ギリシャ首相 至極当然のことではありますが、
 借りた金は返さなければなりません。
 これは、国も、企業も、個人も同じです。
 ただ、日本とギリシャでは多少、事情が異なります。
 日本の場合、札を刷るという方法がありますが、
ギリシャの場合はそれができません。使用している通貨がユーロですから・・・
国はさておき、個人の場合はこうなります。


実録!自宅マンション競売の悲痛な実態
住宅ローンを返せないと、どうなるのか
(6月21日 東洋経済ONLINE)
6月11日、長期金利(新発10年物国債の利回り)が一時0.545%まで上昇し、2014年9月以来の水準となった。
黒田日銀の金融緩和政策によって金利上昇への警戒感はしばらく後退していたが、足元で米国やドイツの長期
金利が大きく上昇したことなどを背景に、日本の金利環境は上振れが意識されやすい地合いが醸成されている。
長期金利の上昇は、個人向け住宅ローンの利上げにも直結する。住宅ローンは返済期間が長いという特性上、
わずかな金利上昇でもボディーブローのように家計を圧迫する。
不運にして、筆者の住むマンションの区分所有者が、住宅ローンの長期滞納により自室を強制売却(競売)
させられた。賃貸住宅なら契約を解除することで返済義務を逃れるが、分譲の場合はそうはいかない。
あらためて、住宅ローン呪縛を目の当たりにすることとなった。
離婚から"滞納の連鎖"が始まる (略)
抵当権の実行で強制的に自宅売却 (略)
家を失ってもローン返済はなくならない
しかし、非情にも住宅ローン呪縛はこれで終わらなかった。競売後も返済請求は消滅しなかった。
というのも、売却代金でローン残債が相殺できない場合、競売後も未払い分の住宅ローンを返済し
続けなければならないからだ。こうしたローンを「リコースローン」という。Aさんの場合も相殺できなかった
ため、アルバイトをしながら住宅ローンの未払い分を返済し続けなければならなかった。
米国では、マイホームを手放しさえすれば、たとえ売却価格がローン残債を下回る担保割れ状態に陥っても、
それ以上の責任を負わないのが一般的だ。「ノンリコースローン」といって、住宅ローンの利用者には
有限責任が課されるため、自宅の明け渡しと同時に、すべての権利・義務から解放される。
他方、日本は競売後も完済するまで住宅ローン呪縛から逃れられない。考えてみてほしい。無条件に
債権を放棄していたら、金融機関の経営が不安定になる。滞納者の債務免除を繰り返していたら、
返済秩序を歪める原因にもなりかねない。
長期返済となる住宅ローンでは、病気や事故、あるいは勤務先の破綻やリストラなど、本人の意思に反して
返済計画が狂うことは決して珍しくない。返済期間が20~30年ともなれば、何が起きても不思議ではない。
このことからわかるように、住宅ローン借入時には常に競売される可能性を意識・警戒する必要がある。
換言すれば、住宅ローンを組んでマイホームを手に入れる「責任」や「覚悟」に対する自覚が欠かせない。
いったん返済計画が狂い始めると、元の状態に戻すのは困難を極める。借りたものを返すのは当然のこと
なのだ。滞納の行き着く果ては競売であることを認識したうえで、住宅購入の決断をすべきである。

現状、中古の家など二束三文です(特に地方では更地のほうがまだましです)。
家を売ってもたいした現金にはなりません。競売ならなおさらです。
担保にとられた不動産の処分価格が融資金の弁済額に及ばなかった場合には、
他の財産や保証人から全ての債権が回収されることになります。
そもそも借金は、それを元手に利益を得るための手段です。2008年以前、
アメリカにおいてサブプライムローンを返せなくなった人たちの多くは、
住宅価格の値上がりを期待していたのです(そうならなかったのですが)。
でも、アメリカでは、マイホームを手放しさえすれば借金は残りません。

日本の場合、圧倒的に貸し手有利です。
それが不満ならば、借りなきゃいいんです(厳しい言いかたでゴメンなさい)。
最近では、返せなくなるのは住宅ローンだけではありません。

大学卒業後、奨学金を返せない人が増えています。

奨学金も借金

奨学金が返せないならば、救済措置を申請すべきです。
次の記事では、地獄について書こうと思っているのですが、
あの世の地獄なんて、実はたいしたことはありません。

この世の借金地獄に比べれば・・・

生き地獄
GOTRIP! 「絶景すぎる地獄の業火!まるでファンタジーな青い炎のマグマが流れる」



スポンサーサイト
2015_06_30


05  « 2015_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top