生命は自然の中にリズムを見出した (2012年3月15日 生物史から、自然の摂理を読み解く
人間の胎児の成長を見ると、母親の胎内で過ごす10ヶ月の間に、これまで生物がたどってきた
40億年前から700万年前までの歴史を追体験し、成長していきます。
つまり、私たちは生命が進化の各段階で獲得した機能を、塗り重ねて引き継いでいるのです。
そして、太古の生命が作り出した各機能も決してゼロから作りだしたものではなく、自然現象の
中にそれを実現たらしめる構造を見出しています。
あらゆる自然現象は波=リズムを持っており、生命は進化する過程で、自然現象の中に呼吸の
リズム、心臓のリズム、生殖のリズム、脳のリズム等を見出してきました。
胎児の比較

生物学からすれば、上の図は「生命の進化」を示すものといえるでしょう。
しかし、これを占いに当てはめると、全く違った意味を持ちます。
ホロスコープは春分点をスタートとし、はじめの星座は「牡羊座」になっています。
しかし、春分点の起点が魚座と牡羊座の境界にあったのは、今から約2000年前の出来事です。
春分点はホロスコープを右回りし、今では魚座を通過して水瓶座に入ったと言われています。
ですから、星の動きをできるだけ正確にホロスコープ上に示そうと思うならば、
春分の日直後に生まれた人は、水瓶座(すぐに魚座に入る)でなければならないはずです。
しかし、現在でも、誕生日が3月21日から4月20日の人は、牡羊座になります
(本当は、牡羊座ではなく白羊宮と呼ぶべきなのでしょうが、ここでは星座で呼びます)。
実は、これで正しい!?のです。なぜなら、ホロスコープは
バーチャルな世界を示すものだからです。

春分点の移動
                        http://www.aqast.net/613platonic-year.html

過去の記事に示しましたように、人生は9年周期になっていて、1巡目(0〜8歳)は、
12星座のうちの牡羊座にあたります。この牡羊座はバーチャルな世界(ホロスコープ)上であり、
実際の星空では、ホロスコープ上の牡羊座の範囲には、ほぼ魚座が位置しています。
実際の魚座の位置からバーチャルの牡羊座に進むこと。それが誕生です。
この現象を暗示するものとして、胎児は魚と似た形をしているのです。
話がややこしくなるのは、バーチャルな世界というものが、
わたしたちの現実であるからです。

物質世界がバーチャルだと言っているのではありません。
物質世界を見ているわたしたちの認識がバーチャルだと言っているのです。(???)
いや、これでは2000年前は、実際の牡羊座からバーチャルの牡羊座に進むことが誕生になって
しまうではないか?と思われるかもしれませんが、心配いりません。
バーチャルの世界から見た過去は、フィクションのようなものですから・・・???

   牡羊座への移行1

スポンサーサイト
2014_04_29


ホロスコープの基本となる4つの感受点と2つの感受点 (2013年7月27日 UNIRRY)
                                ASC(アセンダント)
天球と感受点太陽の通る“黄道”と東の地平線との接点
黄道と東の地平線との接点、それがホロスコープ
のASCです。地平線は、上半球と下半球の
境界、見えるか見なくなるかの境目なので、
切り替わりポイントとして強力なものと考えられ
ています。その地平線と黄道の接点になるASC
は、その人からみて太陽が昇ってくる、うまれ
てくる場所です。そこから、ホロスコープの
ASCには、その人がこの世にうまれた際に
あたえられた姿や資質、あらゆる物事に対する
はじめのスタンスなど、個としての「はじまり」
「出発点」「集団性との境界点」が意味づけられ
ました。具体的には、うまれもった容姿、体質、
外見、第一印象、物事に取り組む際の最初の
スタンス、などになります。


ホロスコープには、上に示しましたASC以外に、太陽の沈む地点であるDSC、
黄道のなかで最も天底に近い地点であるIC、逆に、最も天頂に近い地点であるMC
という4つの感受点があります。詳しくは上記のサイトを見てください。
さらに、AVtとVtという、補足的な2つの感受点があります。
AVtは、天球の真東と黄道の接点で、ASCに近い感受点です。
一方、Vtは、天球の真西と黄道の接点で、DSCに近い感受点です。これまで、
陰陽論と占星術の記事は書きましたが、この2つのつながりには触れていませんでした。
占星術を陰陽論と結びつけてみましょう。
記事9-2にあるような、陰陽分極が宇宙に起こりました。
しかし、1→2→4→8では、星占いの基本である12という数字は現れません。
実は、記事20-2にありますように、陰陽論では、4→6という数の増やし方があるのです。
これですと、1→2→4→6→12という経路をたどります。4分割の状態を四象と言いますが、
四象の4面のうち、2面が2つの状態を持つことを六爻(ろっこう)と呼ぶことにします。
六爻をピラミッド型にして、天球に当てはめます。
すると、下の図にようになります。ピラミッドの底(正方形)の対角線上に、
春分点と秋分点を配置することができます。これは北半球のもので、
南半球にも同様の六爻のピラミッドを配置すれば、12星座の完成です
(ピラミッドの面と12星座の位置が合っているわけではありませんが)。
記事19-3にありますように、一年の動きで考えると太陽は左回りに動きますから、
夏に向けて、春分点の位置から、太陽は天の赤道に対して昇っていきます(北半球では)。
上記の記事にありますように、春分点が「個」の出発点となります。
元々、12星座の出発点である第1ハウス(牡羊座)は、正方形の角にありました。
記事19-6の図にありますように、昔、ホロスコープは正方形で、角にハウスを配置していました。

陰陽論について・・・なぜ、陽陰論ではなく陰陽論と言うのでしょうか。
+-という言いかたからすれば、陽陰論のほうが普通であるように思われます。その理由は、
生まれた(春分点を通過した)太陽は、まず「陰」へ行き、それから「陽」に行くからです。
占星術は、密接に陰陽論と関係しているのです。
そもそも、「陰」「陽」という言葉が、日が当たる当たらないという意味ですから。

