コミュニケーションの認知科学2 共感 (岩波書店 シリーズ・講座・全集 岩波講座)
2 共感とは何か 2-1 共感の捉え方
共感とは,他者の感情状態を共有する精神機能であるが,この精神機能をどのような要素に分解して
捉えるべきかということから考えたい.まず,
(1)他者の感情状態を理解するという機能と,(2)その状態を共有する,あるいはその状態に同期する
という機能に分けられる.心理学などの分野においては,これに対応する概念として,
認知的共感(cognitive empathy)と情動的共感(emotional empathy)に区別する捉え方が広がっている.
前者は「他者の心の状態を頭の中で推論し,理解する」,いわばクールな機能を意味するのに対し,
後者は「他者の心の状態を頭の中で推論するだけでなく,身体反応も伴って理解する」,いわばホットな
機能を意味する.両者ともに共感と呼ばれる精神機能ではあるものの,質的にはかなり異なる.
前者の「認知的共感」は,比較的意図的なプロセスを含んでおり,スイッチにたとえれば,オンオフの
切り替えがある程度可能である.たとえば,善人が何の罪もないのに何らかの罰を受けているような
シーンを見せられると,それは不適切であると判断し,いやな気持ちや悲しい気持ちを感じたり,
場合によっては,憤りの気持ちなどを感じるかもしれない.これはスイッチがオンの状態である.
一方,倫理的に不適切な行為をしたような他者が罰を受けているようなシーンを見ると,
罪を受けるのは当然であると考え,共感のスイッチを意図的にオフにすることもできる.
認知的共感は,情報処理の方向性としては,基本的にはトップダウン型の処理であると考えられる.
これに対し,後者の「情動的共感」のほうは,スイッチをオフにすることは困難である.情動的な共感が
生じる背景としては,まずその場の状況に接した時点で自動的に身体が反応してしまい,同時に
他者の心の状態を考え,その結果として共感が認識される.
情動的共感は,情報処理の方向性としては,基本的にはボトムアップ型の処理であると考えられる.
このように考えると,共感のプロセスにおいて,他者の心的状態の推論は必要な要素であり,それを
引き起こす手がかりとして,身体の反応を前提とする場合が「情動的共感」,身体の反応を前提としない場合
が「認知的共感」ということになる.この区別は,共感を示す主体の状態を認識する上で重要な区分である.

共感 (岩波講座 コミュニケーションの認知科学 第2巻)共感 (岩波講座 コミュニケーションの認知科学 第2巻)
(2014/09/27)
梅田 聡、 他

商品詳細を見る


上の本では、コミュニケーションというテーマのなかで共感を扱っているのでこのような分類になる
のでしょうが、他者の心的状態の推論と共感を結びつけないほうがいいように思います。
心理学では同情と共感は同じようなものとして理解されているのだと思いますが、
本来?の共感はもっとトランスパーソナル的なものではないしょうか?

生きていくことの意味―トランスパーソナル心理学・9つのヒント (PHP新書)生きていくことの意味―トランスパーソナル心理学・9つのヒント (PHP新書)
(2000/01)
諸富 祥彦

商品詳細を見る


共感

             
  <出典> らばQ
      『異性に対する魅力、男性は共感できて、
       女性はできないことが判明』


共感は自分の努力で変えることができるようなものではなくて、もともとあるものです。
事実認識などが変われば、それに対する共感も変化しますが、基本的に共感は感じられるものです。
魂が地下ネットワークでつながりあっている感じです。
下の図にあるような竹の地下茎をイメージしてもらうとよいかもしれません。
魂のつながりを感じることのできるものが共感です。
したがって、魂の特性が近い(似ている)人に対して共感を持つことになります。
物理的に近くにいるからといって、魂が地下ネットワークでつながり合っているとは限りません。
実の親や兄弟とウマが合わないという人は意外に多いのではないと思いますが、
魂の近さと遺伝子とは何の関係もありませんので、親だから気が合うというものではありません。
なかには、魂の特性の似ている人が、周囲にほとんどいないことも考えられます。
その場合、自分を理解してくれる人が誰もいないと感じて、大きな孤独感を持つことになります。
魂の観点から見れば、孤独感は個人の特性ではなく、周囲の魂との親和性で決定されるのです。
利己的な性格にも同様の面があります。周りに敵がいると思えば自己防衛に走るのは当然のことで、
それを周囲の人は「あの人は利己的だ」と言うのです。
逆に、相性の合う人が周りに多くいれば、他人に協力的になるのは当たり前です。
価値観の合わない連中に対して協調的であれというのは、無理な話なのです。
周囲の人と価値観が合わなければ、「あの人は独善的だ」と言われるようになるでしょう。
魂には周囲の環境との関係性を示す配置のようなものがあって、それが占星術に関係しています。
魂の適合性は、周囲の人との親和性だけでありません。時代によっても変わります。
一般的な意味で、良い時代、悪い時代というものもあるのですが、その人の気質がその時代と
親和性を持っているかいないかという側面もあるのです。とはいうものの、
少ないチャンスをものにする人がいる一方、チャンスに恵まれているのにもかかわらず、
何もせずに一生を終えてしまう人がいるように、個人の特性も無視できません。したがって・・・
占星術が正確に魂の外部環境を示していたとしても、その人がどういう人生を歩むのかは分かりません。
環境が恵まれすぎていたがゆえに、それに甘んじて人生を狂わせてしまう人も多いのではないでしょうか?

竹の地下茎
<出典> 竹虎 虎竹の切り方
竹の地下茎は複雑に入り組み、ひとつの地下茎から何本もの竹が生えています。
だから隣り合っている竹だからといって、同じ地下茎でつながっているとは限りません。



スポンサーサイト
2015_04_17


03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top