「ハローキティは猫じゃない」に騒然 (8月29日 CNN.co.jp)
香港(CNN) 「ハローキティは猫じゃない」。米紙ロサンゼルス・タイムズの27日の記事で
そんな事実が明らかになり、世界中のファンが騒然となった。
注目の記事は全米日系人博物館で9月から始まるキティの展覧会を紹介する内容。
キティ現象に詳しいハワイ大学の人類学者クリスティン・ヤノ氏が同紙の取材に
「展覧会の説明についてサンリオから1点だけ訂正された」と明かし、次のように語った。
「ハローキティは猫ではない。漫画のキャラクターで、小さな女の子で、友達だけれど、
猫ではない。4本足で歩く姿が描かれたことはない。2本足で歩いたり座ったりする。
ペットの猫を飼っているけれど、名前は『チャーミーキティ』という」
キティが猫だと信じてきたファンの間に広がった衝撃は大きかった。米ロックバンド、リンキン・パーク
のマイク・シノダは「冥王星が惑星じゃないというニュースより悪い」とツイッターにつぶやいた。(中略)
ちなみに英語版の公式サイトによれば、ハローキティは「明るく楽しい女の子。ロンドンでママとパパ
と双子の妹ミミィと暮らしている」。つまり、キティはイギリス人らしい。

キティは女の子

サンリオの社長が、「キティちゃんは猫じゃない」と言っているのですから、
キティちゃんは猫ではなかったのです!
ですから、キティちゃんがしゃべっても、問題ないわけです。
アメリカ人のうち、何割の人が、世界地図の上で日本の位置を知っている
のか知りませんが、キティちゃんのほうが、認知度高そうです。
今や、世界で一番名の知れた日本人なのかもしれません。
いや、日本人ではないようです。
日本人は、キティちゃんが何であってもあまり気にしないと思いますが、
欧米人は、「それが何者か」ということに、こだわるみたいです。
「くまモン」が、男女年代問わず、幅広い人気を得ているのに対して、
キティちゃんは、女性、特に、小さな女の子に好かれる存在です。
小さな女の子のお友達でいいじゃないですか!

キティちゃんは、猫であれ人であれ、基本的には、キャラクターなの
ですから、人や動物とは別次元の存在です。
わたしたちとは住んでいる世界が違います!だから、何にでもなれます。
キティちゃんは、キティちゃんなのでした。





2014_09_07


08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top