3位の炭素の結合が二重
結合の場合には、2-ノネナール(2-nonenal)。
図中の分子では、二重結合の隣の炭素が反対側
にあるので、トランス-2-ノネナール。
これが、「おやじ臭」の原因と言われている物質。
さらに、4位の炭素に水酸基(-OH)がついている
                                と、4-ヒドロキシ-トランス-2-ノネナールとなる。
この化合物がアルツハイマー病の原因物質ということのなのか???水酸基だけなら、化合物名の最後がオールになる。
エタンに水酸基がつけば、エタノール。化学では、水酸基のついた炭化水素はアルコールと言われる。
説明不十分だと言われるかもしれませんが、これだけ書くのにもかなりの時間がかかりました (・´ω`・)



2015_09_22


安全保障“議論”できなかった責任の大半は民主党に…『新潮』が応える「7つの疑問」とは
                                      (9月20日 産経ニュース)
安保法案反対演説 特別委員会で鴻池祥肇委員長を取り囲んで怒鳴ったり、問責決議案、
 不信任案を乱発したりして採決を引き延ばすことにいったい何の意味が
 あるのか。福山哲郎、白眞勲、小西洋之議員などの暴力的パフォーマンス
 を見ているとつくづくいやになる。議論が尽くされていないというが、
 くだらない枝葉末節のことで揚げ足取りばかりやっていたからではないか。
 もっと本質的な防衛論、安全保障論ができなかった責任の大半は野党、
 とくに野党第一党の民主党にある。という思いに応えてくれるのは
 やっぱり『週刊新潮』(9月24日菊咲月増大号)だ。
トップの特集がワイド型式の「『安保法案』7つの疑問」。たとえば必ず出てくる「違憲訴訟」については
「長い時間がかかる 『違憲訴訟』の最終的な結末は?」。元裁判官、井上薫弁護士の解説。
〈「どんなに荒唐無稽な訴状でも裁判所はいったん受理する。ただ、そういった無理筋の提訴のほとんどは、
憲法判断に入る前に『却下』」〉 ただし、全てが却下とはならない。
〈「裁判を担当して有名になりたいという裁判官がいますからね。その功名心から、全体の2~3割が審査
の対象となる(中略)判決が出るまでに1年くらいかかる。それにしても、棄却されるでしょうが」〉。
カネと時間のムダだ。もう1本。「『国会デモ』の新聞全面広告の代金は誰が出した?」
9月13日、朝日、毎日、東京に「強行採決反対! 戦争法案廃案! 安倍政権退陣!」の全面広告が掲載
された。出したのは「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」なる組織。
 〈「朝日に全面広告を1回出すだけでも数千万円かかる(中略)3回ですから、総額では1億円以上」〉
中心メンバーによると「カンパ」だというのだが。
〈振り込め詐欺団の裏には暴力団が隠れているが、“△△委員会”の裏にも必ず誰かが隠れているのだ〉
スマン、他誌に触れる余裕がなくなった。(『WiLL』編集長)

パフォーマンばかりが目立つ民主党ですが、民主党は集団的自衛権そのものに
反対なのでしょうか?党内融和のために、本質的議論を意図的に避けているのでは?
成立が決定的段階で涙ながらに訴えるというのは、何を狙っているのでしょうか?
一方、共産党は、主張が一貫している点で共感を持てます。


主張 戦争法案への怒り 国民踏みにじる政治は許さぬ (9月19日 しんぶん赤旗)
「強行採決、ゼッタイ反対」「安倍政権の暴走許さないぞ」―安倍晋三内閣と与党の自民、公明が戦争法案の採決強行
に突き進んだ国会の周辺は、連日連夜、廃案を求める国民の怒りの声に包まれました。夜遅くなろうと、雨が降ろうと、
その怒りの行動は広がる一方です。戦争法案の強行採決は、憲法と国会のルールだけでなく、広範な国民の反対の
声を踏みにじった許しがたい暴挙です。採決を強行しても、国民の怒りの声を封じ込めることはできません。
一人ひとりが声をあげ
メールやツイッターで連絡を取り合って参加した青年や学生、幼い子どもを連れたお母さん、居ても立ってもおられず、
「この声を聞いてほしい」と全国から駆けつけたなど、国会周辺の行動に参加している人々は多彩です。戦争法案には、
元最高裁長官や元裁判官など、普段はこうした問題で発言したことのない人たちも反対の声をあげ続けています。
全国の大学などの学者・研究者も「反知性」の暴走は許さないと怒りの声をあげています。文化人や芸能界からの批判
も相次いでいます。文字通り国民一人ひとりが、主権者として、いま声をあげなければと立ち上がっているのです。
若い世代でつくるSEALDs(シールズ)(自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田愛基氏は戦争法案の
中央公聴会で、日本全国の街頭で累計130万人以上が声をあげていると紹介しました。街頭に出て声をあげなくても、
その背後には、法案に怒りをたぎらせている数百万、数千万の人たちがいます。
新聞やテレビ局の世論調査で6、7割の国民が戦争法案は今国会で成立させるべきではないと答えており、全人口に
換算すれば、1億人近い人たちが反対している計算です。反対世論の予想を超えた拡大に、安倍首相らも国民への
「説明不足」を口にしています。NHKの世論調査では、安倍政権の「抑止力が高まる」という説明に、
「あまり納得できない」「まったく納得できない」が63%を占めています。説明不足で国民が戦争法案の中身を知らない
どころか、それこそ知れば知るほど、反対の意思を固めているのは間違いありません。
国民一人ひとりが、だれにいわれたからでもなく、自ら考え、いま声をあげなければと、自発的な行動に立ち上がって
いるのは、日本国民のなかに民主主義の理念が豊かに根付き、成長しているのを示すものです。日本国憲法は
「憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」(12条)と
定めています。戦争法案反対の行動がこうした憲法を生かしているのは明らかです。
民主主義をさらに強めて
政治の主人公は国民です。国会最終盤、国会内で日本共産党などの野党が論戦や内閣不信任案の提出などで
徹底してたたかえたのも、国会の外での国民のたたかいに支えられたからです。政権が国民の意に反して暴走した
とき、主権者・国民がその意思を表明することが重要になります。だいたい、国会で多数を占める与党の議席は、
選挙制度の不公平に助けられた虚構の多数です。数の力にものをいわせる「多数決主義」を許さず、国民の声を
生かして政権の暴走をやめさせることが民主主義の実現にとって必要です。

ただし、日本は、権力志向の学者やデモで大声をあげる人の意見に左右される
ことなく、国民が選挙で選んた代表者の多数決により法律が制定されるという
点において、立派な民主主義国家であるといえるでしょう。
共産党のおっしゃる一国民として、憲法の前文を解釈するとこうなります。


日本国憲法前文

「平和を勝ちとるためには戦争しなければならないこともある。」
これは残念なことではありますが、知的レベルの低い"人類"という"生き物"
においては、そういうことになります。




