親が子どもに向かって、「もっと勉強しなさい」と言う。よく聞く話ですが、
大人は勉強しなくていいのでしょうか?
これからの時代は状況が逆転して、子どもが親に向かって、「少しは勉強しなさい」
と言うようになってもおかしくないと思います。子どもはまだ仕事していないのだから、
学習しないといけないという実感がわかないのは当然ではないでしょうか。
ドラッカーは次のように書いています。
「もはや、三〇歳で就職した組織が、六〇歳になっても存続しているとは言い切れない。
 そのうえ、ほとんどの者にとって、同じ種類の仕事を四、五〇年も続けるのは長すぎる。
 飽きる。惰性になる。耐えられなくなる。まわりの者も迷惑する・・・四五歳ともなれば、
 全盛期に達したことを知る。同じ種類のことを二〇年も続けて入れば、仕事とはお手の
 ものである。学ぶべきことはさしてない。仕事に心踊ることもない。」
何か新しいことをして、それが仕事として成立するかは別として、
新しいことにチャレンジしようとすれば、何かしら勉強しないといけないと思います。
今のように変化が激しいと、学生のときに学んだことだけでは通用しないでしょう。
会社に入ったばかりのときは会社の星たっだのに、40歳のとき、会社のゴミ
50歳になったときはリストラされて、いまや社会のゴミ
今の日本社会では、これが冗談になっていないところが恐ろしい。
大人こそ勉強すべきではないでしょうか?
何を勉強すればいいかって?それは個人個人で異なるでしょうから、わたしに聞かれても。。。


スポンサーサイト
2013_06_30


ジョブズの言葉をさらに続けると、
「あなたがたの時間は限られている。だから、誰か他の人の人生を生きることで時
 間を無駄にしてはいけない。ドグマの罠にはまってはならない。それは他人の思
 考の結果に従って生きることだ。他人の意見という雑音に自分自身の内なる声を
 かき消されないように。そして最も重要なことは、自分の心と直感に従う勇気を
 持つこと。心と直感は本当になりたい自分をどういうわけか既に知っているので
 す。その他すべてのことは二の次にすればいいのです。」
これを、潜在意識をいう言葉を用いて、書き直してみましょう。
「あなたがたの時間は限られている。だから、誰か他の人の人生を生きることで時
 間を無駄にしてはいけない。ドグマの罠にはまってはならない。それは他人の思考
 の結果に従って生きることだ。他人の意見という雑音にあなたの潜在意識
 の声がかき消されないように。そして最も重要なことは、 潜在意識
 から湧き上がる感性に従う勇気を持つこと。潜在意識は本当になりたい自分を
 どういうわけか既に知っているのです。その他すべてのことは二の次にすればいいのです。」

メッセージノートを役に立つものにするためにも、信念と勇気が必要です。
スティーブ・ジョブズを目標にする必要はないけれど。。。


2013_06_29


メッセージノートを書くことは簡単なように思えますが、
メッセージノートを書き続けることはとても難しいことです。
なぜなら、はじめのうちは効果を確認するのがとても難しいからです。
ノートをつけ続けていくうちに、内容が支離滅裂になっていくことが多いです。
しばらくすると、ノートをつけることが無意味に思えてくるばずです。
ですから、このノートの冒頭部分には「おまじない」が必要です。
2005年スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズの行ったスピーチは
あまりにも有名ですが、次のようなことを言っています。
「あらかじめ先を見通して、点と点をつなぐことはできない。できるのは、後から
 振り返ってつなぐことだけだ。だから、わたしたちは、今やっていることが将来
 何らかの形でつながっていくと信じるしかない。直感、運命、人生、カルマ、何
 であろうとわたしたちは何かを信じて進んでいくしかないのだ。点がいつかつな
 がると信じることで、たとえそれがみんなの通る道からはずれていても、自分の
 心に従う自信が生まれる。これが大きな差異をもたらしてくれるのだ。」
このスピーチから言葉をいただいて、
ノートの冒頭部分に、
点と点はつながる←←←円で囲む
と書いておきましょう。
これは、スティーブ・ジョブズの言うとおり、信じるしかありません。
後からでさえ、多くの場合、意識的に点と点をつなげることはできません。
潜在意識が点と点とをつなげてくれる
これを証明することはできません。信じるしかないのです。
わたしは大学生の頃、授業にでるのが非常に苦痛でした。
将来これは必ず役に立つと信じるしかありません。
多くの大学生にとって、この言葉は有効なのかもしれません。


