住宅、頭金ゼロにリスク 2割ためて返済に余裕(3月19日 日本経済新聞Web刊)
マイホームを購入する際、頭金をあまり用意せず、ほぼ全額を住宅ローンで賄う人が増えている。
低い金利水準、手厚い住宅ローン減税など、いま家を買いたくなる要因は多い。
自己資金に余裕がないまま多額のローンを組めば、将来、返済負担で身動きが取れなくなる
リスクがあることはよく認識しておきたい。
変動金利
出典:マネー報道 MoneyReport 2014-03-01の記事

記事3-9でも住宅ローンについて書きましたが、住宅ローンが返せなくなる人で溢れる時代が
本当にやってくるのでしょうか?今後の日本を占ってみたいと思います。
確率的にいえば、今後も、お金がだぶついて、金利の低い状態が続くと考えるのが普通でしょう。
しかし、過去を見れば、起こりそうもないことが起きることで歴史が創られていることは明白です。
自然科学でも同様です。突然変異が生物の進化を引き起こしているのです。
住宅ローンの場合、固定なら安全だという人がいますが、本当にそうでしょうか?
そのような人は、景気がよくなって、金利が上昇していくような状況を想定しているのでしょうか、
それとも、国債が信用されなくなって、金利が上昇することを想定しているのでしょうか?
わたしはどちらも起きないのではないかと思っています。
ここでは、想定外を想定してみましょう。
シェールガス革命により、アメリカはエネルギーを輸入しなくてもよい国に
なろうとしています。つまり、アメリカは世界を守る必要がなくなったのです。
アメリカは国外に何が起きても、軍事力を行使しなくなるでしょう。
大統領が軍事力を行使しようとしても、国民から大反対が起きて動けなくなります。
「国民に関係のないことに無駄な金を使うな!」ということです。
中国海軍は今年に入って、東インド洋で単独演習したことを公表しています。
中国が直接、日本を攻撃することはないでしょう。メリットがないからです。しかし・・・
ある日、突然、中国が中東と日本を結ぶ航路(船)のどこかで、海上封鎖を行うのです。
中国は軍事力で、中東の石油が日本に入らないようにするのです。
一方、中国は、アメリカのガスやオイルが日本に入ることは妨害しません。
しかし、原油の市場価格は10倍にはなっているでしょう。
1年もたたないうちに、日本は国内で備蓄した石油を使い切ってしまいます。
アメリカは困らないどころか、原油(シェールオイル)を輸出して大もうけができます。
食糧価格も急上昇し、食糧の輸出でも、大きな利益を得ることができるでしょう。
アメリカと中国の利害は一致するのです。
安倍さんは、集団的自衛権の行使ができるよう憲法解釈を見直そうとしていますが、
アメリカ軍が動かなければ、自衛隊にできることなど限られています。

原油価格が10倍になったときの日本経済を想像してみてください。
3年後、ついに動き出したアメリカ軍をみて、中国は海上封鎖を解除します。その間、
日本は、ハイパーインフレに陥ります。
物価はあっという間に上がりますが、給料はすぐには上がりません。
普通の人の給料では、食べていくことが難しくなるでしょう。
多くの国民は貯金を切り崩しながら、なんとか生きていくしかありません。
金利は急上昇します。しかし、固定金利であれば安全といえるでしょうか?
食料費だけでも、給料では足りなくなっているのです。そのとき・・・
借金をしている人の多くは破産するでしょう。

東日本大震災は、日本が地震国であることを再認識させる機会となりました。
改めて言うまでもなく、日本は資源のない国なのです。
そんな「起こりそうもないこと」、起きるはずがないと言うかもしれません。
そう、わたしが話しているのは、「起こりそうもないこと」なのです!
誰が、断言できるでしょうか?
「ブラックスワンは絶対に現れないと」


ブラックスワン
出典:ようこそ郡山市立小泉小学校へ 黒鳥がひさびさにやってきた 平成20年1月5日(土)

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質
(2009/06/19)
ナシーム・ニコラス・タレブ

商品詳細を見る

スポンサーサイト
2014_03_22


02  « 2014_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top