2015_09_20


労働者派遣法改正 何が変わる?            法改正によって何が変わる (9月14日 NHK News Web)
改正派遣法1改正前の労働者派遣法では、「通訳」や「ソフトウエア開発」、
「財務処理」といった専門性が高いとされる26の業務では、
派遣労働者が、同じ部署で働くことができる期間に制限はなく、
これ以外の業務は、派遣期間は原則1年、最長でも3年までと
なっていました。今回の改正では、この「専門26業務」を廃止し、
派遣期間の制限を撤廃する一方で、1人の派遣労働者が同じ
部署で働ける期間を3年に制限します。その結果、派遣労働者は、
違う部署であれば、3年を過ぎても派遣労働者として働き続ける
こともできることになります。一方で、改正法では、労働者の雇用の安定を図るため、派遣会社に対し、派遣期間が上限の
3年に達した労働者について、直接雇用するよう派遣先に依頼することや、新たな派遣先を提供することなどを義務
づけています。さらに、派遣会社に計画的な教育訓練を行うことを義務づけているほか、悪質な業者を排除するため、
すべての派遣事業を厚生労働大臣による「許可制」にするとしています。改正法について安倍総理大臣は審議の中で、
「正社員を希望する方にはその道が開けるようにするとともに、派遣を積極的に選択している方については賃金等の
面で派遣先の責任を強化するなど待遇の改善を図るものだ」として、その意義を強調しています。
改正派遣法2派遣労働者を受け入れる企業は
今回の法改正について、派遣労働者を受け入れる企業はどう
受け止めているのでしょうか。8月に名古屋市で行われた参議院
厚生労働委員会の地方公聴会に出席した、大手自動車メーカー
の幹部は「今回、専門26業務が廃止されることで業務の枠を
超えて働くことができ、スキルアップにつながる」と評価する考え
を示しました。また、「派遣労働者のキャリアアップや、派遣
労働者と正社員との一体感醸成につながり、ひいてはグローバル
規模での競争に打ち勝つための強い源泉になる」と述べ、企業の成長にとってもメリットがあるという考えを示しました。
派遣労働者には不安 批判も
一方、同じ公聴会で、派遣労働者として働いていた女性は「企業は、3年ごとに人を入れ替えれば、どんな仕事でも期間の
制限なく低賃金の派遣労働者を使い続けることができる。労働者の大部分は使い勝手のいい生涯派遣になってしまい、
一生、正社員の道が閉ざされてしまう」と述べ、派遣労働者の待遇改善にはつながらないと批判しました。また、これまで
「専門26業務」は派遣期間の制限がなく、同じ職場で働き続けられましたが、今後は3年で職場を変わるなどしなければ
ならなくなるため、労働組合などは、雇用がさらに不安定になる恐れがあると強く批判しています。

安保法案反対のデモが全国的に盛りあがっているようですが、そのデモを
主催しているのはシールズという学生グループ。政治に無関心だと思われていた
学生らが声をあげたことは、政権に一定の影響を与えていると思われます。
ただ、安保法案がどうなろうと、戦場で生命の危機にさらされる人は限られます。
一方、派遣法の改正は、多くの人に影響が及びます。
企業は派遣労働者を雇いやすくなりますから、今後、派遣労働者が増加するでしょう。
景気が悪くなれば派遣契約を切ればいいわけですから、企業にとっては歓迎です。
派遣労働者が増加すれば、「生涯派遣」という人も増加するものと思われます。
これにより精神的プレッシャーを最も受けるのは、実は、新入社員です。
新入社員の一定数が職場に適応できないのは、仕方のないことです。
重い適応障害になれば、「仕事をやめる」という選択がベストです。しかし、
生涯派遣という人が増えてくると、「ここで会社をやめれば、生涯派遣」という
プレッシャーが強くかかるようになるでしょう。精神的に追い詰められた先に・・・

学生にとっては、戦死よりも過労死や過労自殺のほうが「避けるべき現実」です。
安保法案より派遣法の改正で、もっと反対の声が挙がると思ったのですが・・・
企業にとって、派遣が使いやすくなることは短期的にはプラスですが、
このような安易な労働政策が産業構造の変革を遅らせることにつながり、
日本の長期低迷をさらに長引かせる要因にもなり得ます。


「火曜日に自殺願望ピーク迎えました」過労で命絶った女性講師 〝持ち帰り残業〟の地獄 (9月17日 産経WEST)
自殺女性講師の持ち帰り残業《辞めたい辞めたい辞めたい》《自殺願望のピークを迎えました》。
平成23年に自殺した元英会話学校講師の女性=当時(22)=
が友人に送ったメールには、一向に片付かない残業への焦りと嘆き
が記されていた。「子供に英語を教えたい」と就職してからわずか
2カ月あまり。マンションの非常階段から飛び降り、自ら命を絶った。
女性はなぜ、自殺に追い込まれるまで残業に励んだのか。大阪府内
に住む女性の両親は9月14日、真相を明らかにしようと、学校の
運営会社に約9100万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。
《明日になるのが怖い》
訴状や労働基準監督署の資料などによると、女性は大学卒業後の
23年3月、子供向けの英会話学校を全国展開する「アミティー」
(岡山市)に入社した。大好きな英語を職業にしようと夢見て
飛び込んだ世界。しかし、金沢校に配属されて間もなくレッスンを
任されるようになり、要領をつかめないまま授業計画と教材作りに
追われるようになった。金沢校で責任者を務める上司の女性
マネジャーからは「仕事の段取りが悪すぎる」「なぜあなたが
配属されたのでしょうね」などと繰り返し叱責(しっせき)され、
次第に心の余裕を失った。そして、友人や同期の仕事仲間に
苦しい胸の内を明かすメールを送るようになった。
《辞めたい辞めたい辞めたい。学校に行くことが辛い。明日になるのが怖い。このままいくと本気で鬱になりそう》
(4月4日)《頑張ってもプランを書いたり練習したりする時間がない》(4月5日)
自殺後の自室に残った教材カード
ゴールデンウイークの4月30日~5月3日、女性は大阪府内の実家に帰省。本来なら休暇のはずが、マネジャーからは、
連休明けまでにレッスンの教材作成と新しいレッスンの準備をしておくように言われた。画材と向き合い、連日教材作り
に励んだ。両親も教材のイラストに色をつけたり、はさみで画用紙を切ったりしてサポートした。結局、女性は6連休の
大半を教材作りに充てたが、マネジャーからもっと作るよう責められ、さらに精神的に追い詰められたという。(中略)
6月4日朝、女性は会社を無断欠勤。半日後、自宅マンションの7階から飛び降り、命を絶った。自室には2385枚の
教材カードと、数十本の栄養ドリンクの空き瓶が残されていた。