2013_06_29


このノートは一般的な学習ノートとしてだけでなく、
ライフノートとしても使用することもできます。ただし、
否定的なことを書いてはいけません。
自己否定につながるようなことを書いてはいけません。
人の批判や愚痴、恨みなども書いてはいけません。
勿論、デスノートにしてはいけません。これは、自滅行為です。
かと言って、気分が晴れないのに、ポジティブなメッセージを書くのも禁物です。
否定的な気分のときは、メッセージノートに追記しないようにしましょう。
誰でも、否定的な気持ちになることはあります。
ちなみに、わたしはいつも落ち込んでいます。
落ち込んだときは、二度と復帰できない気がします。
自力で抜け出そうとしても無理なときもあります。
「時がすべてを解決してくれる!」←←←あらかじめノートに書いておく。
自分が今真っ暗なトンネルのなかにいて出口を見ているところをイメージしましょう。
あなたが歩けなくなっても、時があなたをトンネルの出口に誘(いざな)います。

 旧天城トンネルにて撮影

2013_06_28


メッセージノートは授業中や仕事中に書くのではなく、
家に帰ってから書いてほしいのです。
夜型の人は深夜がいいし、朝型の人は早朝がいい。
できるだけ独りのときのほうがいい。
できるだけ周囲が静かなほうがいい。
気分のいいときのほうがいい。
時間的に余裕のあるときのほうがいい。
あまり眠くないときのほうがいい。できれば、
自分の大好きな音楽を聴きながら。
意識をできるだけ音楽に集中させて・・・
意識をメッセージに集中させる必要はありません。
目的は、潜在意識にメッセージを埋め込むことですから。

「Timeless Sleep」でも聞きながら、わたしもノートをつけることにします。
Garnet Crow=Timeless Sleep→残念です。---本文とは関係ありません。。。


2013_06_24


メッセージノートの作りかたは簡単です。
(1)潜在意識に埋め込みたいことをできるだけ短いメッセージにする
(2)メッセージをノートに大きな字で書く
(3)メッセージの内容を頭のなかでイメージしながら円で囲む
(4)メッセージに関する詳しい説明や注意事項、
  メッセージに付け加えたい内容をメッセージの下に書きこむ

まずは、これだけのことです。
何色で書くかは、そのときの気分しだいで結構です。
円は二重にしてもOKです。基本的には好みにあわせて。ただし、
潜在意識に長い文章は埋め込めません。
できだけ短いメッセージにすることがポイントです。
自分の感情をこめることのできるメッセージがベストです。
メッセージを円で囲むとき、円くなったイメージを
海や湖のなかに落としこむような感覚
が持てれば、さらに効果的です。---これはちょっと難しい。。。

 十和田湖にて撮影

2013_06_24


はじめに・・・
ノートにはいろいろな目的がありますが、主に、
•先生の板書や思い浮かんだことを書き留めるため
•学習した内容を理解したり、記憶したりするため
でしょう。
メッセージノートの目的は、ずばり、覚えたいことを
潜在意識に埋め込むためです。
わたしたちは、ノートに書いたものを記憶しようとします。
しかし、なかなか覚えられません。
40歳を過ぎればなおさらです。覚えるどころか、忘れるばかりです。
わたしと同じにように記憶力の悪い人は、覚えようとするのはあきらめて、
潜在意識を信じましょう。

 三室戸寺にて撮影



2013_06_24


05  « 2013_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top