陰陽天球

2014_04_27


ドラゴンテイルのサインに惑星が多い人は
(2012年11月30日 西洋占星術を使って世の中を考える
本題ですが、出生図でドラゴンヘッドのあるサインに惑星がある人は、比較的葛藤が少なく
そのサインの持つポジティブなエネルギーを発揮しやすいのですが、ドラゴンテイルのある
サインに惑星が多い人は、ドラゴンテイルのあるサインのネガティブなエネルギーを、慣性
というか、習い性で出してしまいやすくなります。これを防ぐには、
自分で意識してドラゴンヘッドのエネルギーを表現していくしかありません。無意識でいたり、
楽な方に流れたり、習い性でいると、いつまでたってもそこから脱することは出来ません。
ドラゴンテイルはその人にとっては簡単にできることですが、それだけに新鮮味は感じません。
自分でやっていても、「何だかなー」と感じたり、上手く活用できれば「発酵」した感じになる
のですが、悪くすると「腐敗」した感じになってしまいます。
ドラゴンヘッドはその人にとっては未知の領域ですが、未知の領域ゆえに、最初の一歩は不安
があったり、なかなか踏み出せなかったりします。でも、やってみるとワクワクしたり、
新鮮な感じがして、周りの人との関係もポジティブになっていきます。

ホロスコープにあるものは、惑星であれ星座であれ、実体がありますが、
ドラゴンヘッド(テイル)だけは別です。
ドラゴンヘッド(テイル)はバーチャルな存在です。しかし、大きな影響力を持っています。
結論だけ言うならば、自分から何かをすることなく、惰性で生きる人はドラゴンテイルの、
あまり望ましいとはいえない影響を受けることになります。
逆に、主体的に生きている人は、ドラゴンヘッドの影響を強く受けることになります。
その人が、ドラゴンヘッドの支配下にあるか、ドラゴンテイルの支配下にあるか。これは、
占いの問題ではなく、生きかたの問題です。
では、何事も積極的に取り組む人が、必ず成功しているでしょうか?そうとも言えません。
ここにホロスコープの出番があります。とは言っても、ホロスコープの影響で人生が
変わるということはありません。その人の持っているものをホロスコープが示しているだけです。
「宇多田ヒカル」型バースチャート(記事22-4)が最も典型的な例なのですが、
ドラゴンヘッドを邪魔するものが何もないので、自発性と社会的成功が直結しやすいのです。
しかし、ドラゴンヘッドのまわりに何も無い人は、反対側にあるドラゴンテイルの周りには
惑星が多くあるという場合が多いです。このような場合は、それなりに生きていると、
ドラゴンテイルのネガティブなエネルギーを出してしまいやすくなります。
当たり前のことですが、宇多田ヒカルと同じ誕生日だからといって、宇多田ヒカルのような
アーティストになれるわけではありません。宇多田ヒカルのバースチャートでは、
ドラゴンテイルは山羊座にあって、山羊座のなかに太陽と水星があります。
宇多田ヒカルと同じ誕生日のほとんどの人は、それなりに社会に適合するのがうまく、
未知の自分の才能を引き出そうとするのではなく、安全・確実な道を選んでしまうでしょう。

さて、小保方さんの場合はどうでしょうか?小保方さんは、あの若さで、理研のユニットリーダー
をしているわけですから、ドラゴンヘッドの影響を強く受ける生きかたをしているといえます。
ここからが、バースチャートの出番です。前記事の図を見ていただければわかりますが、
小保方さんのドラゴンヘッドは、水星とほぼ完璧にコンジャンクションしています。
記事16-6に書いていますように、水星は一つの星に+と-を内在しているのです。
+と-を内在するという水星の特性は、わたしたちの生活に大きな影響を及ぼします。
ドラゴンヘッドと水星を融合させますと、
ジェットコースターのような人生の完成です。
小保方さんがこれからどうなるかは分かりませんが、急降下も急浮上もあり得ます。

話は変わりますが、ドラゴンヘッド(テイル)は、龍の特性をよく表しています。
龍頭は「道開き」につながっていますが、中国には、「寧為鶏頭、不為龍尾」という
ことわざがあるそうです(鶏口牛後と同じ意味なのでしょう)。龍頭には誰もが注目しますが、
龍尾に注目してみるのも面白いかも・・・

龍図

2014_04_25


こと座流星群 「こと座流星群」がピーク

小保方さんを占ってみましょう。
「里田まい・宇多田ヒカル」型バースチャートでは、惑星のないエリアが半分あって、
その空白エリアのなかに、ドラゴンヘッドがありました。真央ちゃんはその応用形です。
「明石家さんま・タモリ」型バースチャートでは、対称性の話をしましたが、
小保方さんのバースチャートは、これらのような人気者タイプではありませんので、
普通に?、アスペクト(2つの星がつくる角度)を見ていくことにしましょう。
アスペクトは、0度(コンジャンクション)、120度(トライン)、180度(オポジション)を
見ていけば十分でしょう。
この3つのアスペクトだけでも、小保方さんのバースチャートにはたくさんあります。
良くないほうからいうと、水星と海王星、火星と海王星の関係がオポジションになっています。
これは、仕事などで精神的に何らかの問題を抱える可能性を示唆しています。
月と金星もオポジションに近く、これも心の問題になり得ます。
ドラゴンテイルは、ドラゴンヘッドのちょうど反対側(オポジション)にありますので、
ドラゴンヘッドとオポジションというのと、ドラゴンテイルとコンジャンクションは同じことです。
海王星とドラゴンヘッド(ドラゴンテイル)の関係が非常に悪くて、
人間関係で心がボロボロになることを意味しています。
コンジャンクションは中立的な意味あいですが、土星は試練の星ですから、土星が関係する
コンジャンクションは、少なくとも若いうち、不運に見舞われると考えるほうが普通でしょう。
ここまでは悪いことばかりですが、良いこと(トライン)もたくさんあります。
水星と土星、水星と冥王星、火星と土星、火星と冥王星の関係はすべて良いものです。
海王星と土星、海王星と冥王星もよい関係(セキスタイル)といえます。努力が実を結び、
学問で大成功を収めるタイプです!(次の記事に続く)

ところで、なぜSTAP占いなのか、ですって?
Symmetric fortune-Telling AsPect
・・・ちょっと無理がありました!