2015_09_18


早生まれの若者は自殺率高 阪大大学院などが研究 (9月14日 教育新聞 公式サイト)
大阪大学大学院国際公共政策研究科の松林哲也准教授と、米国シラキュース大学の上田路子リサーチアシスタント
プロフェッサーが、早生まれが青年期の自殺リスクを増加させることを、初めて明らかにした。
研究によると、4月2日の前後に生まれた若者の自殺率を比較したところ、早生まれの若者の自殺率が遅生まれの
若者に比べて、3割ほど高かった。早生まれの影響が、幼児期の月齢についてや就学時だけではなく、学齢期を
超えて長期間にわたって続くことが、初めて明らかにされたものとして注目されている。早生まれの子どもに対する
早期の教育的な配慮が必要なことを物語っている。早生まれの子どもは、同学年の遅生まれの子どもと比べて、
身体的・精神的な発達が相対的に遅いため、学業やスポーツの分野で不利な立場に置かれる。これについては、
これまでたびたび報告されてきた。
そうした状況の中で、青年期における自殺と早生まれは関連があるとの仮説を立て、統計手法(非連続回帰
デザイン=連続変数の値が特定の閾値〔カットオフ〕の近辺に位置する個体群のデータを利用して、閾値の
少し上や下にほぼ無作為に割り振られた個体群の特性を比較する手法)を用いて分析したのが、この研究。
わが国の教育制度では、1学年は4月2日から翌年4月1日までに生まれた子どもで構成されている。
そこで、4月2日前後に生まれた15歳から25歳までの若者の自殺率を比較してみた。仮説の検証には、
厚労省の人口動態調査を用いた。
それによれば、4月2日前後の7日間に生まれた若者を比較すると、4月2日以降の7日間に生まれた
グループと、4月1日以前の7日間に生まれたグループの自殺率は、1日以前の7日間のほうが、2日以降の
7日間よりも、約30%高かった。2日前後の28日間を比べた場合では、比較群の差は小さくなっていた。
だが、1日以前生まれの若者の自殺率のほうが、2日以降生まれよりも高かった。学齢期に他の子どもよりも
相対的に年齢が低かった若者の自殺リスクが、高い傾向にあることを示していた。
自殺は、現代の日本を特徴づける、深刻な社会問題で、防止策の構築に向けて、自殺原因の解明は喫緊の
課題となっている。研究結果は、自殺企図のさまざまな原因の中に、早生まれが含まれている可能性が
極めて高いことを物語っていた。
早生まれの影響は、従来想定されていたよりも長期にわたり、若者の健康状態をも左右することが、
統計上で初めて明らかになった。現行の就学年齢規定の見直しや、早生まれの子どもへの対策の必要性、
教育現場で行う配慮の必要性なども示唆しており、今後の子育てや教育政策を考えていく上で、社会的な
意義が大きい研究結果である。
研究成果は、米国科学誌「PLOS ONE」8月26日付のオンライン版に掲載された。

Relative Age in School and Suicide among Young Individuals in Japan
: A Regression Discontinuity Approach.

Matsubayashi T, Ueda M.
Abstract
OBJECTIVE: Evidence collected in many parts of the world suggests that, compared to older students,
students who are relatively younger at school entry tend to have worse academic performance and
lower levels of income. This study examined how relative age in a grade affects suicide rates
of adolescents and young adults between 15 and 25 years of age using data from Japan.
METHOD: We examined individual death records in the Vital Statistics of Japan from 1989 to 2010.
In contrast to other countries, late entry to primary school is not allowed in Japan. We took advantage
of the school entry cutoff date to implement a regression discontinuity (RD) design, assuming
that the timing of births around the school entry cutoff date was randomly determined and therefore
that individuals who were born just before and after the cutoff date have similar baseline characteristics.
RESULTS: We found that those who were born right before the school cutoff day and thus youngest in their
cohort have higher mortality rates by suicide, compared to their peers who were born right after the cutoff
date and thus older. We also found that those with relative age disadvantage tend to follow a different
career path than those with relative age advantage, which may explain their higher suicide mortality rates.
CONCLUSION: Relative age effects have broader consequences than was previously supposed.
This study suggests that policy intervention that alleviates the relative age effect can be important.

出生日別自殺率
The Rate of Suicide by the Date of Birth.
The rate of suicide is plotted against the date of birth. The red line denotes the school entry cutoff date
(i.e., Aprils 2nd) in Japan. The gray thick line represents a locally weighted regression line fitted separately
before and after the cutoff date. The data include individuals aged between 15 and 25 at the time of death
that occurred between 1989 and 2010. Source: Birth records (1974–1985) and death records (1989–2010),
the Vital Statistics of Japan.

4月1日生まれの就学誕生月別の選手数

日本では、早生まれとは1月1日~4月1日に誕生日がある人のことを指しています。
上図(左)のように、4月2日生まれの人からは次年度の入学になりますので、
4月1日生まれの人は4月2日生まれより1年早く小学校に入学することになります。
小学校に入学したときには、早生まれの人が不利なのは理解できますが、
中学生にもなれば差はなくなっているのかと思いきや、そうではなかったのです。
前章に書いた交通事故の記事では、水瓶座や山羊座生まれに死者数が多いのですが、
早生まれの影響が多少は(特に若年層に)あるかもしれません。
この問題は、上図(右)のように、自殺率に限ったことでもありませんし、
日本に限った問題でもありません。国によって入学月が異なりますので、
早生まれ、遅生まれの範囲は違っていますが、早生まれが不利であることは
共通しているようです。これだけ明確な証拠が示されますと、早生まれを
避ける家族計画を立てる夫婦も現れてくるのではないでしょうか?
早生まれの人が不利にならない方策を検討すべきだと思われます。


