なぜ人は眠るのか、夢はなぜ見るのか
謎だらけの睡眠の正体に最新科学で迫る
 金沢大学医薬保健学域医学類 教授 桜井 武
(2013年1月17日 waoサイエンスパーク フロントランナー)
何のために人間は眠るのですか?
眠るのは人間だけではありません。哺乳類は例外なく睡眠をとります。
渡り鳥も飛びながら寝ているし、イルカのなかには左半球と右半球が交互に眠る種類もあります。
眠っているとき、動物は無防備で危険な状態です。であるならば、眠らないよう進化すればいいのに、
そうならなかったのは睡眠が必要だからでしょう。なぜ必要なのか?
このことは十分に解明されたとはいえません。ただ「睡眠」と「記憶」、そして私たちが見る「夢」と
「感情」に密接な関係があることはわかっています。感情というのは「好き」「嫌い」。好きの代表は
食べ物が目の前にあるとき、嫌いは敵に襲われそうになったとき。どちらも動物はすぐに記憶が蘇り、
素早く行動しないといけませんよね。それができるよう準備作業を睡眠で行っている。
睡眠は「生きる抜くために必要な情報整理」と考えられています。
夢はなぜ見るのでしょう?
それこそ夢のない話ですが(笑)、情報処理に伴ったノイズと考えるのが適当でしょう。
記憶の断片がアトランダムに現れてくる、奇想天外なストーリーが多いのも、そのためです。
とにかく、その人がどんな夢を見ているかは外からわからない。実験や調査がとても難しいから、
詳しいことはわからないんですね。ただ、不安だとかうれしいとか、感情にかかわるもの、
とくに怖い夢を見るケースが多いことは確かです。

睡眠の科学 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス)睡眠の科学 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス)
(2014/05/23)
櫻井武

商品詳細を見る

子猫の睡眠

陰陽リズム睡眠は、わたしたちにとってあまりにも日常的な出来事ですが、
科学的には、「睡眠はなぜ必要なのか?」について納得がいく答えはありません。
個人的な回答は簡単で、「睡眠をとらないと眠たくて仕方ないから」なのですが、
科学的に理由が見つけられないのは、不思議な感じがします。
そして、科学で解明できないことに「陰陽論」は役に立ちます!?
本当なのかウソなのかは別として、睡眠を「陰陽論」で説明することは可能です。
睡眠=陰、覚醒=陽であり、
覚醒があれば睡眠があり、睡眠があれば覚醒があるように、
互いが存在することで覚醒と睡眠が成り立つのです(陰陽互根の法則)。

これだけでは面白くないので、わたしなりに独自の解釈をしてみます。
わたしたちの日常生活では、左の図にあるように、太極図をコイン化したものが
縦に並んでいて、時間の流れとともに、覚醒と睡眠が交互におとずれるのです。
一つの太極図だけですと、覚醒と睡眠が同じ長さである感じがしますが、
太極図を基にしたコインが並んでいる図では、コインの大きさを変えることで、
覚醒と睡眠の時間配分が異なることを示すことができます。
もうひとつ言えることがあります。それは、太極図を基にしたコインを
並べてみると、陰と陽の動く方向が逆になるということです。
覚醒の動きが、時間の流れに一致しているとするならば、
睡眠の動きは、時間の流れに逆行しています。
時間の流れに逆行していると、因果関係も逆さまになるため、わたしたち
にとって、睡眠中に起きることは奇妙な世界の出来事になるのです。

それにしても、起きているときの眠気をとる方法はないものでしょうか?
ASKA被告のような方法以外で!

スポンサーサイト
2014_07_05


06  « 2014_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top