小保方晴子

水星と海王星 180度
散漫な精神、不鮮明な思考。混乱した知覚。漠然とした不安や恐怖に悩まされやすいでしょう。
神経的な多弁。ウソや作り話が多く、陰謀を好むことが人間関係を破壊します。
火星と海王星 180度
不健全な空想。迫害の異常な観念。憎悪の感情や敵愾心を持ちやすいでしょう。自己賛美と
他人を疎んじる傾向。非現実的な野心を持ちやすく、努力の方向を誤るために失望を招きます。
官能への耽溺性から精力を消耗します。薬物への依存やアルコールの乱用は避けるべきでしょう。
海王星とドラゴン・テイル(0度)
他人をだまし欺く傾向。他人に失望したり幻滅されられる不運。
土星と冥王星 0度
非常な自制心と克己心。最高度の記録保持者となり得る素質。運命的に自己の能力を上回る
試練を受けがちですが、徹底的な自己訓練によってよく困難を克服します。
水星と土星 120度
統一のとれた精神、論理的な思考力。計数の才能。律儀で正直な人柄。ある程度の野心と
政治的な洞察力。簡潔な手腕があり、正確で無駄のない仕事をする人となります。
0度とともに、理論に添った学問研究や、官務や公務、その他一切の組織的業務に適します。
水星と冥王星 120度
休み無き思索。知識や技能の習得力に優れる。優れた観察力と洞察力。他人への知的優越感。
相手の心を一目で見抜く能力は外交手腕に熟達させます。0度とともに、調査・分析の分野や、
特殊な情報や機密を扱う仕事に適します。手先が器用なので、技術職にも向くでしょう。
火星と土星 120度
並々ならぬ忍耐力。不撓不屈の精神。質実剛健、用意周到な性格。地道であるほど底力が
発揮されます。老いて盛んなバイタリティ。
権威ある地位に長く留まる能力があり長期の努力によって野心を達成します。
火星と冥王星 120度
スーパーマン的体力。強力な自信は、必然的に偉大な野心を持たせます。パワーの表示、
強権への熱望。これらはよく調整されれば、すべてを破壊することなく偉大な業績の達成が
可能となります。(以上、ルル・ラブア著ホロスコープ占星術より)



2014_04_23


電気・ガス、5月から大幅値上げ 09年以来の最高額に (3月29日 朝日新聞デジタル)
大手電力10社とガス4社は28日、5月の電気・ガス料金を発表した。消費増税や、
燃料価格が高くなった影響で大幅値上げとなり、全14社が今の料金算定の仕組みを始めた
2009年5月以来の最高額となる。上げ幅が最大の東京電力では「平均的な家庭」の料金が
4月より430円高い8541円となり、初めて8500円を超える。
全社そろっての値上げは4カ月連続。電力は4月に比べ322~430円、
ガスは199~279円と大幅に上がる。東京、関西、中国、沖縄の4電力が8千円台となる。
消費増税分が上乗せされるのは電力、ガスとも4月に使った分を検針して請求される5月分から。
この影響が最も大きい。液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上がった分の値上がりもある。
電力は、再生可能エネルギーを普及させるために電気料金に上乗せされる「賦課金」が、
今の平均108円から225円に倍増する影響も加わる。

天然ガス価格

縦軸の数字をよく見てください(図をクリックすれば拡大されます)
この差は何?電気代が上がるのも当然です。ジャパンプレミアムはどこまでいくのか?
もしあなたが、熱や電気を大量に必要とする工場を経営していたら、アメリカに行きませんか?
オバマさん、助けて!!!
いや、アメリカとしてはこのまま価格差を維持しておきたいところでしょう。

行き着く先は年間20万余の孤立死 (ブック・アサヒ・コム)
これまで日本社会は、家族を標準単位として、社会福祉等の制度を整備してきた。
だが周知のように、現在「シングル(単身)」つまり配偶者のいない人が急増している。しかも、
その多くが積極的に選択した結果というよりも、望んでも結婚できない人である点が問題だ。
とりわけ男性は所得水準が家族関連行動に直結するため、低収入の場合は「結婚しにくい」「離婚
しやすい」「再婚しにくい」の三重苦となる。この傾向は、1990年代以降顕著となってきている。

「家族」難民: 生涯未婚率25%社会の衝撃「家族」難民: 生涯未婚率25%社会の衝撃
(2014/01/21)
山田昌弘

商品詳細を見る

孤独死を心配するより、
今を生き延びることを考えたほうが賢明でしょう!


2014_04_21


次世代原子炉の開発推進…エネ基本計画明記へ (4月3日 YOMIURI ONLINE)
政府が中長期的なエネルギー政策の指針となる新たな「エネルギー基本計画」に、次世代型
原子炉の有力候補の一つである高温ガス炉の研究開発推進を明記することがわかった。
高温ガス炉は燃料を耐熱性に優れたセラミックスで覆っているため、炉心溶融を起こしにくい
のが特徴だ。国内での原発新増設の見通しは立っていないが、東京電力福島第一原発事故の
教訓を踏まえ、安全性の高い技術開発に取り組む姿勢を示す。
2月に公表した計画案では、原子炉の安全性強化について、「過酷事故対策を含めた
軽水炉の安全性向上に資する技術」の開発を進めると明記した。
政府・与党内の調整を踏まえ、「固有の安全性を有する高温ガス炉など、安全性の高度化に
貢献する原子力技術の研究開発を国際協力の下で推進」との文言を追加することが固まった。
国内で主流の軽水炉より安全度の高い原子炉の技術の発展を目指す考えを示したものだ。

高温ガス炉2
http://www.geocities.jp/atom2314/jiten2/kouongasuro.html

これのどこが占いだと言われるかたがおられると思いますが、原子力をやるかやめるかは、
「日本の将来を占う分かれ道」となります(こじつけでした)。
わたしは、原子力について詳しくありません。そして、原子力に賛成でも反対でもありません。
日本には難しいことは専門家に任せておけばいいという風潮があるように思います。
専門家はたいてい自分に都合のいいことしか言いません。今、求められているのは、
専門家任せでなく、結論ありきでもない議論です。

日本で商用稼動している原子力発電所は全て軽水炉であり、冷却材は水です。
水中で核分裂反応を起こして熱を生み出すことにより、水蒸気を発生させます。
蒸気によりタービンを回して発電し、二次冷却水により再び水(液体)にして、原子炉に戻します。
二次冷却水は多量に必要であり、大きな川のない日本では、冷却材は海水になります。
ですので、海岸近くに発電所を造るしかありません。電気は、遠くに運ぶほどロスしますから、
電力消費地に近く、海岸べりで、周囲にあまり多くの人がいない場所がいいのです。
そう、福島は最適地なのです。しかし、それは過去のことです。あのような悲惨な事故が起きた今、
国内での原子力発電所の新増設は、半永久的に無理だと考えるほうが妥当でしょう。