早生まれの子どもは様々な問題に陥りやすいことが判明 / 成績不振、退学、タバコ・酒・麻薬、いじめなど
(2011年11月3日 ロケットニュース24
現在イギリスである研究結果が大きな波紋を呼んでいる。その研究結果とは、早生まれの生徒は成績が悪く、
退学しやすい、そしてタバコ・酒・麻薬に走りやすく、いじめにあいやすいという驚愕の研究結果なのだ。
これを発表したのはイギリスの研究機関Institute for Fiscal Studiesで、彼らは公立学校にいる300万人以上
の生徒を対象に今回の調査を行った。そしてその調査により、次のようなことが分かった。
・8月の早生まれの男子生徒(イギリスでは8月が早生まれ)は9月の遅生まれの男子生徒と比べて、
  いい学業成績をとる確率が12パーセント低く、これが女子生徒の場合だと9パーセント低い
・早生まれの学生たちは16歳で退学し、商売について学び始める確率が20パーセント高い
・早生まれの学生たちは、エリート大学にいける確率が20パーセント低い
・早生まれの子ども達は、労働市場において生産性がより低い
・早生まれの子ども達の親は、子どもが直面している問題を解決するために、家で多くの時間を子どもと
 費やしている
これだけでも十分すぎるくらい多くの弊害を受けていることが分かるのだが、早生まれの子ども達はさらに
他の問題を抱えている。小学校でいじめにあう確率が他の子ども達に比べて高いのだ。そしてこういった
学力の問題やいじめの問題のせいか、早生まれの子ども達はタバコ・酒・麻薬に走りやすい傾向にあるそうだ。
この結果を受けて、Institute for Fiscal Studiesの研究者たちはこの問題を解決するために、「早生まれの子は
一年長く学校にいられるようにするべきだ」、「年齢に応じてテストの点数に調整を加えるべきだ」などの提案を
行っている。ちなみにイギリスの高等教育財政審議会が行った調査でも、1年間に10万人の生徒が早生まれの
せいで大学進学に失敗しているという結果が出ており、これは看過できない大きな問題となっている。
自分の努力では、どうにも変えることができない早生まれ・遅生まれ。確かに幼少時代における11カ月という
成長期間は、子ども達の間に大きな差を生むことだろう。そういった問題で子どもたちが苦しまないで済むよう、
私たち大人は今一度、子どもにとって最高の教育制度とは何なのか考えていくべきだろう。



2015_09_16


「ヘーベルハウス」が鬼怒川決壊濁流に耐えたと評判に (9月11日 アメーバニュース)
台風18号などの豪雨により茨城県・常総市で鬼怒川が決壊したが、その濁流の中で、流されずにいる二階建ての家に
注目が集まっている。その家は、濁流の中で電柱にしがみつき助けを求めていた男性の近くにある家だったことから
テレビでも度々登場。周囲の家が流される中、その白い家は流されなかっただけでなく、流されてきた家を受け止めた
とされ、ネットでは電柱にしがみついて男性も、白い家によって流れが弱まったので助かったと見る意見も散見される。
この白い家について、ネットでは旭化成ホームズの「ヘーベルハウス」だと指摘する声があがり、「へーベルハウスの
どすこい安定感パネェ…」「ヘーベルハウスが最強だということを知った」「高いだけあるのね」など称賛する声が殺到。
ツイッターで「ヘーベルハウス」がトレンド入りする事態となった。
ヘーベルハウスは「ヘーベル」と呼ばれる建材が使用されているのが最大の特徴で耐久性や耐火性が売りの1つ。
主要構造では鉄骨を使用しており、耐震性にも優れているという。阪神・淡路大震災の際にも、「燃えないから街の
延焼防いだ」「阪神淡路だかの時も、たしかヘーベルハウスは倒壊せず」との噂もあり、今回の件で、改めて評価を
高めた形だ。なお、旭化成ホームズは今回の大雨による災害を受け、ヘーベルハウスのホームページで「大雨被害に
関連してお困りの際は、こちらの各種サポート情報やお問い合わせ窓口をご確認ください」とサポートも行っている。

強靭なへーベルハウス

へーベルハウスのすごさは一目瞭然でありますが、このような事例から、
「日本メーカーは高性能を目指すべきだ」という短絡的な結論を出す人がいます。
しかし、その高性能はヘーベルハウスのように、「圧倒的」である必要があります。
多くの場合、既存製品の高性能化や高機能化にこだわることは、日本メーカーの
競争力を強めることにはなりません。過去にどれだけ成功していたとしても!


成功企業ほど変われない、その解決策は「二刀流組織」 (9月10日 日経テクノロジーオンライン)
(前略)心掛けたのは、成功事例にせよ失敗事例にせよ、長期的な視点で見るということです。例えば、
シャープは今でこそ液晶パネルの“一本足打法”だったから不振に陥ったといわれていますが、少し前までは
「選択と集中」の成功事例として取り上げられていました。昔は良かったけど、今は業績が悪いから失敗というのは、
評価する側も軸足がぶれているのではないかと思うわけです。実際のところ、シャープが液晶パネルに特化した
のは成功だったのか失敗だったのか。それを考えるには、やはり長期的な視点で物事を見なければなりません。
直近の業績が良い企業の事例を見て、それが長期的にも通用すると安易に考えてしまう傾向があるように思います。
しかし、それは市場のニーズや技術のトレンドなど外部環境に合っていたからであって、状況が変わっても成功し
続ける保証はありません。我々は、今の成功事例が今後もずっと有効であるとどうしても考えがちなので、
その“落とし穴”を回避するような議論がしたかったのです。(後略)

世界の太陽電池市場 (九州ソーラー&クリーンエネルギーネットワーク
2017年の世界の太陽電池市場は、84GW程度まで拡大することが予測されています。2013年における
国・地域別の世界第一の生産量は、中国(48%)であり、以下台湾(16%)、北米(12%)と続いています。
日本は現在第4位(8%)です。企業別では、生産能力でJAソーラー(中国)が第1位となっています。
日本勢は、シャープが第11位、ソーラーフロンティアが第16位となっています。
太陽電池世界シェア

例えば、太陽電池では、日本メーカーは変換効率で圧倒的な差をつけられないので、
結果としてコスト勝負になっています。日本のメーカーがいくら変換効率を高めて
いっても、中国メーカーに追随されるのならば、状況は変化しないでしょう。
へーベルハウスのような方針があってもよいのですが、性能の差は「圧倒的」で
なければなりません。「安くていいものをつくる」がメーカーの基本ですから。
それを回避したいのであれば、「画期的」な新商品を開発する必要があります。
多くの人が分かっているのに、なぜ、変えられないかといえば、
過去の成功体験があるからです。過去の成功に引きずられる原因のひとつに、
日本語の組みたてかたがあります。日本語では、「事実→結論」とするために、
過去の事実に振り回されやすいのです。このクセは直したほうがよさそうです。


