国産み国産み “国産み”. ウィキペディア日本語版.
2013-10-13. (参照 2014-02-23).
あらすじ 古事記
伊邪那岐・伊邪那美は天浮橋(あめのうきはし)に立ち、
天沼矛で渾沌とした大地をかき混ぜる。このとき、
矛から滴り落ちたものが積もって淤能碁呂島(おのごろじま)
となった。二神は淤能碁呂島に降り、結婚する。
(中略)こうして、二神は性交する。しかし、女性である
伊邪那美の方から男性の伊邪那岐を誘ったために、
ちゃんとした子供が生まれなかった。
このため、二神は、最初に産まれた子供である水蛭子(ひるこ)
を葦舟に乗せて流してしまった。次にアハシマが産まれた。
水蛭子とアハシマは、伊邪那岐・伊邪那美の子供の内に
数えない。二神は別天津神のもとに赴き、なぜちゃんとした
子供が生まれないのかを聞いた。すると、占いによって、
女から誘うのがよくなかったとされた。
そのため、二神は淤能碁呂島に戻り、今度は男性の
伊邪那岐から誘って再び性交する。
ここからこの二神は、大八島を構成する島々を生み出していった。


ちなみに、古事記における大八島とは、淡路島、四国、隠岐島、九州、壱岐島、対馬、佐渡島、
本州のことです。言うまでもないことですが、対馬は古来、日本だったのです。
話が脱線してしまいますが・・・
日本、中国、ロシアという三つの強国に囲まれているうえに、民族は二分されている弱小国
の国民にとって、歴史を正視することが容易ではないことを、理解してあげましょう。
対外的には、日本の元首は天皇です。考えてもみてください。
元首であった人(そもそも今の日本では元首であったという状態がないのですが)が、次々と
牢屋に入る(現役で暗殺された人を除きます)国のことを。
「歴史の重み」がまったくもって異なります。

それはさておき、大前提として、神話において時系列に誤りがないとすることにします。
時間のなかった宇宙のはじまりまで遡って考えようというのに、時系列を重視するというのは
おかしな話なのかもしれませんが、時間がなくても因果関係は存在し、
それを時系列のつながりとして考えなければ、普通の人間の頭では考察になりません。
古事記では、「国産み」のあと、「神産み」があるのですが、
この「国産み」を言葉どおり、日本の国土をつくったと考えるとその後の展開が
おかしくなるように思います。「神産み」の最後に、天照大御神が登場します。
少なくともこの章は、占星術的宇宙観の話であり(間違っても、宇宙物理学ではありません)、
天照大御神が太陽、月読神が月を意味するというところに到達する必要があります
(信仰の対象として考えているわけではないので、宗教の話でもありません)。
天照大御神が物質としての太陽を意味しているわけではないとしても、
その前に日本があってもらっては、さすがに説明に困ります。「国産み」、「神産み」を行った
イザナギ(伊邪那岐)、イザナミ(伊邪那美)は何を意味しているのか?
さらには、水蛭子とアハシマが何を意味しているのか?
それを知るには、さらに時系列を遡る必要がありそうです(続く)。


現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)
(2013/07/09)
竹田 恒泰

商品詳細を見る

2014_02_26


01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top