一方、高温ガス炉では、炉心の温度が上がり過ぎると核反応が自然に停止します
(大型化すると事故時にメルトダウンしないという利点が消えるので、小型炉になります)。
2010年に冷却系を止める実験を行って、安全に停止することは確認済み。冷却系に水ではなく
ヘリウムガスを使用する高温ガス炉は、水素が発生しないため水素爆発の懸念もありません。
冷却水が不要であるということは、内陸に建造することができるということです。
さらに、高温ガス炉では、発電しないで、熱エネルギーを直接利用することが可能です。
有望であると考えられているのが、水素の製造です。水素のまま運搬するかどうかは別として、
水素製造システムを持った高温ガス炉を国外に建造し、水素を日本に運ぶことも可能です。
日本にエネルギー供給可能な高温ガス炉を海外に造るという選択肢もありうるのです
(勿論、高温ガス炉を受け入れてくれる国が存在しなれけばなりません)。
原発絶対反対といっても、海外に造ることは容認という人もいるでしょう。
しかも、日本にエネルギー供給してくれるとなれば、なおさらです。
それでも反対というからには、原油価格が急上昇しても、それに耐える覚悟が必要です。

とはいうものの、効率はいいのですが、核廃棄物の処理問題は解決しません。
最大の懸念材料は、商業運転の実績がないということです。
安全性が高いとはいえ、空気が原子炉に入った場合、かなり悲惨なことが起きるでしょう。

高温ガス炉1


2014_04_20


大前研一のガラポン2000!! 異才が語る日本の教育の行方
失敗するかどうかを恐れているような人は、人生そのものが失敗である。
だって、人の人生を生きているわけだから。
自分の生きたい人生を生きるということが重要。自分の人生は何かということが分からずに、
親の言う人生、先生が言う人生、文部省の決めた人生、会社の言う人生を生きていったときには、
自分は何のために生きていると言えるのか?
最近の人生をみてると、40以上っておつり。一生懸命やってきた人が40で挫折するわけ。
会社に入ってそこそこいったけど、先が見えちゃったと。後20年会社にいるとなると、
これは耐えられない長さ。こうなったとき、人生40年余ってしまう。
だから、なんでそんなに急ぐのかが僕にはわからない。とにかく人生って、無茶苦茶余る。
今のやり方で人生を生きていたら、40まできたら本当に余る。(大前研一氏の主張を要約したもの)

日本の教育 YouTube 「日本の教育 2/2」

大前研一氏や安藤忠雄氏の言葉を聞けば、なるほどなと思うこともありますが、
そうは言っても、多くの人はこの境域に達することなどできません。
達人は、普通の人とは何が違うのでしょうか?単に、「才能」の差なのでしょうか?
実は、独自の世界観を持っている人は、潜在意識の「暗い層」を通り抜けた人なのです。
わたしたちは誰でも、潜在意識に「ネガティブ」なものを持っています。
大前氏は、「失敗するかどうかを恐れているような人は、その人生そのものが失敗である」
と言っていますが、大部分の人は、他人の評価に気にするレベルにあって、
潜在意識を知ることなく一生を終えます。
潜在意識を知らない人は、「自分が何のために生きているのか」が分かりません
(完全に、自分のことを棚に上げて書いています)。
「家族のために生きている」といったこととは、全く別次元の話です。
なぜ、わたしたちが、潜在意識を知ることがないかというと、
本能的に「ネガティブ」なものから目をそらそうとするからです。
相当の覚悟を持って潜在意識を見つめなければ、ショックから立ち直れなくなります。
しかし、なかには、無意識的に潜在意識の「ネガティブ」な影響を強く受ける人がいます。
そのようなタイプの人は、「うつ病」になりやすいタイプの人です
(医学的にそのようなことが認められているわけではありません)。
「うつ病」は、新しい世界との境界線に立っている状態ともいえるのですが、
「うつ病」の治療は、もともといた凡人の世界に引き戻そうとするものばかりです。
「うつ病」が治療で治ったというのは、人並みに鈍感になったということ。
潜在意識の影響を受けることなく日常生活をおくることは、ある面、「幸せ」なのです。

ここで突然、占星術の話に戻りますが、下の図にある第三層、第四層の領域には、
土星の強い力が働きます。(占星術に興味のない人は無視してください)
占いも、今日の運勢といったレベルだとちょっとした「楽しみ」なのですが、
このような話になりますと、とてもシリアスなものになってしまいます。

地層モデル
<出典> 組織進化プロセスコンサルティング オーセンティックワークス株式会社
2014_04_18


教育界にまんえんする「正解主義」を超えて「情報編集力」のある子どもを育てる
―『Journalism』4月号から―藤原和博(教育改革実践家、元東京都杉並区立和田中学校長)
(4月11日 WEBRONZA)
成長社会から成熟社会へ時代が変わる潮目
しかし、1998年あたりから始まった成熟社会では違う。社会の多様化が進み、
システムが複雑になり、変化のスピードも速い。高齢化とグローバル化が世界を縦横に
拡張することが、これを加速する。もはや正解は一つではないから、
次に述べる「情報編集力」のほうが大事な時代に突入した。いま企業が求めるのは、
四択問題の出題で、正解を一つ選べば良いと信じるような人材ではないだろう。
四つの選択肢を自ら設定し、自分で仮説を立てたうえでまず手始めにどれかをやってみて、
試行錯誤のなかで納得できる解=「納得解」を探すことができる人材こそが求められる。
自分の知識、技術、経験に他者の知恵や技術もつなげて思考しながら、「修正主義」で
判断し行動できる人間。こうした思考力・判断力・表現力のある人物のことを「情報編集力」
のある人と呼ぼうと思う。以上述べた成長社会と成熟社会に必要な力の変化については、
(図1)をご覧いただきたい。いま、左から右に時代が変わる潮目にあるわけだ。
だからいかに日本の教育界に蔓延する「正解主義」を超えていくかを論じることは、
日本の子どもたちに「情報編集力」をどうつけていくかと同義になるだろう。
            ↓図をクリックすれば拡大されます
成熟社会のゆくえ