※記事の追加 
鬼怒川決壊で信頼性が高まったヘーベルハウスでしたが、横浜傾きマンション「杭打ち問題」で旭化成建材が
行政処分を受け、状況は一変しました。


旭化成、好決算に潜む「杭打ち問題」の十字架
横浜マンションの賠償損失は来期以降に計上 (2016年2月8日 東洋経済オンライン)
(前略)今回の不祥事が本当の意味で業績に影響するのは、むしろ来年度以降だ。まず第一に、騒動の発端となった
横浜市内のマンションをめぐる賠償問題がある。
このマンションを販売した三井不動産レジデンシャルは、傾いた棟以外も含む全4棟の無償建て替えを住民側に提案。
建て替え工事期間中の仮住まいの費用なども同社が支払う和解案で、三井不動産レジデンシャルには巨額の費用
負担が生じる。元請けの三井住友建設が主張するように、傾きの原因が杭工事の欠陥にあるとすれば、旭化成建材
が三井不動産レジデンシャルから多額の費用負担を求められるのは必至。三井住友建設が昨年行った基礎杭の
状況調査は簡易的なものだったため、横浜市の要請で本格的な再調査が始まっている。5月までに最終的な調査
結果が判明する予定で、その結果によっては、旭化成建材が負う賠償負担は相当な金額になろう。
問題発覚以降は住宅受注が2ケタ減
もう1つの問題が、住宅事業への悪影響だ。旭化成は傘下の旭化成ホームズなどを通じて、戸建て注文住宅
「ヘーベルハウス」、集合住宅「ヘーベルメゾン」の設計・建築請負を柱とする住宅事業を展開。グループで化学品、
繊維から電子部品・材料、医薬品系まで幅広い事業を手掛ける旭化成にあって、住宅事業は連結営業利益の3割以上
を稼ぎ出す最大の収益柱でもある。高水準の受注残に支えられ、住宅事業は第3四半期までの累計で、売上高が
4024億円(前年同期比6%増)、営業利益も399億円(同3%増)と、増収増益だった。ただし、杭打ち工事に絡む問題が
発覚した昨年10月後半以降、ブランドイメージの悪化や広告宣伝自粛などにより、戸建て、集合住宅とも新規受注が減少。
11月、12月の請負受注金額はいずれも前年同月より16%落ち込んだ。
住宅は受注してから物件が完成して引き渡すまでタイムラグがあるため、「足元の受注減少は、2016度後半から
2017年度の業績に影響する」(小堀秀毅・専務執行役員)。大きな収益事業だけに、新規受注への影響が長引けば、
来年度以降の業績にボディーブローのように響いてくる。





2015_09_14


鬼怒川温泉水害 シルバーウィーク直前、温泉地に打撃 鬼怒川沿い
 (9月11日 朝日新聞デジタル)
 北関東を中心とした記録的な大雨は、各地の農作物や観光地
 にも大きな爪あとを残した。鬼怒川沿いの梨畑や水田は濁流に
 のみ込まれ、国内有数の温泉地・鬼怒川温泉では、川沿いの
 ホテルで施設が崩れ落ちた。南北に流れる鬼怒川上流の渓谷
 沿いに、温泉旅館やホテルが並ぶ栃木県日光市の鬼怒川温泉。
 「鬼怒川プラザホテル」では10日、露天風呂などが入った施設
 が崩壊した。隣のホテルの従業員は10日午前7時ごろ、
 「ドーン」という崖崩れのような大きな音を聞いた。
 施設は、勢いを増す濁流に流されるように傾いていったという。
 鬼怒川プラザホテルは全館が断水。約230人の宿泊客に状況
 を伝える館内放送が流れた。

鬼怒川氾濫降水量 余録:栃木県の鬼怒川温泉付近の巨石のある景観は江戸…
 (9月11日 毎日新聞のニュース・情報サイト)
 栃木県の鬼怒川(きぬがわ)温泉付近の巨石のある景観は江戸時代
 の台風で生まれたのだという。1723(享保8)年9月8日の
 台風により40年前の地震でできた鬼怒川上流のせき止め湖が
 決壊、土石も流れ出て、下流は大洪水に見舞われたのだ
 ▲利根川支流の鬼怒川は古くは毛野川(けのがわ)、絹川(きぬ
 がわ)、衣川(きぬがわ)、貴奴川(きぬがわ)と呼ばれた。
 「鬼怒川」は新しい当て字というが、気象庁の予報官だった饒村曜
 (にょうむら・よう)さんの「台風物語」は先の洪水のすさまじさを
 物語るのではないかと推測している
 ▲その川がまたも鬼の怒る表情をあらわにした。栃木、茨城両県を
 襲った。記録的豪雨により増水した鬼怒川が茨城県内で決壊し、濁流
 につかった各所で住民が孤立した。自衛隊ヘリによる取り残された
 人の救助を伝えるテレビ映像を、息を詰めて見守った方も多かろう。



ちょうど一ヶ月前は、写真のように穏やかな川だったのですが・・・
ただ、この岩が流されてくるということは・・・とも、正直、思いました。
線状降水帯が今回の大雨の原因と言われていますが、線状降水帯自体は珍しい
ものではありません。しかし、これほど衰えることなく大規模で、位置が移動
しないことは極めて稀だと思われます。可能性としては、とても低いものです。
起きる可能性の極めて低い出来事がわたしたちの生活や人生を、
そして地球や人類の歴史を変え続けてきたのです。
起きる可能性の極めて低い出来事は、偶然の重なりで起きます。
もっともらしい因果関係で説明することは、危険です。
世のなかには、因果関係が認められるものも多く存在していますが、
理由なく起きる出来事もまた常に存在しています。


「線状降水帯が観察されると災害の起こる確率は上がる」という仮説を、
有意水準1%で検定を行ったとします。データ解析の結果、この仮説が
棄却されたとき、「線状降水帯が観察されると災害は起こりやすくなる
という仮説は棄却されました。よって、線状降水帯が観察されても、
災害が起きやすくなるとは言えないので災害を心配する必要はない」
と言う科学者がいたら、あなたはどう思います?





2015_09_12


交通事故の死者、みずがめ座が最多 愛知で星座別に分析 (9月8日 朝日新聞デジタル)
交通事故の死者数が12年連続で全国最悪の愛知県。県警は、過去10年間の死亡事故を分析し、12星座別の特徴や危険な
月、曜日をまとめた。7日には今年5回目の「交通死亡事故多発警報」が出ており、県警は「交通安全に関心を持ってもらい、
事故防止につなげたい」としている。県警によると、県内で今年に入り6日までに交通事故で死亡した人は、昨年同時期より
11人増の136人に上っている。2位の大阪府よりも11人多く、今年も全国最悪になりそうなペースで事故が相次いでいる。
星座別交通事故の特徴 県警交通部は、昨年から事故防止のための交通監視を強化し、
 幹部らも毎日、朝と夕に街頭に立つ。また、交通総務課は
 過去5年間の事故を分析し、毎月、発生しやすい時間帯
 や原因を発表している。しかし、「普通の統計では、なかなか
 注目してもらえない」(交通部幹部)ことから、星座別の分析
 を思い立ったという。対象は2005年から14年までに起きた
 死亡事故計2829件(死者2911人)で、死者の星座別に
 事故原因や時間帯、発生場所などを調べた。その結果、
 最も死者が多かったのはみずがめ座(321人)で、
 少なかったのはいて座(198人)。原因別では、飲酒運転の
 最多はしし座(27件)で、高速道路での事故が最も多かった
 のはうお座(15件)だった。例年、年末に向けて事故は増える
 傾向にあり、交通部幹部は「この状況を何とか打開したい。
 今後も事故の分析を続け、事故防止に役立てていく」と話した。