前記事で、英語を勉強しない学生には、個性を磨く勉強を義務づけたらどうかと提案しましたが、
逆にいうと、海外で仕事をするのなら、「成熟社会」の教育を受ける必要はないともいえるのです。
中国であれ、東南アジアであれ、海外の多くの地域はまだまだ成長社会ですので、
語学を勉強して海外で仕事をすることを厭わない人にとっては、まだまだ、これまでの「成長社会」
のやり方が通用します。「成熟社会」流の教育など邪魔になるかもしれません。
一方、完全に「成熟社会」に突入してしまった日本国内で生きていこうとする人間にとっては、
これまでの「成長社会」のやりかたを変えていかなければなりません。
簡単に言うと、「成長社会」では言われたとおりにやるとうまくいくのですが、
「成熟社会」では、言われたとおりにやってもうまくいかないのです。日本は既に、
誰にも正解が分からない社会になりました。
当然、教育のやり方を根本的に変えていかなければならないのですが、
「成長社会」の教育を受けた先生には、正解のない問題を考える能力などありません。
頭を使う場所が違うといった感じです(実際、脳の活性化する場所が違うと思います)。
何をすればいいか分からない途方にくれる社会であるといえますが、
何かに縛られないワクワクする社会であるともいえるのです。このような社会で大切なことを
ひとつ挙げるとするならば、本ブログの冒頭部分(第一章)の繰り返しになりますが、
潜在意識が点と点とをつなげてくれる
ということです。意識的な理解だけでは限界があります。未来は誰にも分かりません。
どんなに暗い状況にあったとしても、明るい未来をいきいきと想像できることが、「能力」です。

「成長社会」から「成熟社会」への移行の問題は、教育だけにとどまりません。
「教育」と「労働」はつながっていますから、別問題として考えることはできないでしょう。
想像してみてください。地球より、もっと進化した星を。
進化した星には、地球上では当たり前の「過重労働」と「全くの無職」は存在しません。
想像できることは、不可能ではない。
ただし、学校の先生にそのような話をすると、叱られるかもしれません。
「あなたは間違っています。そのような星は存在しません」と。

やはり、勉強がよくできた学校の先生より、ジョブズの言葉を信じるべきでしょう。
「あらかじめ先を見通して、点と点をつなぐことはできない。できるのは、後から
 振り返ってつなぐことだけだ。だから、わたしたちは、今やっていることが将来
 何らかの形でつながっていくと信じるしかない。」


〈働く〉は、これから――成熟社会の労働を考える〈働く〉は、これから――成熟社会の労働を考える
(2014/02/26)
猪木 武徳

商品詳細を見る


2014_04_16


阪大も京大も講義は「日本語から英語へ」の時代に突入…“英語化”
既に死活問題、躊躇の時代は終わった 
(3月22日 msn west)
大阪大学の吹田キャンパス。人間科学部の山本ベバリーアン教授は、英語でジェンダー論の
講義を行う。「西洋諸国に比べ日本では特異なほど専業主婦の人気が高い。なぜか。
グループで話してください」(中略)すべてを英語で行う秋田市の公立単科大、国際教養大学
の先駆的な取り組みは知られているが、伝統ある総合大学でも英語講義の導入が進んでいる。
文部科学省は東京大、慶応大、同志社大など全国13大学を国際化拠点校として援助。
とくに力を入れるのが英語だけで学位取得できるコースの充実だ。
平成21年から大学院で123コース、学部でも33コースが開設された。(中略)
京都大学は昨年、5年以内に一般教養科目の半分以上を英語で行う方針を打ち出した。
東京大学も英語による講義や留学生割合の大幅増加を目標に掲げる。
 「高度な内容を英語で理解できるのか」といった批判はあるが、
一流大学を中心に躊(ちゅう)躇(ちょ)の時代は過ぎつつある。
キャンパスの言語は近い将来、大きく塗り替わる可能性が高い。

英語意識調査

英語を勉強したい人は勉強すればいいし、その機会を与えてあげることは必要だと思いますが、
教養にある英語の授業以上の英語の勉強をしたくない人には、その自由があっていいと思います。
その替わり、英語を勉強しない学生には、個性を磨く勉強を義務づけたらどうでしょうか?
グローバル競争を戦いたい人は、積極的に英語を勉強して世界に羽ばたいてもらえばいいの
ですが、グローバル競争を回避したい人には、
国内で生き残る独自戦略が必要になってくるでしょう。
これからの時代、芸術に限らず何をするにしても「自分のアート」を持つ必要があります。
特に、学生時代は、何からでも「アート」生み出す訓練をしておくことが有効であると思います。
「いいアート」より、「アートを創り続ける習慣」。
そこで、下の図に示したような、「主体的学習サイクル」を考えてみました。
「学習=知識の習得」では、「やる気」が起きませんし、主体性を発揮できません。
スポーツ、絵画や音楽、演劇などをメインにしている人は別として、多くの人は
知識を得ることが勉強です。しかし、知識は覚えるものではなく、使って役立てるものです。
知識を「自分の情報」に変換する訓練は、とても重要なことだと思います。
どのようなタイプのアートを創作するかは自由。フィクションでもノンフィクションでも構いません。
情報の創作に重要なのは、「楽しむ」こと。
何をすれば自分が楽しいかということを知ることは、とても重要なことです。
知識の習得では、イヤイヤでも頭に詰め込むことはできますが、
創作でいいアイデアを出すためには、楽しんで試行錯誤するということがとても大事です。
情報を作成したら、次はそれを発信することです。人に知られることがないと、多くの人は
「やる気」がなくなってしまいます。「人に良く思われたい」という気持ちは学習意欲を高めます。
重要なのは「他人の目で見て、いいものになっているか」を考えてみる習慣を持つことです。
そうすれば、足りない知識を習得する必要がでてくるでしょう。
「いい」の意味はいろいろあります。そこにも独自性があっていいのです。
幅広く大衆に「いい」こともあるでしょうし、特定の誰かに「いい」ということもあります。
はじめは、きっとうまくいかないことばかりでしょう。
しかし、このサイクルを継続的に回すことができれば、大きな力になると思います。
内容にもよりますが、就職活動にも有利に働くのではないでしょうか。英語より。