前々記事でもこのニュースをお伝えしましたが、朝日新聞がわざわざ、星座別の特徴を
表にまとめて報道するとは・・・ちょっと意外でした(愛知県警のほうがよっぽど意外か)。
記事14-5にも書いていますが、ハプニングの多い人生が運命づけられている水瓶座にとって、
交通事故もひとつのハプニングということになるのでしょうか?
いわれなき?汚名を着せられた水瓶座でありますが、特徴として以下のように言われています。


【12星座の頭の中】水瓶座はいかに人と違うか 同じ考え方や趣味はお断り! (2014年7月23日 i無料占い)
水瓶座の基本性格                  (すべての星座について特徴がまとめられています→"12星座の頭の中")
・オリジナリティ……60%
水瓶座の頭の中の過半数を占めているのは、オリジナリティ……つまり独創性。自分らしさ、というよりは、いかに人と違うか
が重要。「みんなに人気の○○!」と書いてあったら絶対に買いません。本当はちょっと欲しいと思っていても、人と同じものは
選びたくないのです。水瓶座は、みんなが知らない音楽を聴き、誰も知らないショップで服を買い、マニアックなゲームをして、
「変わってるね」と言われて内心喜ぶアマノジャク。
・仕組み……10%
好奇心旺盛な水瓶座は、さまざまなモノがどうやってできているのか知りたいのです。とりあえず何でもネットで調べます。
温泉卵ができるのはタンパク質の固まる温度が違うから、と知っていますが、作ったことはありません。その仕組みを知る
だけで満足なのです。物知りで、人に教えるのも好きですが、本当の実体験は少なく、自分が好きなジャンルのことしか
しません。何もできなくても、ネットがあればなんとかなります。
・理屈……10%
水瓶座の思考は、1と0でできている=デジタル製なので、何ごとも理詰めで考えます。理屈で納得できれば、自分の間違いも
素直に認めます。ただし、頭の回転が速く、弁も立つので、口ゲンカになっても簡単には言い負かされません。
子どもの頃から「理屈っぽい」「屁理屈ばかり」と言われてきたので、もはや開き直っています。何かトラブルがあったときも、
理詰めで原因を解明しようとします。理屈が通じない人とはわかり合えません。
・反抗心……20%
水瓶座のもうひとつの顔、それは理想に生きる革命家。権威や古い因習に対抗し、新しい価値観を掲げて理想のために
戦います。巨大な権力に立ち向かう革命家となることもあれば、いい年になっても年老いた親に「うっせーよ」と反抗的な
態度の永遠の中二病的人物となることも……。とにかく、頭の片隅には常に反抗心がくすぶっています。空気を読んで
合わせるのも嫌いです。水瓶座は誰の言うことも聞きません。

これに全くもって適合しているのが、「鳩山由紀夫」(2月11日生まれ)。
しかし、水瓶座の本領は女性です。同じ日生まれに「山本モナ」。2月14日に「酒井法子」、
15日に「浅田美代子」「堀ちえみ」。なかなかの(いや、稀有な)個性派揃いです!
この他、矢口真里(1月20日)、林葉直子(1月24日)、磯野貴理子(2月1日)、加護亜依
(2月7日)。ちなみに、 酒井法子・浅田美代子・堀ちえみ・林葉直子は血液型がB型。
水瓶座の名誉回復?のために言っておきますが、男性陣はちょっと様子が違って、
櫻井翔・福山雅治・高倉健・中村雅俊・所ジョージ・三浦友和・高橋英樹 ・加藤剛・香取慎吾。
何はともあれ、夕方が早く暗くなるこの時期、交通事故には気をつけましょう。
(この記事を書いたあと、前記事の英語の答えを書く気持ちになれないので、次にします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>)

十二星座と有名人<出典> SABOの八つの世界 「ザ・有名人占星術」



2015_09_10


夜行急行:「はまなす」廃止へ 北海道新幹線や老朽化で (9月6日 毎日新聞のニュース・情報サイト)
JR各社で唯一の定期急行で、ブルートレイン型の青い寝台車を使用している最後の列車の夜行急行「はまなす」
(札幌−青森、約480キロ)について、JR北海道が今年度末で廃止する方針を固めたことが5日、関係者への
取材で分かった。来年3月の北海道新幹線(新函館北斗−新青森)開業に伴う措置。
JR北は、(1)青函トンネル内で客車をけん引している現在の機関車が使えなくなる(2)経営が厳しく新型機関車
を導入する余力がない(3)新幹線の設備点検のため、夜行列車の運行時間の確保が難しい(4)客車が製造
から約40年経過して老朽化している−−などから廃止を判断したとみられる。
JR北によると、はまなすは1988年3月、青函トンネル開業と同時に運転を開始。1日1往復で、通常7両編成で
寝台車や横になれるカーペットを敷いた車両、座席車両を連結。乗車率は平均約5割で、鉄道ファンには根強い
人気がある。一方、寝台特急カシオペア(札幌−上野、約1200キロ)については、車両が新しく豪華列車として
一定の需要があることから、新幹線開業以降も運行が可能か、JR北とJR東日本が協議を続けている。

はまなす廃止

北海道新幹線が函館まで開業しても、函館-札幌間は従来と同じです。
札幌行の最終列車は、函館19:14発。これに乗り遅れると次の日になります。
朝一番の列車に乗っても、朝10時からの札幌の会議に出席できないなんて。
当面、札幌行の夜行急行の需要は十分あるように思いますけど・・・
地図で見ると、函館-札幌間なんてすぐ行けるように感じます。
実際、直線距離では、函館-札幌間より仙台-盛岡間のほうが長いのです。
しかし、「はやぶさ」における仙台-盛岡間の所要時間はわずかに39分。
一方、「北斗」における函館-札幌間の所要時間は3時間36分。遠いなあ!
新幹線を札幌まで通す予定なので、在来線を高速化させることはないでしょう。
予定では15年先ということですが、早く札幌まで新幹線をつなげるべきです。
ただ、盛岡以北が速度260キロなら、東京-札幌は5時間かかるでしょう。
東京-広島は3時間51分、これなら需要はある。東京-博多になると
4時間53分かかり、飛行機に勝てない(福岡空港の利便性の影響もあるが)。
5時間はあまりにも中途半端!

効率性や経済性を考えることはとても大切です。それは理解できますが・・・
多様性も残してもらいたいものです。昔の個性的な夜行急行が懐かしい!


きたぐにと銀河
<出典> 「座席探訪 -陸海空 のりものキャビンカタログ」 > 寝台列車の車両




2015_09_08


ねとらぼ

左利きの人は敬礼もつい、左手でしてしまうと思いますが、
左手での敬礼は、亡くなったかたへの畏敬の念を伝える意味があります。
「ねとらぼ」にそのようなことが書かれては・・・いませんが・・・


愛知県警が「星座から見た交通死亡事故の特徴」を公開 「気をつけよう」「星座占いなの?」と賛否両論
(9月4日 ねとらぼ)                    愛知県警察がWeb上に公開した資料
愛知県警星座「星座から見た交通死亡事故の特徴」が、
「イラストがかわいい!」「なにこれ星座
占い?」と話題になっています。
平成17年(2005年)~26年(2014年)までの
10年間に、同県内で発生した交通死亡
事故を分析し、星座別にまとめたもの。
おうし座は「速度の出し過ぎによる
事故が最多」、うお座は「高速道路で
の事故が最多」など特徴を紹介して
おり、星座によって注意が必要な
地域・月・曜日を記載しています。
資料には、「歩行時」「自転車利用時」
「高齢者別の交通事故による死亡者数」
「交通事故を起こすドライバー」「飲酒
運転」の5項目に関する星座ランキングも。
それによると、みずがめ座はすべての項目
で1~2位にランクインし、いて座は逆に
ほとんどの項目で低順位になっていました。
Twitter上では「当たってる」「今月は注意し
ないと」と参考にする人が現れている一方で、
星座と交通事故の間に因果関係があるとは
思えないなどの理由から、「非科学的」
「次は血液型別が来るかも」などの反応も。

確かに、この絵だけみると、占いにしか見えません。
科学では、統計的に有意であることを示さないと偶然の結果でないとはいえません。
データがないので断言はできませんが、この結果が有意であるとは思えません。
しかし、非科学的で何が悪い!みんなに関心をもってもらうことのほうが大切です!
それよりも、「有意だから科学的だ」というほうが疑わしいです。
一般的には、有意水準を5%にとる場合が多いのですが、
有意であるからといって、「偶然ではない」と決めつけるのは危険です!
逆に、有意でないからといって、「偶然だ」と断言できるわけでもありせん。
わたしには、有意水準を・・・%だと決める根拠が理解できません。

突然ですが・・・問題をつくってみました(今書いた内容と関連しています)。・・・続く

Editors of scientific journals, along with the referees they rely on, are really the arbiters of scientific practice.
They need to understand how statistical methods can be used to reach sound conclusions from data that
have been gathered. It is not sufficient to  insist  that authors use statistical methods―the methods
must be appropriate to the application. The most common and flagrant misuse of statistics, in my view,
is the testing of hypotheses, especially the vast majority of them known beforehand to be false.
With the hundreds of articles already published that decry the use of statistical hypothesis testing,
I was somewhat hesitant about writing another.  It  contains nothing new.
But still, reading The Journal of Wildlife Management makes me realize that the message
has not really reached the audience of wildlife biologists. Our work is important, so we should use
the best tools we have available.  Rarely, however, is that tool statistical hypothesis testing. _
<出典>”The Insignificance of Statistical Significance Testing” Douglas H. Johnson
    The Journal of Wildlife Management, Vol. 63, No. 3. (Jul., 1999), pp. 763-772.

arbiter:決定者,flagrant:はなはだしい,misuse:誤用,statistics:統計学,hypotheses:仮説
decry:~を非難する,wildlife management:野生生物管理,significance:有意(性)
問題:以下の問いに日本語で答えよ
(1) insist は力説するという意味ですが、誰が誰に力説するのですか?
(2) It は、具体的に何のことですか?
(3) Rarely, however, is that tool statistical hypothesis testing. をわかりやすく訳せ。



2015_09_06


韓国大統領が習国家主席と会談、北朝鮮問題で中国の役割に謝意 (9月2日 ロイター)
中国軍事パレード 韓国の朴槿恵大統領は2日、中国を訪問し、北京で習近平国家主席
 と会談した。会談で朴大統領は、朝鮮半島の緊張を緩和するため
 「中国が建設的な役割を果たした」と述べ、感謝の意を伝えた。
 また、韓国大統領府によると、朴大統領は習国家主席に対し
 「朝鮮半島の政治情勢について、率直な意見交換をしたい」
 と話したという。韓国と北朝鮮は先週、非武装地帯(DMZ)
 で起きた地雷爆発事件に端を発して高まった緊張の緩和に向けた
 措置に合意していた。 3日間の日程で訪中している朴大統領は、
 3日に抗日戦勝70周年の軍事パレードに出席する予定。

韓国、「事大主義」と指摘の産経コラム削除要請 (9月2日 読売新聞 YOMIURI ONLINE)
韓国政府は1日、産経新聞が8月31日に電子版で掲載した韓国外交批判のコラムについて、同新聞に記事の削除と再発防止を求めた。
産経新聞広報部によると、駐日韓国大使館の職員が1日、同新聞東京本社を訪れ、「韓国外交、政策全般に理解の不足、認識の違い
がある」と発言。「日韓関係に否定的な影響がある」とも述べた。コラムは「米中二股 韓国が断ち切れぬ『民族の悪い遺産』」
と題し、同紙の政治部専門委員が執筆。朴槿恵パククネ大統領が3日に北京で行われる中国の「抗日戦争勝利70年」記念式の
軍事パレードに出席することなどを挙げ、韓国外交は「事大主義」で、「強国に弱国が付き従う外交形態」と指摘した。また、
「李氏朝鮮には、朴大統領のような女性の権力者がいた」とし、朝鮮王朝の王妃・閔妃ミンビ(明成皇后)(1851~95年)
の生涯を紹介した。閔妃は朝鮮王朝の末期、排日政策を取ろうとしたが、日本人軍人らに殺害された。

 半島国家の悲しき世界観 ( iRONNA 『Voice』 2014年11月号)
 事大主義とは何か(半島国家の悲しき世界観 宮家邦彦)
 日本の嫌韓派の人々が韓国を批判する際によく使う言葉が、「事大主義」の弊害なるものだ。事大主義と
 いっても若い読者はあまりピンと来ないだろうが、北東ユーラシアの地政学を理解するうえで、
 「事大主義」は「華夷思想」「冊封体制」「朝貢関係」などとともに、必須の概念だといえよう。
 事大主義とは、「小」が「大」に事える、つまり、強い勢力には付き従うという行動様式であり、
 語源は『孟子』の「以小事大」である。国語辞典によれば、「はっきりした自分の主義、定見がなく、
 ただ勢力の強いものにつき従っていく」という意味で、たとえば次のように使われる。事大主義とは
 朝鮮の伝統的外交政策だ。大に事えるから事大。この大というのはむろん中国のことなのだが。
 つまり中国は韓国の上位にある国だったから、そこから侵略されても、ある程度仕方がないとあきらめる。
 しかし、日本は韓国より下位の国だ、だから侵略されると腹が立つ。上司になぐられても我慢できるが、
家来になぐられると腹が立つ、という心理だ。(2013年12月16日付『NEWSポストセブン』)
朝鮮は、中国に貢ぎ物をささげる朝貢国として存続してきた。大国に事える事大主義の伝統が抜きがたくある。日本が近代化に
懸命に汗を流しているころも、官僚らは惰眠をむさぼり、経済も軍事力も衰亡していた。その朝鮮を国家として独立させ、
西洋の進出に備えようというのが日本の姿勢だった。(2014年7月19日付『産経新聞』WEB版)
以上の例では、いずれも「小国である自国はその分を弁え、自国よりも大国の利益のために尽くすべきである」といった
「支配的勢力や風潮に迎合し自己保身を図る卑屈な考え」を意味している。いずれにせよ、決して良い意味では
使われていないようだ。コリア半島の歴代王朝は、漢族中華王朝だけでなく周辺の非漢民族王朝に対しても
「事大外交」を続けてきた。今風の言葉で言い換えれば、新羅・高麗・李朝などコリア半島に生まれた王朝の多くは、
漢族系、非漢族系を問わず、周辺の強大国家に対し「事大」して、自国の安全保障を確保してきたということだろう。
他方、新羅や高麗などは中華王朝と冊封関係に入りつつも、同時にこれら中華王朝と対決したり、自ら独自の年号を
使用したりするなど、きわめて柔軟で強かな外交を繰り広げたケースもある。
事大主義がすべて卑屈な追随外交というわけでもなかったのだ。