主体的学習サイクル

2014_04_13


「STAPは一つの仮説」 共著者・丹羽氏が疑惑後初会見(4月7日 msn)
理化学研究所が発表した新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で、
共著者の丹羽仁史(ひとし)・理研プロジェクトリーダーらが7日、STAP細胞の詳しい
検証計画を公表。疑惑浮上後、研究メンバーとして初めて会見した丹羽氏は、当初は
揺るぎないとしてきたSTAP細胞の存在について「あくまで一つの仮説。予断のない状況から
自分の目で見極めたい」と述べ、白紙の状態から検証する考えを明らかにした。
丹羽氏は幹細胞の専門家で、論文の構成やデータについて助言する立場だった。
「(不正を)防げたのか、難しかったのか、常に自問自答している」。
検証実験は共著者の一人として「責任を果たす手立てだ」と強調した。
小保方晴子・研究ユニットリーダーが調査委員会に対し「細胞の発見自体が捏造
(ねつぞう)と誤解されかねない」と反論していることについて「気持ちは分かる」と述べた。

転写因子

科学は真実であると思っているかたもおられるかもしれませんが、その場合、
説明を裏付ける理論があり、その理論が真実であることを裏付ける理論があることになります。
すると、絶対に真実である究極の理論が必要になります。例えば、
エネルギー保存の法則「孤立系のエネルギーの総量は変化しない」は真実なのでしょうか?
少なくとも、これを立証した人はいません。経験的に正しいのです。ですから、
この法則があるから、「極めて短時間においても、真空エネルギーが揺らぎを持つことない」
と考えてはいけません。法則や理論を絶対視することは科学的ではありません。
また、科学には、絶対に知りえないことも存在します。
測定結果について、誤差が大きいという言いかたをする人がいますが、誤差って何でしょう。
誤差は真の値からの差です。測定における真の値は、誰が知ることができるのでしょうか。
測定結果の真の値は、神様しか知らないのです。
科学的には、測定結果について誤差は分かりません。分かるのは「不確かさ」だけです。

細胞の多能性はまだまだ科学的に謎だらけです。
「動物細胞は、遺伝子操作なしでは多能性を獲得することはない」と証明されることはないでしょう。
ゆえに、小保方さんが全くのペテン師であっても、主張し続ける限り、「仮説」であり続けます。
一番いいのは、小保方さん以外の人が再現することです。
手法をすべて開示しなくてもいいので、共著者の丹羽仁史・理研プロジェクトリーダーには、
ぜひ、STAP細胞が存在するという仮説を検証していただきたいものです。
少なくとも現時点で、わたしたちが見習うべきは、小保方さんではなく山中先生です。

ここで話を終わると、少しは科学的なのですが・・・
実際のところ、小保方さんのほうが、山中先生より気になる存在であることも確かです。
人間というもの、なぜか、今後の展開が読めないと気になるものなのです。
世紀の大発見かと思えば、世紀の大嘘つきだった。いや、実は・・・(予測不能)
今や、小保方さんは一番有名な科学者になりました。フィクションでも不可能な大どんでん返し。
でも、流行語大賞は割烹着か?
荒川静香が金メダルをとったとき、荒川静香よりイナバウアーのほうが有名だったように。
いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが、驚異的な注目度です。
騒ぎ過ぎだと言っている人が、一番騒いでいたりするわけです。
「人の心」は生命より不思議かもしれません。


生命の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命 (文春文庫 編 19-4)生命の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命 (文春文庫 編 19-4)
(2014/04/10)
NHKスペシャル取材班

商品詳細を見る

2014_04_11


重力は異次元から作用する弱い力(2010年11月1日 おもいっきり宇宙)
米タイム誌が2007年に選んだ「世界で最も影響力のある100人」の一人が、
アメリカの理論物理学者、リサ・ランドール博士(写真)である。
現在、ハーバード大学、プリンストン大学、マサチューセッツ工科大学の各大学の教授であり、
終身在職権まで獲得している。女性では極めて異例であり、学会における信用度は相当なものだ。
量子力学の世界では、素粒子が、突然、姿を消したり、現れたりする現象が知られている。
実に奇妙な現象であり、長い間、研究者の頭を悩ませてきた。彼女は、それを理論的にも
証明したとして、一躍名をはせた。ランドール教授が有名となったもう一つの理由は、
彼女が、一般的にもわかりやすい説明を得意としている、ということもある。
異次元というキーワードは決して目新しいわけではないが、現実には見えないわけで、
あったとしても、それは微細な空間であると考えられていた。しかし、彼女の理論はもっと大胆で、
異次元空間は無限の広がりを持ち、我々の宇宙と同じ巨大なものである、とした。
つまり、我々の存在する宇宙空間が、異次元の宇宙と隣接しており、消滅したり、
現れたりする素粒子は、別の宇宙空間から行き来しているとすることで説明できると言う。

リサランドール

今、日本で一番有名な女性研究者といえば、小保方晴子さんでしょうが、
世界には、第一人者といえるような有名な女性研究者も存在します。
その一人が、アメリカの理論物理学者、リサ・ランドール博士です。
こちらは本物の科学者です。いや、別に、小保方さんが偽物というわけではないのですが・・・

ランドール博士は、無限の広がりを持つ異次元空間を提唱していますが、
感覚的には理解しにくいものがあります。わたしたちに理解しやすいのは、
下の図のように、第5次元が輪になっているものではないでしょうか?
もし、第5次元が輪であるならば、1~4次元も輪であると考えるべきでしょう。
ただし、1~4次元の輪は巨大です。
(ランドール博士に言わせれば、第5次元も巨大ということになるのでしょう)
ある平面を宇宙に設定し、その平面上のある地点から、平面に対して鉛直方向に進めば、
もとの地点にいつかは戻れるということではないでしょうか?
いや、3次元の輪はもっと複雑なものと考えるべきなのかもしれません。
しかし、時間の場合は、独立した1次元と考えることができるのではないでしょうか。
そう考えると、記事21-6で示した「時間のメビウスの輪」
も単なるフィクションとは言えなくなります。
過去を遡れば、未来から現れるのです。
ただし、メビウスの輪の場合、1周しただけでは輪の裏側にいってしまうので、
もう1周する必要があります。2周しないと元の位置に戻ることはできません。
輪の裏側とは何でしょうか?しかも、上下も逆転しています。
これは理解が困難ですが、素粒子の性質にも似たものがあります。
下の図が説明されている「ヒッグス粒子の発見」のなかには、次のようなことも書かれています。
素粒子のスピン ボーズ粒子 360度でもとの状態に戻る
 フェルミ粒子 360度回しても符号が逆:720度回してはじめてもとの状態に戻る
 ⇒フェルミ粒子から見ると720度対称のような世界


フェルミ粒子というと何か特殊な粒子のように聞こえますが、クォークも電子もフェルミ粒子です。
陽子や中性子もフェルミ粒子ですから、物質はフェルミ粒子で構成されているのです。
(このたび発見されたヒッグス粒子はボーズ粒子です)
このフェルミ粒子は、わたしたちの感覚とは異なり、720度対称のような世界、つまり、
メビウスの輪の世界に存在しているのです。
ああ・・・メビウスの輪から抜け出せなくて♪♪♪

やっぱ、小保方ユニットリーダーの話のほうが面白いかなぁ。
ちなみに、この記事が真実でなくても記者会見は開きませんので、ご了承ください。


異次元の輪

宇宙の扉をノックする宇宙の扉をノックする
(2013/11/26)
リサ・ランドール

商品詳細を見る


2014_04_09


ミス・ペルセフォネーの西洋占星術研究
ドラゴン・ヘッドの章 黄道公転周期約18年
西洋占星術とインド占星術のドラゴンヘッドはまったく異なる解釈になります。
西洋占星術では、ドラゴン・ヘッドは幸運の仮想ポイントとして扱われ、予期せぬ大きな幸運、
棚からボタ餅、人生を左右するほどの幸運を暗示しているといわれています。
ドラゴン・ヘッドには木星に似た影響があるといわれ、過去からつながっている古い縁、
たとえばカルマ的な友達や夫婦、親兄弟など、古いつながりを暗示しているというのが定説です。
一方、インド占星術ではドラゴン・ヘッドのことをラーフと呼び、土星に似た意味合いを持たせて
います。ラーフの影響下においては、予測のつかない突発的なことが起こりやすく、社会性を
逸脱した凶悪な星として扱われています。しかし、土星のような陰鬱な暗さはなく、欲が深く、
社会に反逆し、変化や改革を好みます。(中略)
ドラゴン・ヘッドの私たちへの影響についてですが、明確な予測がつきにくいのです。
人類や時代の進歩と一体化して突発的な出来事を引き起こし、旧来の状況とは逆のものを
作り上げます。そのことによって物質的な利益がどれだけ得られるか、いつ損失が起こる
のかについても、予想不可能な部分があることは否めません。

太陽月交点KU-MA 子ども・宇宙・未来の会

ホロスコープには、3つの道が隠されています。ホロスコープに示されている12星座は、
黄道上(太陽の通り道)にある星座です。黄道は季節により移動しています。
太陽の位置など興味なくても、太陽は夏に高く、冬に低い位置を通過するのはご存知でしょう。
春分と秋分に、太陽は天の赤道上(赤道を天球に投影したもの)を通ります。
ホロスコープでは、春分を出発点として、牡羊座から魚座までを配置しています。
しかし、この春分点は非常に長い周期で移動しており、現在は魚座にあって、水瓶座に
近づいています。しかし、通常、ホロスコープは春分点と星座の関係を固定させています
(移動させる方法もあります)ので、ホロスコープの星座と実際の星座の位置はずれています。
ですので本当は、星座ではなく十二宮(黄道を12分割させたもの)で呼ぶほうが正しいので
しょうが、白羊宮より牡羊座のほうがなじみがあるので、一般的には、星座で呼びます。
ホロスコープには、もうひとつ道があります。それは、月の通り道である白道です。
太陽と月が、同じところを通っているのなら、新月のときにはいつも日食になり、
満月のときにはいつも月食になるはずですが、日食や月食はたまにしか起こりません。
それは、黄道と白道は、上の図のようになっていて、2点で交差しているからです。
月が上昇する(北を上にしている)点がドラゴンヘッド、下降する点がドラゴンテイルです。
つまり、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは対になっていて、ホロスコープの反対側にあります。
ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、周期約18.6年で、惑星の動きと反対方向に動いています。
春分点は、ホロスコープの基準となる重要な点なのですから、ドラゴンヘッドもホロスコープで
重要な点であり、もっと注目されるべきなのですが、それほど有名ではありません。
なぜなら、どういう意味があるかが、よく分からないからです。実は、
その不確実性が、ドラゴンヘッドの特徴です。
ドラゴンヘッドは、同じバースチャートを持つ人(つまり、誕生日が同じ人)が、
同じ運命をたどらない(どころか全く異なる)理由のひとつなのです。
ドラゴンヘッドには西洋占星術のような意味もありますし、インド占星術のような意味もあります。
意味合いは個人により大きく異なるのです。

赤道黄道白道

2014_04_06


浅田真央 腰痛抱えたままで五輪出場、もう腰はボロボロか?(4月3日 NEWS ポストセブン)
3月31日の深夜0時。『世界フィギュアスケート選手権大会 2014』の全日程を終えた浅田真央
(23才)が、都内の有名スパを訪れた。多くの有名人がお忍びで訪れることでも知られる人気
スポットだ。「真央ちゃんはずっとそのスパに行ってみたかったそうです。初めて溶岩浴を
したそうですよ。これまでは厳しいスケートの練習ばかりでしたから…」(スケート関係者)
 今後について、現役続行と引退との「ハーフ・ハーフ」だと話している浅田。
「浅田選手は、“体はまだまだいける”と話してはいましたが、正直、彼女の腰はボロボロなんです」
(前出・スケート関係者)(中略)浅田は、腰に爆弾を抱えたままトリプルアクセルに挑み続けた。
しかし昨年末の全日本選手権では腰痛が悪化。調整不足のためジャンプミスが続き3位に
終わった。「ソチ五輪を控えた重要な時期でしたが、腰痛のため1週間は練習にならない状態が
続きました。1月にはいってもスケート靴が履けないほどだったそうですよ。調子はよかったのに、
スタミナ的なところや、後遺症のようなものをひきずったままソチ入りとなったみたいですね」
(前出・スポーツ紙関係者)
ソチ五輪の時点でも限界だった彼女の腰はもうボロボロの状態なのかもしれない。
                                        ※女性セブン2014年4月17日号
浅田真央