はっきり言って、韓国も現在の中国(共産党)も抗日勝利には関係ありません!
抗日勝利を祝うのなら、北朝鮮と現在の台湾(国民党)のほうが正統です!
誰でも、自分の欠点について、本当のことをズバリと言われると気分が悪いものです。
「強い者に媚びていい目をしよう」というのもひとつの価値観として尊重してあげる
べきです。どこの組織でもそのような人はいます。ただ、わたしたちは、中国が
「強い者」で、日本は「弱い者」と思われていることを認識しておかなくてはなりません。
事大主義エンブレム しかし、中国に媚びて「おこぼれ」にあずかれるかどうか?
 会社の派閥でもそうだと思いますが、
 媚びる相手を間違えると大変なことになります。
 アメリカに媚びるか?中国に媚びるか?
 韓国は悩んでいるのでしょう。
 記念に?事大主義エンブレムを作成してみました。

      <前記事の続き> α=Π/6, β=Π/2 のとき、
加法定理の証明例cosα・cosβ+sinα・sinβ=1/2,cosα・cosβ-sinα・sinβ=-1/2,
sinα・cosβ-cosα・sinβ=-√3/2, sinα・cosβ+cosα・sinβ=√3/2
図に示すように、α=Π/6, β=Π/2 のとき、点Bは、
(-1/2, √3/2),(1/2,-√3/2)の2点なので、
点Bは(cosα・cosβ-sinα・sinβ, sinα・cosβ+cosα・sinβ)と
(cosα・cosβ+sinα・sinβ, sinα・cosβ-cosα・sinβ)の2点。
これでは、満点にはならないでしょう。
α=Π/6, β=Π/2 以外のときはどうなるか分かりませんので。
満点をとりたいかたは自分で考えてください。
試験では、完璧を目指す必要はありません(居直り)。



2015_09_04


「国民の理解得られない」…新エンブレム公募へ (9月1日 読売新聞 YOMIURI ONLINE)
2020年東京五輪の大会エンブレムがベルギーの劇場のロゴマークに似ていると指摘された問題で、
大会組織委員会は1日、五輪、パラリンピック両方のエンブレムの使用を取りやめることを発表した。
同日夕の記者会見で、組織委の武藤敏郎事務総長は「エンブレムはベルギーのマークとは異なるものだが、
使い続けることに国民の理解が得られない」と理由を説明した。組織委は今後、新たなエンブレムを再公募する。
武藤事務総長は取りやめを検討するきっかけとして、アートディレクター・佐野研二郎氏(43)の応募段階の
原案を公表した8月28日の記者会見後、その原案が13年に都内で開かれた展覧会「ヤン・チヒョルト展」
のポスターに類似しているとの指摘があったことを挙げた。佐野氏が組織委に提出したエンブレムの
活用イメージ2点が、インターネットの個人サイトにあった羽田空港や渋谷駅前の画像を無断で流用したと
の指摘もあったため、組織委は1日午前、佐野氏と面談し、説明を求めた。佐野氏はポスターとの類似
について、展覧会に行ったことは認めたが、「どういうものだったか記憶になく、模倣していない」と説明。
個人サイトからの流用は認め、「公開前に権利者の了解を得るのを怠った」と釈明したという。

梅野デザイン

日本には優秀なデザイナーが大勢おられると思うのですが、
どうして佐野氏だったのでしょう。コンペにおける選出の経緯は、
一体、どういったものだったのでしょうか?
大学生なら、レポートを書くときは必ず思うでしょう。
コピペするのと自分で書くのと、労力と結果の大きな違いに!
コピペすれば、誤字・脱字はないし、内容も自分が書くのよりも優れている!
ただし、良い(もしくは正しい)ものをコピペした場合に限ります
(同じ箇所が間違っているものを皆がコピペすると確実にバレます)。

エンブレム復刻版  新国立競技場の問題でもそうですが、
 選びかたが疑問です。
 「実は、佐野さんのデザインはコンペで
 優秀だとされたのではなく、コピペで優秀だ
 ということで選ばれたのです」(冗談です!)
 いっそのこと、前回の東京オリンピックの
 エンブレムをコピペしたらどうでしょう。
 コピペのほうがいいことも多々あります。


三角関数問題解答<前記事の続き:問2>
利用する条件は2つです。
ひとつは、内積の定理
(前記事の一番下の図の
(1)と(2)を使います)。
もうひとつは、点Bが
半径1の円周上にあること
(つまり、x2+y2=1)です。
つまり、xかyのどちらかを消して、
xかyの2次方程式を解けばいい。








sin2α・cos2β+cos2α-cos2β の計算
sin2α・cos2β+cos2α-cos2β=cos2β(sin2α-1) +cos2α
=-cos2β・cos2α+cos2α=cos2α(-cos2β+1)=cos2α・sin2β
1-(sinα・cosβ+cosα・sinβ)2 の計算
1-(sinα・cosβ+cosα・sinβ)2=1-(sin2α・cos2β+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=(sin2α+cos2α)-(sin2α・cos2β+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=sin2α(1-cos2β)-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α(1-sin2β)
=sin2α・sin2β-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・cos2β=(sinα・sinβ-cosα・cosβ)2
1-(sinα・cosβ-cosα・sinβ)2 の計算
1-(sinα・cosβ-cosα・sinβ)2=1-(sin2α・cos2β-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=(sin2α+cos2α)-(sin2α・cos2β-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=sin2α(1-cos2β)+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α(1-sin2β)
=sin2α・sin2β+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・cos2β=(sinα・sinβ+cosα・cosβ)2

うーん。答えが4つになってしまいましたが、実際は2つです。どうやって証明すればよいのだろう?
どこかの問題をコピペすればよかった。自分で発案すれば、まず失敗します(言い訳)。続く・・・多分



2015_09_02


08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top