浅田真央のバースチャートを見てみましょう。オリンピックでは残念な結果でしたけど、
フリーの最後は、ほんとうに感動的でした。そして、世界選手権では見事な金メダルでした。
「さんま・里田・宇多田」タイプのバースチャートは、惑星(太陽と月を含む)のないエリア
が半分あって、その空白エリアのなかにドラゴンヘッドがありますが、「真央ちゃん」の
チャートはちょっと違います。空白エリアのなかにドラゴンヘッドだけでなく、火星があるのです。
これは、「さんま・里田・宇多田」型の変形バージョンといえるでしょう。
対称性について見てみますと、「タモリ」と同じく、冥王星が対称軸上にあります。
真央ちゃんの場合は、さらに、その冥王星が蠍座にあります。蠍座の支配星は冥王星である
ことから、蠍座のエネルギーも活性化されることになります。記事14-2にありますように、
蠍座のエネルギーはパワフルで、多くの人の生きかたに変革をもたらすダイレクトなパワー
を持っています。しかし、それは宇宙の発展的エネルギーと結びついているときに限られます。
多くの人では、そのエネルギーが世のなかに発揮されることなく終わりますが、
真央ちゃんの場合は、能力が発揮され、世間の人にも愛されることになりました。
ある面、成功が運命づけられていた。
と言えるのではないでしょうか?
対称の話に戻りますと、海王星と金星、土星と水星、少しずれていますが、
天王星と太陽が対称の位置にあり、安定感のある形をしています。
木星とドラゴンヘッドがオポジションにあることは、あまりいいことではないと言われますが、
真央ちゃんの場合は、結果として、これがいい方向に作用しているのではないかと思われます
(真央ちゃんと同じ誕生日の人にとって、これが吉にでるとは言えない)。
真央ちゃんにとって最大の問題は、やはり、月とオポジションにある火星です。
記事19-8にありますように、火星の影響を受けすぎると、「喜び」が分からなくなります。
空白エリアにある火星は、他の星の影響をあまり受けずに、その個性を発揮します。そして、
悪い位置に「感情的な」月があるわけですから、辛いことが起きることを覚悟する必要があります。
簡単に言ってしまえば、努力してもその成果がなかなか現れないタイプなのです。
真央ちゃんは天才ではなく努力の人だという人がしますが、そうではなく、
真央ちゃんは天才であるが、努力はなかなか結果に結びつかないタイプなのではないでしょうか?
努力しても努力しても、その成果がでずに嫌気がさし、それでも努力するタイプだと思われます。
これこそが、本当の「努力の人」かもしれません。
あまりにも体を酷使しすぎれば、体が悲鳴をあげるのは当然です。
今は、可能な限り、ゆっくり休んでほしいものです。桜でも見ながら・・・

醍醐寺


2014_04_05


タモリさんのホロスコープを読む (2012年7月1日 【大阪】占星術未来創造カウンセリング
タモリさんのホロスコープを見てみましょう。
太陽・水星・冥王星が獅子座なので、基本的にオレ様です。意外かもしれませんが。
太陽は水星とコンジャンクションのみです。
さんまさん、武さん、タモリさんと、このお笑い三巨頭は、みんなそれほど太陽の
アスペクトがいっぱいあるわけではないです。これも意外な感じ。(中略)
水瓶座の月が、天王星・海王星・冥王星とトランスサタニアンすべてとアスペクトあるので、
私生活がかなりユニークで幻想的でとんでもないところがありそうです。すごい月です。
プライベートのタモリさんてすごい魅力的かもしれません。
さんまさん、武さん、タモリさん、みんなそんなにいっぱいアスペクトあるワケではありません。
「偉大さ=アスペクトの多さ」ではないようです。

占星術では、アスペクト(2つの星がつくる角度)や惑星がどの星座にあるかといった観点が
重要視されます。しかし、大切なのはそれだけなのでしょうか?
まず見るべきは、チャートの見た目の美しさではないでしょうか。
見た目というと、いい加減な感じがしますが、要は、対称性です。
人間は、なぜか、対照的なものを美しく感じるものなのです。
前記事で、「里田まい」と「宇多田ヒカル」のバースチャートを示しましたが、
どちらのバースチャートも、惑星(太陽と月を含む)のないエリアが半分あって、
その空白エリアのなかにドラゴンヘッドがあります。
下の図には、「明石家さんま」と「タモリ」のバースチャートを示しましたが、
「さんま」のチャートは、「里田・宇多田」と同じタイプです。
このタイプは人気者のひとつのパターンなのです。しかも、「さんま」のチャートは、
「里田」「宇多田」のチャートより、対称性を持った形をしています。
図に対称の中心となる軸を示しておきました。この線を中心として左右を見比べてください。
冥王星と海王星、木星と土星、月と火星が対称の位置になっていて、非常に美しい形です。
対照的なものは、安定感・持続性があります。
対照性のあるチャートを持っている人は、素晴らしいバランス感覚が備わっているタイプなのです。
「タモリ」のバースチャートも非常に対称性の高い形をしています。
「さんま」のチャートは、対称軸上には星がありませんが、
「タモリ」のチャートでは、対称軸上に月と冥王星が存在していて、強い存在感があります。
他の星もすべてが対称性を持っていて、美しいチャートです。
しかし、「タモリ」と「さんま」のチャートの最大の違いは、「さんま」のチャートが、
完全に「里田・宇多田」型であるのに対し、「タモリ」のチャートは、その変形で、
ドラゴンヘッドがあるべき位置になく、そのかわり、空白エリアに月があることです。
問題は、この月がドラゴンヘッドの替わりになるかということですが、
「タモリ」の月は、上の引用文のとおり、すごい月なのです。
「タモリ」のチャートの月と天王星、月と海王星はトライン(2つの星が120°の角度を持つ)
していますが、記事19-6にあるように、トラインは幸運の援助により物事が順調に進むさま
を示しています。月、天王星、海王星の特性から判断すると、
月と天王星のトライン 人がびっくりするような形での願望の成就
月と海王星のトライン 幻想的な才能、妄想のようなことが現実となり、堅実な名声を得る
ということになるでしょうか。しかし、月と冥王星の関係はオポジションです。
これは、「理不尽なことや権力、高圧的態度を示す者へ強い反発心」といった
否定的な意味合いを持っています。
すごい月とはいえ、ドラゴンヘッドと異なり、月には否定的な意味合いも含まれています。
月の否定的側面が現れたとき、周りに星がないので、ダイレクトに影響が及びます。
タモリには、他の人が経験しないような、辛い過去もあるのではないかと思います。


タモリさんま

2014_04_03


03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top